Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

【8月16日ごろ発売】創元ホラー長編賞受賞作『深淵のテレパス』著者・上條一輝さんへのインタビューその1


選考委員、書店員大絶賛! 8月16日頃発売の創元ホラー長編賞受賞作『深淵のテレパス』の著者・上條一輝さんに読者へのメッセージと創作・投稿のきっかけについてお答えいただきました。

深淵のテレパス
【書影をクリックすると特設サイトに移動します】



■これから『深淵のテレパス』を読む方へ向けたメッセージ
ホラー長編賞の受賞作ではありますが、「怖くてページがめくれない」というより、エンタメとしてガンガンページをめくりたくなる作品を目指して書きました。
ホラーが苦手な方もぜひ!……と言いつつ怖いシーンもありますので、災害級猛暑に効く一服の清涼剤としてお楽しみいただければ嬉しいです。

■「創作のきっかけ/創元ホラー長編賞に投稿したきっかけ」
「小説はいつか書きたいな~」と薄ぼんやりと思いながら、1作も書かずに30歳を過ぎてしまいました。

小さいころから誰に言われるでもなくノートに小説のようなものを書いていました。プロットなんて言葉も知らない時分のことです。特に先々の展開の展望もなく、思いつくままに書いていたため、当然完成することもなく設定と書き出しだけが積みあがっていました。
大人になると今度は、日々の雑事にかまけて小説を書こうとはなかなか思えません。「人生にとっては大事だけど、今すぐやらなくても不利益が無いもの」となると、無限に後回しにしてしまいます。ふと気付けば、自己認識が「小説を書きたい人」から「小説を書きたかった人」に変わりかけていました。

そんな折にTwitterで目にしたのが、澤村伊智(さわむら・いち)さんのとあるツイートでした。

『長編ホラー小説公募「創元ホラー長編賞」開催されます。
(中略)「一回限りの開催」なので、大変申し訳ありませんが「様子見」という選択肢はありません。「応募する/しない」だけです。』
https://x.com/ichisawamura/status/1589894828741255168

ホラー小説にハマったきっかけが、澤村伊智さんの『ぼぎわんが、来る』でした。
またその頃、Webメディア『オモコロ』で創作ホラー記事を発表し、それが広く読んでもらえて、「ホラーなら書けるかもしれない」と思っていたタイミングでした。
それに、『一回限りの開催』であるとのこと……。

様々な要素が重なって、この1つのツイートが、まるで天啓のように感じられました。
天啓を得てしまった以上は、もう書くしかありません。副業や遊びの予定をしばらくの間すべて断って、慣れない小説執筆に邁進し、そうやって出来上がったのがのちの『深淵のテレパス』でした。

ちなみに、澤村伊智さんは関連してこんなツイートもされていました。

『ホラー好きの方、小説を書きたい方、黒い家や残穢は書けなくても『ぼぎわんが、来る』程度ならチョロいとお考えの方、是非ご応募ください。これは皮肉でも挑発でもなく、何かを始める理由なんてそんなんで充分だという意味です。』
https://x.com/ichisawamura/status/1586698930691407874

『ぼぎわんが、来る』程度ならチョロい」だなんて恐れ多くてとんでもない話ですが、「何かを始める理由」は、本当にどこに転がっているかわからないものだと改めて感じます。僕の場合は、寝転がってだらだらTwitterを見ているときに大きな「きっかけ」に出会いました。
 今まさに「何かしなきゃなぁ」と漠然とした不安を感じながら、だらだらSNSを見てしまっているあなたも、もしかしたらもう少しスクロールした先に、人生の大きな転機になる投稿があるかもしれません。安心してだらだらSNSを見続けましょう。



さらに、上條さんには刊行にあたって応募時の『パラ・サイコ』というタイトルから改題した経緯についても伺いました! こちらも近日中にご紹介いたします。


■上條一輝(かみじょう・かずき)
1992年長野県生まれ。早稲田大学卒。現在は会社員の傍ら、webメディア〈オモコロ〉にて加味條名義でライターとして活動している。『深淵のテレパス』(応募時タイトル「パラ・サイコ」)で創元ホラー長編賞を受賞しデビュー。

■『深淵のテレパス』書誌情報
書名:深淵のテレパス(しんえんのてれぱす)
著者:上條一輝(かみじょう・かずき)
判型:単行本(四六判並製)
定価:1,650円 (本体価格:1,500円)
頁数:255ページ
装画:POOL
装幀:岡本歌織(next door design)
発売日:2024年8月16日 ※地域・書店によって前後する場合がございます

