Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

大崎梢『配達あかずきん 成風堂書店事件メモ』[2006年5月]


長いこと書店で働いていました。
本格書店ミステリ連作集でデビューする期待の新人
(06年5月刊『配達あかずきん 成風堂書店事件メモ』)

大崎 梢 kozue OHSAKI

 

 今春、一身上の都合によりリタイアしましたが、長いこと書店で働いていました。仕事の話をすると、本屋好き(そして本好き)の友人がそれはそれは喜んでくれました。私にとってはありきたりの日常ですが、聞く人が聞くと面白いらしい。ちょっとしたエピソードに目を輝かせ、驚いたり吹き出したりするのを見て、どうせなら、お話にしてみようかと思い立ちました。もうひとつ。どうせなら、ミステリ仕立てがいいな、と。
 そんな出発点から始めたのが、成風堂事件メモのシリーズです。本屋の裏話や仕事の内容を盛りこみつつ、一本ずつ楽しんで書きました。

「パンダは囁く」
 本屋の重要な仕事のひとつに、お客さんからの問い合わせに応える、というのがあります。お客さんの欲しがっている本をただちにご用意する。当たり前の、非常に単純明快な業務なのですが、これがもう、やってみると奥が深くって、名探偵顔負けの推理力が必要なのかもしれません。

「標野にて。君が袖振る」
 毎週、あるいは毎月刊行される雑誌を、定期購読しているお客さんがいらっしゃいます。たびたび来店されるので、すっかり顔なじみ。挨拶以外の会話が弾むこともしばしば。そんな常連さんがもしも失踪してしまったら。しかも手がかりが購入した本にあるとしたら。どうしよう。どうなっているの~。という話に、ロングセラーのコミックを絡めました。

「配達あかずきん」
 本屋の配達先といえば、美容院、床屋、銀行、喫茶店。毎度ありがとうございます。前に美容院で髪を切ってもらっていたら、同僚が本を抱えて「おはようございます」とあらわれ、ちょっと照れくさかったです。
 よかったね、今日は雨じゃなくて。そうアイコンタクトしたかったけど、向こうは仕事中で、こちらは髪が変形中。気づいてもらえませんでした。

「六冊目のメッセージ」
 店頭でお客さんに頼まれて本を選ぶのは、至福のひとときです。あれもこれも薦めたくなり、紹介しているだけで顔が緩み、たいてい相手も微笑んでくれるので、まるで両想いのカップルのように、和気藹々と盛りあがります。
 けれども、お見舞い用の本となると、がぜん難易度がアップ。受けとる相手の嗜好は読みにくく、病状もさまざまで、暗くて重い内容はNG。少しでも慰めになるよう、気が紛れるよう、選んだあの本はいかがでしたでしょうか。

「ディスプレイ・リプレイ」
 出版社が販促活動の一環として催すディスプレイコンテスト。結果報告のチラシを見るたびに、いつも感嘆のため息です。豪華な賞品にもため息です。
 その昔、女性誌の販売コンテストには入賞したことがあります。エルメスではないけれど、バッグをいただきました。職場の忘年会で行われる「年末恒例くじ引き大会」の景品にされてしまいましたが。(そして外れてゲットできず)
 コンテストに入賞するような素晴らしいディスプレイを、一度は生で見たいものです。

 以上、五つの話を書きまして、本屋ファンの方に読んでいただきたいのはもちろんのこと、日夜、本相手……あるいはお客さん相手に善戦してらっしゃる書店員の皆さまにも、楽しんでいただけたらと、願わずにいられません。ささやかではありますが、心からのエールを送らせてください。
 巻末で座談会にご参加くださった諸先輩方にも、ここで厚く御礼申し上げます。思わず引きこまれるリアルなトークに、それこそ興味津々、読みふけってしまいました。

(2006年5月)

大崎 梢(おおさき・こずえ)
東京都生まれ。神奈川県在住。2006年5月刊行の連作短編集『配達あかずきん』でデビュー。

大崎梢『挽歌に捧ぐ』ここだけのあとがき
大崎梢『サイン会はいかが?』ここだけのあとがき
大崎梢『平台がお待ちかね』ここだけのあとがき



推理小説の専門出版社|東京創元社

酔読三昧 【第3回】萩原香[2006年5月]


