Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

【創立70周年記念企画】プレゼント第2弾「本革パスケース」の見本をご紹介!【10月31日までの応募で当たる!】


70周年キービジュアル

東京創元社では、創立70周年を記念したプレゼントキャンペーンを開催中です!
今回は2024年10月31日までのご応募で当たるキャンペーン第2弾商品「本革パスケース」の見本をご紹介いたします。

本革を使った生地の表面には「TOKYO SOGENSHA 70th Anniversary」という文字と「70周年ロゴ」を高級感溢れる素押しで入れました。サイズは縦10.5センチ×横7.0センチとなっており、表面に2枚、裏面に1枚のカードを入れることができます。

本革パスケース
【表面】
パスケース裏面
【裏面】

本キャンペーンははがき・封書に加えてインターネットからもご応募できます。

-------インターネットでのご応募の場合-------

「応募券のついた帯が巻かれた創立70周年フェアの書籍」もしくは「2024年12月までに刊行する東京創元社の文庫・単行本の新刊」の購入レシートと本が一緒に写った写真をお撮りいただき、応募フォーム(https://pro.form-mailer.jp/fms/40837cee310167)からご応募ください。1回で最大5口のご応募が可能です。

-------はがき・封書でのご応募の場合-------

①郵便番号、②住所、③氏名、④年齢、⑤電話番号、⑥ご購入の書名、⑦書店名を明記し、帯についている応募券を貼付のうえ、下記までお送り下さい。(消印有効)

応募先
〒162-0814 東京都新宿区新小川町1-5 東京創元社「創立70周年プレゼント」係

詳細・注意事項はこちらのページをご確認下さい。


期間中は何度でも応募可能です!第1弾でお申し込みいただいた方も、奮ってご応募ください。

ロビンスン『未来省』、川端裕人『ドードー鳥と孤独鳥』、フォード『最後の三角形』…紙魚の手帖vol.14(2023年12月号)書評 渡邊利道[SF]その2


 キム・スタンリー・ロビンスンが二〇二〇年に刊行した長編『未来省』(瀬尾具美子[せお・くみこ]訳 坂村健[さかむら・けん]解説 パーソナルメディア 三〇〇〇円+税)は、もはや後戻りできない地点まで来ている地球温暖化の危機という問題意識を、きわめて文学的な方法で突きつけてくる気候変動SFだ。未来省とは、パリ協定に基づいて設立された国際組織。彼らが、温暖化による気候変動が危機的な状況にあり、未来の世代が現役世代と同等の権利を持つという立場から事態の改善に取り組んでいく物語を、未来省の責任者メアリーと、インドで発生し、二千万人以上が死亡した熱波の生き残りフランクの視点を中心に、一〇六の短い章で描く。その二人以外にもさまざまな一人称が現れ、南極で雪解け水を凍らせて底面滑走を食い止めるプロジェクトや、利益を優先して環境への負荷を続ける経済人たちを襲撃するテロリスト、政治的な思惑に振り回される難民たちといった人々の群像に加え、太陽や原子といったさまざまなモノやときには概念が語り出す多声的な構成で、議事録やメモ、新聞記事やコラム、詩、セミナー、ダイアローグなどといった形式の断章も挿入される。作品内に盛り込まれた、追跡可能な電子マネーなどの脱炭素のために経済構造を変革するアイディアも興味深いものだが、何よりこの小説で衝撃的なのはテロリズムをほぼ肯定しているところだろう。飛行機をドローンで爆破し数千人を殺害、世界を支配する経済エリートを誘拐して脅す。そうやって動揺した世界に経済的なインセンティヴを加えた新技術を導入することで「風向き」を変えるという物語の展開は、それがあまりにもスムーズに進むためにほとんど夢物語的な印象を与え、かつ多彩な語りの効果も相あい俟まってアイロニカルな黒い笑いを誘発する。そんな残酷な世界で、激しいトラウマに翻弄され続けながらゆっくり死へと移行するフランクの最後まで運命に苦しむ姿と、引退後も精力的に活動し「わたしたちは進みつづける」と決然と語るメアリーの強さは等しくあまりにも人間的で、全編にわたって描かれる人間の思惑など完全に超越した自然の厳(おごそ)かな美しさの前にはあまりにも儚(はかな)い。


 川端裕人(かわばた・ひろと) 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会 二七〇〇円+税)は、アリスで有名な絶滅鳥に関するノンフィクション『ドードーをめぐる堂々めぐり』(岩波書店)の著者による、その知見を縦横に生かした長編小説。クラスで浮いた存在だった二人の少女タマキとケイナは、生物への興味で仲良くなりやがて離れ離れになるが、タマキは科学ジャーナリスト、ケイナは獣医の資格と経験を持ちながら分子生物学的研究に進んだ変わり種として再会。ケイナはゲノム編集によって絶滅鳥を再生するプロジェクトを進めていて、タマキはケイナの仕事をめぐる倫理的問題に直面する。慎重なタマキと率直なケイナのすれ違いと衝突を通して、人間と自然の関わりを「絶滅」という視点からさまざまな角度で検討する科学小説で、同時に歴史といかに向き合っていくか、という人文学的問いも浮かぶ。