深淵のテレパス
上條 一輝
東京創元社
2024-08-16



伊吹亜門×羽生飛鳥×戸田義長 交換日記「歴史本格ミステリ探訪」第5回:羽生飛鳥(その2)


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【連載バックナンバー】



7月 羽生飛鳥(その2)

拝啓、伊吹亜門先生。
先月の日記にて、拙作『歌人探偵定家』ばかりか、別名義で書いている児童書の感想も下さり、ありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

さて、戸田義長先生、伊吹先生と、作品の舞台にまつわる話題をされているので、便乗することにした。
私は、十二世紀の京都を舞台にした物語を書くことが多い。
だが、重度の乗り物酔いと方向音痴の神奈川県民のため、京都へは中学生の頃に家族旅行と修学旅行の二回しか行ったことがない。
では、いかにして物語の舞台を調べたかと言えば、ひとえに資料に拠るところが大きい。
例えば、第十五回ミステリーズ!新人賞受賞作「屍実盛(かばねさねもり)」を執筆した際に頼みの綱としたのが、新創社編『京都時代MAP 平安京編』(光村推古書院)だ。現代と平安時代の京都の地図を重ねて見ることができるので、平安時代のあの場所が、現代ではこの場所なのかと、地理を把握しやすい。
作中の舞台となる八条室町(はちじょうむろまち)邸跡地が、現在は京都駅の一部になっているとわかったのもそのおかげだ。次に、京都の観光ガイドを参考に、もう一つの舞台である六波羅池殿(ろくはらいけどの)跡までの距離と時間を調べた。これにより、メイントリックが可能かどうかを確認でき、無事に完成に漕ぎつけた。
他にも、資料を読んで十二世紀の京都には九重塔(高さ約八十一メートル!)があったと知り、『歌人探偵定家』で都の風景描写に追加した。

このように、京都は資料が豊富にあるので風景を書く上では易しい方だ。
だが、歴史上わずか半年しか存在しなかった都・福原京(ふくはらきょう)を舞台にした『揺籃(ようらん)の都』の風景描写をする時は、難しかった。 
何しろ資料が少ない。しかも、都落ちした平家一門が立ち寄って焼き払ってしまったので、建築物が一切現存していない。かろうじて『方丈記』に福原京の描写があるくらいだ。
この時は、歴史資料ネットワーク(史料ネット)編『平家と福原京の時代』(岩田書院)がおおいに助けとなった。福原京の発掘や福原京に関する史料が紹介されていたからだ。
京都や福原とは反対に、鎌倉は日帰りで取材に出かけられる貴重な場所だ。
拙作『蝶として死す』所収の「弔千手(とむらいせんじゅ)」は鎌倉を舞台にしている唯一の作品だが、この時は風の匂いや海の色、それに土の泥濘(ぬかるみ)具合など、いつになく現実味を持たせて風景描写ができたので満足している。

……と、鎌倉について書くうちに、古い記憶が呼び起こされてきた。
大学生の頃、私は北鎌倉の建長寺(けんちょうじ)周辺の店で、短期アルバイトをしていた。
建長寺は鎌倉時代に、鎌倉幕府五代執権の北条時頼(ほうじょうときより)の命令によって、禅僧の蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が創建したものだ。『太平記』には、足利尊氏(あしかがたかうじ)が出家するために滞在した逸話がある。
歴史浪漫あふれる寺を目にしながらのアルバイトを、さらに充実した時間に変えてくれたのが、そこで働いていたベテランの年配女性店員さん達に教わったことだった。
建長寺発祥のけんちん汁は本来精進料理なので肉は入れず、代わりにごま油で炒めたこんにゃくを入れること。
店で使う柳葉包丁と言うよりドスじみた包丁の柄に巻き付けられた荒縄には定期的に水をかけて湿らせ、滑り止めにすること。
家の改築のために地面を掘ると、いまだに鎌倉幕府滅亡時の戦乱で亡くなった犠牲者達の骨がわんさか出てくること。
これらのことに加え、雨が降る前日には蛇が木に登るという、前出の「弔千手」で使わせてもらった蘊蓄(うんちく)も教わった。
こうした話の中で、安倍晴明(あべのせいめい)を祀(まつ)った塚が近所にあると教わった時には、好奇心が大いに刺激された。そこで、勢いにまかせてアルバイトの帰りに探しに行ってしまった。
そして、迷った。
方向音痴なのを忘れていたせいだ。
それでも、無謀な前進を続けて迷いに迷った末、どこかの踏切の脇に「清明塚」と刻まれた、高さおよそ三十から四十センチくらいの石碑を見つけた。文字の上には、五芒星にそっくりで有名な晴明桔梗紋(ききょうもん)が彫られていたので、正確に表記すると「⛤清明塚」となる。
この塚の周りには、いくつか無銘の小さな石碑があった。
さんざん道に迷って疲れていたので、その日はそのまま帰宅し、また明日じっくり見ようと決めた。

