みなさまこんにちは。
気づいたら街中でクリスマスツリーがきらきらしていて驚愕しているSF班(妹)です。
なんともう12月ですよ! 信じられますか!? いや信じたくない!!

……といいつつみなさま、そろそろ年末年始のお休みはなにを読もうかな~と考えていらっしゃるのではないでしょうか?
きょうはそんな方に全力でおすすめしたい作品をご紹介します。
11月29日に発売されたばかりの『イヴの末裔たちの明日 松崎有理短編集』です。
*****

人生の岐路で、あなたはどうする?
さまざまな“極限”に直面した人々が選びとる〈未来〉のかたち。
『あがり』『代書屋ミクラ』の松崎有理、最新作!

*****

『あがり』で創元SF叢書のスタートを切った松崎有理さんが、久しぶりにSF叢書に帰ってきてくださいました!
北の街の大学を舞台にした前作とはまたひと味違い、今回の新作は舞台や時代設定の異なる5編を集めた短編集です。
書き下ろしアンソロジー《Genesis》の第一集に収録された「イヴの末裔たちの明日」、今年4月にこの〈Webミステリーズ!〉に掲載された「ひとを惹きつけてやまないもの」(現在は公開範囲を限定して掲載中です)、そして先月10月刊行の創元SF短編賞正賞・優秀賞(佳作)受賞者によるアンソロジー『時を歩く』に掲載された「未来への脱獄」の3編に加え、恋した娘のため決死の覚悟で妖怪退治に挑む若者の物語「まごうかたなき」、キスチョコ型船団に滅ぼされかけた地球から逃げ出した大金持ちの人々と、そのうちのひとりである“あしながおじさん”に連れてこられた女の子の運命を描く「方舟の座席」の書き下ろし2編を収録しています。

カバーイラストはカシワイさん、デザインはnext door designの小柳萌加さんにお願いしました。
収録作「方舟の座席」に出てくる宇宙ステーション内の日本庭園と豪華な料理のならぶ食卓をモチーフに、可愛いロボットたちと主人公の女の子を描いていただきました。
とても素敵なカバーに仕上がったので、ぜひ書店さんで探してみてくださいね。

そして、最後にもうひとつお知らせです。
『イヴの末裔たちの明日』刊行記念キャンペーンとして、収録作品のTwitter人気投票を実施いたします。
ハッシュタグ #イヴの末裔たちの明日人気投票 をつけて、いちばん好きな作品とその理由をツイートしてください。投票してくださった方のなかから、抽選で1名様に著者の松崎さんからプレゼントが当たります!
投票期間は12月9日(月)~2020年1月13日(月)です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

松崎有理さん最新短編集『イヴの末裔たちの明日 松崎有理短編集』、絶賛発売中です。どうぞお楽しみください。


あがり (創元SF文庫)
松崎 有理
東京創元社
2013-10-31