【※会場内の撮影は許諾を得たうえでおこなっています】

弥生美術館の入口

東京都文京区の弥生美術館にて、6月30日(日)まで「マツオヒロミ展 レトロモダンファンタジア」が開催中です。

マツオヒロミ展ポスターとくらり

これに先立ち、4月5日に内覧会が開催され、くらりとともにお邪魔してきました。マツオヒロミさんは、2023年に『マガジンロンド』で第52回日本漫画家協会賞萬画部門大賞を受賞し、各方面で活躍されていらっしゃいます。

1階の展示1

弊社とは、2010年に『100人館の殺人』のカバーイラストを手掛けていただいたご縁もあり、その後いくつかの装画でご一緒しました。当時からレトロ建築と美人画の組み合わせに定評があり、それが現在の活躍につながっていらっしゃるかと思います。

1階の展示2

さて、個展の方は1階を『百貨店ワルツ』で登場した架空の百貨店・三紅百貨店の世界を描いた作品を、2階は『マガジンロンド』で登場する女性誌・ロンドのカバーや誌面を描いた作品がメイン。ラフスケッチから、4月26日発売の『マイ ガーランド』に収録する最新作まで、惜しげも無くマツオワールドに浸れる構成となっています。2フロアを贅沢に使った豪華絢爛な個展をじっくりと堪能させていただきました。内覧会では、大正モダンな和装の方もいらっしゃるなど、大盛況でした。

展示その1

展示その2

展示その3

谷根千散策ついでに、弥生美術館まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。

●「マツオヒロミ個展 レトロモダンファンタジア」詳細はこちら