翌日のアルバイト帰りに、再び同じ道を通って清明塚を目指した。
しかし、踏切にはたどり着けたものの、清明塚はどこにもなかった。
近くにあった小さな石碑群も見当たらない。
これらを移動させた痕跡すら、ない。
昨日の今日で、清明塚と周りにあった石碑群が跡形もなく消えてしまったのだ。
一瞬、道を間違えて似たような踏切に迷い出たかと思ったが、踏切の向こう側に見える店と看板は昨日とまったく同じものだった。
だから、方向音痴ではあるが、私は昨日と同じ踏切にたどり着いている。
ならば、清明塚も石碑群もあってしかるべきなのに、やはりない。
あれから二十年以上の歳月が流れたため、どういう行程でアルバイト先の店からその踏切へ行ったのか、まったく覚えていない。
それでも、道の両脇に店や家があり、その先のちょっとした空き地だか駐車場だかがある所に線路が横切り、件(くだん)の踏切があったことは覚えている。
そして踏切の、向かって右側に清明塚と小さな石碑群があった。
私が歩いていた時刻は、午後五時半から六時頃だ。大型連休の時期だったので、まだまだ空は明るかったから見落としようがない。

数年前、こうした記憶と観光ガイドやネットを頼りに、「弔千手」の取材をするついでに、清明塚を探しに行ったことがある。
おかげで見つかった清明塚だが、「安部清明大神」と、記憶よりも文字数が増えているし、晴明桔梗紋がなかった。しかも、石碑の形が異なる。設置場所が踏切のそばなのは同じだが、あの日の踏切とはどうも違う。
単に私の記憶違いで、「安部清明大神」の石碑こそ、かつて私が見た清明塚なのかもしれないが、あまりにも外観の特徴が一致しない。
せめて、晴明桔梗紋が刻まれていたなら、自分の記憶違いだったと思えるのだが、そうではないからもどかしい。
それにあの日、清明塚と石碑群が一日で消えた謎の説明がついていない。
勘違いで片づけるのは容易(たやす)いが、あまりにも清明塚を見た記憶が鮮明に残っている。

こういうのを、日常の謎と言うのだろう。
まことに恥ずかしい話、推理小説家の末席を汚している身でありながら、冴えた仮説ひとつ思いつかない。
文字数をオーバーした上に解決編もないとは、何とも締まらない話だ。
どなたか推理できた方がおられたら、ぜひともお教えいただきたい。

歌人探偵定家 百人一首推理抄
羽生 飛鳥
東京創元社
2024-06-12


揺籃の都 (ミステリ・フロンティア 113)
羽生 飛鳥
東京創元社
2022-06-30





■伊吹亜門(いぶき・あもん)
1991年愛知県生まれ。同志社大学卒。2015年「監獄舎の殺人」で第12回ミステリーズ!新人賞を受賞、18年に同作を連作化した『刀と傘』でデビュー。翌年、同書で第19回本格ミステリ大賞を受賞。他の著書に『雨と短銃』『幻月と探偵』『京都陰陽寮謎解き滅妖帖』『焔と雪 京都探偵物語』『帝国妖人伝』がある。

刀と傘 (創元推理文庫)
伊吹 亜門
東京創元社
2023-04-19


■戸田義長(とだ・よしなが)
1963年東京都生まれ。早稲田大学卒。2017年、第27回鮎川哲也賞に投じた『恋牡丹』が最終候補作となる。同回は、今村昌弘『屍人荘の殺人』が受賞作、一本木透『だから殺せなかった』が優秀賞となり、『恋牡丹』は第三席であった。『恋牡丹』を大幅に改稿し、2018年デビュー。同じ同心親子を描いたシリーズ第2弾『雪旅籠』も好評を博す。その他の著作に『虹の涯(はて)』がある。江戸文化歴史検定1級。

恋牡丹 同心親子の事件帳 (創元推理文庫)
戸田 義長
東京創元社
2018-10-22


■羽生飛鳥(はにゅう・あすか)
1982年神奈川県生まれ。上智大学卒。2018年「屍実盛」で第15回ミステリーズ!新人賞を受賞。2021年同作を収録した『蝶として死す 平家物語推理抄』でデビュー。同年、同作は第4回細谷正充賞を受賞した。他の著作に『揺籃の都 平家物語推理抄』『歌人探偵定家 百人一首推理抄』『『吾妻鏡』にみる ここがヘンだよ!鎌倉武士』がある。また、児童文学作家としても活躍している(齊藤飛鳥名義)。

【創立70周年記念企画】東京創元社クイズ 問題編


70周年キービジュアル


去る7月16日、小社は創立から70周年を迎えました。
この節目の年を記念して、今回の〈Web東京創元社マガジン〉では70年の歴史にちなんだ四択クイズを10問お届けします。
いくつかの問題を解くヒントは、フェア開催書店さんにて配布中(※なくなり次第終了。配布方法は書店によって異なります)の、『東京創元社創立70周年記念小冊子』に隠れているかも……?

