みなさまこんにちは。ホリー・ジャクソン『自由研究には向かない殺人』から始まった三部作完結編『卒業生には向かない真実』が、ついに発売となりました!!! 

まずはあらすじを……。

大学入学直前のピップに、ストーカーの仕業と思われる出来事が起きていた。無言電話に匿名のメール。敷地内に置かれた、首を切られたハト……。それらの行為が、6年前の連続殺人の被害者に起きたことと似ていると気づいたピップは、調査に乗りだす。――この真実を、誰が予想できただろう? 『自由研究には向かない殺人』から始まる、ミステリ史上最も衝撃的な三部作完結編!

『自由研究には向かない殺人』『優等生は探偵に向かない』に続き、いよいよ三部作が完結します。

『卒業生には向かない真実』は刊行前にいち早く読みたいという方に向けて、プルーフ版先読みキャンペーンをおこないました。先読みしてくださった方のご感想を抜粋してご紹介いたします。ネタバレはございませんのでご安心くださいませ。
すてきなご感想を本当にありがとうございました!

【先読み読者のみなさんのご感想】

今作の『卒業生には向かない真実』ですが、三部作の中ではもちろんなのですが、今まで読んできたミステリ小説の中でも最大級の衝撃を受けました!!
まさかの展開の連続にページをめくる手を止めることが出来ませんでした!
そして、『自由研究には向かない殺人』からの伏線や隠されていた驚愕の真実を明らかにされたとき鳥肌が立ち、著者の凄さを感じました。
(20代男性) 

本当に素晴らしい作品で、出会う人全員にオススメしたいシリーズでした。
きっと海外ミステリーで苦手な人も読み始めたら止まらなくなると思いました。
どの作品も全部厚いし値段高いけど、かなり読み応えあるし、値段以上の読了快感を味わえると思いました。
私はこの作品に出合って本当に良かったです!ありがとうございました!
(30代女性) 

すごかった、としか言いようがない。
続きを早く読みたいとのんびり考えていた自分の顔を、頭を、殴ってやりたい。読んでしまえば読む前には戻れない。そんな簡単なことを、自分は知らなかった。
どこかキャッチーな邦題に興味を惹かれ手にとって、とんでもないところまでやってきてしまった。
(30代女性) 

本当に、本当に面白かったです。3冊でこれで終わりなのかあと思うと、寂しいのとつまらないのと、これからのピップの活躍をもっと読んでいきたかったのですが。。。(中略)
ガール探偵はまずSNSに強くて、頭が良くて、勇敢で機敏で。いまどきの探偵は、こんな感じですか。ワクワクして読みました。装丁も大好きで、外国の憧れの田舎町の感じが何ともいえないです。3冊並べて飾っておくのも、いい感じです。
(60代女性) 

『卒業生』に関してはネタバレ無しの感想はとっても難しい。これから読む人には一度読み始めたら離れることは難しいので、時間を作ることをオススメします。私は一晩かけて一気に読みました。
これは一作目の最初から通して全て読まないといけない。三作で一つなのだから。
(30代女性) 

3作通して大変面白く、ぜひおすすめしたいと思えるシリーズでした。インタビューや資料から情報を集め繋いでいくピップのやり方は、古き良き探偵小説とはまた違った現代的な良さがあり魅力的で、大好きになりました。この作品と出会えて本当に良かったです。
(20代女性) 

ヤングアダルト小説だとあなどるなかれ!
本書はあらゆる世代の人々に刺さる、唯一無二の読書体験になること間違いなし。
人間の奥底に潜む「利己と利他の精神」「憎しみと愛の強さや脆さ」の本質が垣間見え、本書は一般的なヤングアダルト小説・ミステリー小説の域を超えているといっても過言ではないでしょう。
(20代男性) 

とにかく展開が衝撃的で、読み始めると物語から目が離せなくなります。そして今作は今までの事件の調査を通じて、ピップは周りの人たちと強い絆で結ばれるようになっていたのだと気づかされる話でもありました。この作品を読み終えた今、色々な考えが頭の中を駆け巡っています。早く誰かとこの作品について話がしたいです。
(30代女性) 

これだけのボリュームで、一度も飽きることなく、作中事象が激しく動き続ける読書時間は、超ロングなジェットコースターに乗っているような刺激的な感覚でした。
もし私が知人に今作を勧めるときには最後の1ページまで気を抜くことなく読んでね、と伝えたいと思います。
(30代女性) 


『卒業生には向かない真実』は絶賛発売中! 未読の方は、ぜひ一作目の『自由研究には向かない殺人』からお手に取っていただけますと幸いです。ものすごい読書体験をお約束いたします!!!

(東京創元社S) 

自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫)
ホリー・ジャクソン
東京創元社
2021-08-24


優等生は探偵に向かない (創元推理文庫 Mシ 17-2)
ホリー・ジャクソン
東京創元社
2022-07-20