昨年『平凡な革命家の食卓』(祥伝社)でまた新たな魅力を読者に届けた、樋口有介が贈る〈柚木草平シリーズ〉文庫最新刊をお届けします。草平の娘・加奈子が主人公役を務めた『片想いレシピ』をはさんで、久々の正編の登場です。

 月刊EYESの担当・小高直海経由で新たな未解決事件を紹介してもらった柚木草平。二年前に女子高校生が何者かに殺害された事件だ。彼女は東南アジアからの留学生を支援するボランティア活動をしており、その帰りに殺害されたという。柚木は手始めに渋谷のNPO法人を訪ねると……。NPO法人が経営する雑貨店の店員が、その後、不審な死をとげる。
 女子高校生が発見された現場で出会った、多摩川署の女性刑事とともに事件の真相を追います。

 また『少女の時間』は、他の樋口作品からの出演が楽しい作品でもあります。印象的なヒロイン役の二人、枝沢柑奈(『風景を見る犬』)と吹石夕子(『枯れ葉色グッドバイ』)が、まさに他作品から出演組。ともに元作品でも、謎解きをする主人公を印象的に支えていますが、『少女の時間』での柚木草平とのかかわりはどうでしょう? 恥ずかしながら、枝沢柑奈が出張組とは気づいていませんでした。

 ちなみに、今回の文庫帯にも使用していますが、柚木草平はこれまででもっとも女性にモテています。ざっと紹介していきましょう。

・小高直海 草平も寄稿する「月刊EYES」の編集者。「ほのぼのローン」で草平を援助することも。できた編集者ですよね
・吉島冴子 草平の警察時代の上司で恋人。異動の噂もあり、今後の草平との関係は?
・武藤健太郎 草平行きつけの二丁目のバー「クロコダイル」のマスター。草平と夜明けのコーヒーを飲むのはいつ?
・枝沢柑奈 直海の大学時代の友人。今回の事件の依頼者。『風景を見る犬』でも活躍
・山代千絵 柑奈の知人。美しい未亡人
・山代美早 千絵の娘。絶世の美少女。急に部屋に来られたら、草平も困ります
・吹石夕子 多摩川署の刑事。草平の調査に振り回される。『枯れ葉色グッドバイ』では元刑事のホームレスとのコンビでした
・柚木加奈子 草平の娘。冒頭の草平とのデートはおなじみ。『片想いレシピ』では主役を演じました
・柚木知子 草平の別居中の妻。今回も電話出演。政治家への転身の噂も


 さらに、今年7月にはシリーズ最新作も刊行予定。『うしろから歩いてくる微笑』(創元クライム・クラブ/四六版上製)、そのシリーズ最新刊です。シリーズ初の出張編となります。古都・鎌倉で起こった事件のために柚木草平は当地に向かいます。文庫最新刊『少女の時間』で知り合った山代母娘経由で、事件を調べることになりますので、予習もぜひ!