解答編は次週公開予定。この機会にぜひご挑戦ください。

【第1問】
2014年の創立60周年を機に誕生した東京創元社のマスコットキャラクター「くらり」は、白いうさぎの帽子をかぶった黒猫(リーディングキャット)ですが、くらりがかぶっているこの帽子の名前は次のうちどれでしょう?
くらりの帽子
①しろり
②ハクト
③ニル
③らぴょん

【第2問】
1951年に刊行が開始された〈現代社会科学叢書〉の第一回配本であり、現在に至るまでのロングセラーとなっている、ドイツの哲学者エーリッヒ・フロムの代表作のタイトルは次のうちどれでしょう?
『自由からの逃走』
『隷従への道』
『愛するということ』
『脱学校の社会』

【第3問】
逆説と諧謔(かいぎゃく)の大家として知られ、〈ブラウン神父〉シリーズ(創元推理文庫)をはじめとする数々の推理小説を発表したイギリスの作家、G・K・チェスタトンのファーストネームGを略さずに書くと、次の四つのうちどれでしょう?
①グレアム
②ジェフリー
③ギルバート
④ジェラルド

【第4問】
これまでヘニング・マンケルの『殺人者の顔』、アーナルデュル・インドリダソンの『湿地』『緑衣の女』、レイフ・GW・ペーションの『許されざる者』(すべて創元推理文庫)などが受賞してきた、スカンジナヴィア推理作家協会がその年の最も優れた北欧ミステリに与える賞の名前は次のうちどれでしょう?
①氷の鍵賞
②ガラスの鍵賞
③銀の鍵賞
④水晶の鍵賞

【第5問】
泡󠄁坂妻夫の小説『■枚のとらんぷ』『ダイヤル◯をまわす時』(ともに創元推理文庫)、■と◯に入る数字を合計するといくつになるでしょう?
①23
②18
③20
④13

【第6問】
H・P・ラヴクラフトの作品世界において、インスマウスやダニッチ、アーカムなどの架空都市が所在するとされるアメリカの州は次のうちどれでしょう?
①マサチューセッツ州
②ロードアイランド州
③ニューハンプシャー州
④コネチカット州

【第7問】
第7回創元SF短編賞を受賞し、短編集『半分世界』(創元SF文庫)に収録された石川宗生の小説「吉田同名」で、ある日19,329人に増殖した吉田氏のフルネームは次のうちどれでしょう?
①吉田慎一
②吉田健祐
③吉田茂雄
④吉田大輔

【第8問】
創元推理文庫の旧ジャンルマークの中でも、本格推理を示す「おじさんマーク」は、1991年の分類変更後も、いくつかの作品のカバーに使われてきました。
おじさんマーク
それでは次に示す創元推理文庫の国内作品のうち、現行版のカバーにおじさんマークが「ついていない」本はどれでしょう?
①大山誠一郎『アルファベット・パズラーズ』
②小森収 編『ミステリ=22 推理小説ベスト・エッセイ』
③北山猛邦『少年検閲官』
④北村薫『ニッポン硬貨の謎』

【第9問】
今年(2024)年、伝記映画『シャーリイ』が封切られたことでも話題となった作家、シャーリイ・ジャクスンの『ずっとお城で暮らしてる』(創元推理文庫)で語り手となる、ブラックウッド家の少女の通称は次のうちどれでしょう?
①ナタリー
②コニー
③エレーナ
④メリキャット

【第10問】 
タイトルが「時間」からはじまるSF小説にもいろいろありますが、1973年に原書が刊行され、日本では1990年に第21回星雲賞海外長編部門を受賞した、バリントン・J・ベイリーの代表作のタイトルは次のうちどれでしょう?
『時間泥棒』
『時間封鎖』
『時間衝突』
『時間都市』

創立70周年フェアの詳細はこちらから、


7月フェアの開催店様はこちらからご確認いただけます。


ご確認の上、ぜひお近くの開催店様に足をお運びください!
※書籍によっては店頭に並んでいない場合があります。その場合はご注文ください。

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