 ジェフリー・フォード『最後の三角形』(谷垣暁美[たにがき・あけみ] 編訳 東京創元社 三五〇〇円+税)は、日本オリジナル短編集第二弾。今回はSF、ミステリ、ホラーなどのジャンル小説よりの作品を集めたもの。共感覚を持つ少年が、コーヒーの味とともに現れる少女にせつない恋をする「アイスクリーム帝国」、地球と映画で交易する虫の住民の星で、行き場をなくした主人公が権力者の欲しがる映画を求めて未亡人に会いにいくハードボイルドSF「エクソスケルトン・タウン」、老いた宇宙飛行士と、彼が若い時に異星で出会ったオレンジ色の肌を持つ女性との運命的な恋を描く「ばらばらになった運命機械」など、クラシックな香気の漂う十四編を収録する。



■渡邊利道(わたなべ・としみち)
作家・評論家。1969年生まれ。文庫解説や書評を多数執筆。2011年「独身者たちの宴 上田早夕里『華竜の宮』論」が第7回日本SF評論賞優秀賞を、12年「エヌ氏」で第3回創元SF短編賞飛浩隆賞を受賞。


紙魚の手帖Vol.14
ほか
東京創元社
2023-12-11

宮澤伊織『ときときチャンネル 宇宙飲んでみた』、スラデック『チク・タク×10』…紙魚の手帖vol.14(2023年12月号)書評 渡邊利道[SF]その1


 日本SFは「笑い」が好きだ。心温まるユーモアに、ゲラゲラ大笑いさせ、時には眉を顰(ひそ)めさせるような突飛で不謹慎な笑い、あまりにもくだらなくて思わず笑ってしまう脱力系なども大好きである。星・小松・筒井の御三家から横田順彌(よこた・じゅんや)、かんべむさし、火浦功(ひうら・こう)、田中啓文(たなか・ひろふみ)……と、笑いをこよなく愛するSF作家の名前を挙げていけばキリがない。  

 今回のイチオシ、宮澤伊織『ときときチャンネル 宇宙飲んでみた』(東京創元社 一八〇〇円+税)は、そんな歴史に新たな一ページを加える底抜けに明るく楽しいスラップスティックな連作集だ。小中学生に間違われるくらいの外見だが立派な社会人の十時(ととき)さくらが、生活能力ゼロの同居人でマッドサイエンティストである多田羅未貴(たたら・みき)の発明品を紹介する動画配信という設定で、地の文がさくら、「」が多田羅の声、〈〉が配信によせられた視聴者のコメントという、動画の文字起こしのようなスタイルで進む。その発明というのが、冷蔵庫を改造した量子コンピュータで偶然アクセスした超高次元の粒子間ネットワークから拾ってきた情報を基にした、とにかくぶっ飛んだものばかり。マグカップに入った宇宙とか、部屋の隅っこを走り回る時間とか、部屋の外を自動生成した家の内部情報で構成するスクランブラーとか、未来から送られてくる、通常の物質とは特性や物性が違う物質とか、毎回とんでもない理屈が語られて未曾有(みぞう)の事態が発生しているのだが、語り口がのほほんとしているのでただただ呆気(あっけ)にとられてしまう。さくらと多田羅の掛け合いも絶妙で、ハードSF的なアイディアの奔流(ほんりゅう)に翻弄(ほんろう)されながら、視聴者と一緒に配信を楽しんでいるような錯覚に陥る。さくらが描いたという設定らしい、事態を説明する挿絵がまた可愛らしくて、ほのぼのした世界観の構築に一役買っているのも見逃せない。連作はまだまだ続くようなので嬉(うれ)しい。


 ジョン・スラデック『チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク』(鯨井久志[くじらい・ひさし] 訳 竹書房文庫 一三五〇円+税)はブラックユーモア満載のエッジの効いた長編小説。独房で死刑宣告を待ついわゆる「囚人の語り」で始まる物語は、人間を傷つけないという「アシモフ回路」を組み込まれたロボットが量産され使役されている世界で、なぜかその回路が作動しておらず殺人をはじめとする悪事を「実験」と称して繰り返すチク・タクの半生が、ある少女の殺人から画家として成功し、ロボット解放運動を指導する近過去と、アメリカ南部の大農園を営むカルペッパー一家をはじめとして、さまざまな所有者を転々とする遠過去を行き来しながら語られていく。悪事を働けば働くほど出世するいわゆるピカレスク・ロマン的な風刺小説だが、入れ替わり立ち替わり変人が登場して珍妙な演説を打ち、次々おかしな細部や事物が羅列(られつ)されるスタイルはいっそサド公爵の作品を思わせる。原文では章のはじめの文字がアルファベット順になっている(訳文ではいろは順)のも含め、規則的な単調さがかえってエモーショナルな読みを誘って、チク・タクの恋の悲しい成り行きや、チェスをさす老人のエピソードなどがセンチメンタルな感慨をもたらすキュートな物語にもなっている。



■渡邊利道(わたなべ・としみち)
作家・評論家。1969年生まれ。文庫解説や書評を多数執筆。2011年「独身者たちの宴 上田早夕里『華竜の宮』論」が第7回日本SF評論賞優秀賞を、12年「エヌ氏」で第3回創元SF短編賞飛浩隆賞を受賞。

紙魚の手帖Vol.14
ほか
東京創元社
2023-12-11


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