犬を飼いたい。しかしマンション住まいなので叶わない。
しかたないので亀を飼っている。


萩原 香 kaori HAGIWARA

 

 小学生のころだろうか。向かいの家でスピッツを飼っていた。こいつは朝から晩まで吠えつづけていた。人にではない、近所のビルの屋上になびくアドバルーンに向かってだ。きゃんきゃんきゃんきゃんきゃん。夕方になると、吠えすぎで喉が嗄れてひゃんひゃんひゃんひゃんひゃん。「スピッツってバカだからね~」お袋はあきれていた。スピッツがバカというよりその犬がバカだったんだろう。

 そのうちスピッツが死んで別の犬を飼いはじめた。雑種みたいだったが、こいつはなかなか愛想があった。愛想がありすぎたのか、遊んでやっているとだんだん興奮してきて噛まれそうになったことがある。犬は好きだが、いまでもちと怖い。

 あのころの夏は暑かった。エアコンなんてない時代。扇風機はあったか。夕食どき、親父は焼き鳥を肴に一杯やっている。ふと見ると、ガラス窓がすこ~しあいていた。そこから雑種犬の鼻がのぞいてひくついている。「やると癖になる」親父が無視しているうちに鼻がひっこんだ。

 がらがらがら、玄関から音がする。覗いてみると、雑種犬が前脚でガラス戸をこじあけ顔を突っこんでいた。さすがに遠慮しているのか、それ以上は入ろうとしない。ハアハアいいながら舌を垂らし、尻尾を振りまわしている。一本くらいくれてやってもよかろうに。「前のうちはエサやっとらんのか」親父は急いで焼き鳥を食べていた。

 その雑種もしばらくして死んでしまった。「飼っても死んじゃうからね~」お袋がよく言っていた。

 犬を飼いたい。これが念願の夢だ。しかしマンション住まいなので叶わない。しかたないので亀を飼っている。吠えるでもなし芸をするでもなし、ただ餌を喰らって水槽のなかをじたばた動きまわるだけ。見ていて面白くもなんともないが情は移る。まあ、こっちがあの世に往くときは一緒に棺桶に入れてやろう。犬は入れさせてくれんもんな。亀もか。

 犬は柴犬がいい。いかにもニッポンの犬。なるべく頭が悪くて目つきのよくないやつがいいな。いしいひさいち『ののちゃん』『となりの山田くん』もか)のポチみたいな。柴犬でなければボーダー・コリーだ。こちらは牧羊犬。マージョリー・クォートンの『牧羊犬シェップと困ったボス』を読めばぜったい飼いたくなる。

 これは「犬が書いた」お話。舞台はアイルランドの片田舎だ。飼い主のボスは農場主で、牧羊犬競技会(映画『ベイブ』に出てくるあれ)出場に意欲を燃やしている。血統書付きの賢く健気で勤勉なそれでいてちょっとトンチキなシェップは、議論口論乱痴気騒ぎ大好きで何かあるとすぐパブに飛んでゆくこのオヤジが大好きだ。

 こんなシーンがある。イングランドでの牧羊犬競技会最終戦前夜、立派なホテルの晩餐会に招かれたときのことだ。

 「食堂の入り口には黒いスーツの男がいて、ぼくがボスについて中に入ろうとすると立ちふさがった。『申し訳ありませんが、お客様、犬は入れません』男は言った。ボスは真っ赤になった。『犬は入れない? そりゃどういう意味だ? 犬が入れなきゃ人間も入らんし、晩餐もなしだ。おいで、シェップ』そう言うなり、ボスはつかつかと前進し、ぼくを従えてまっすぐ食堂に入っていった。そこにはぼく以外に犬はいなかった」

 この二人(?)六脚コンビを中心に、犬と人間ない交ぜで揉めごと諍いごたごたが頻発。なにしろアイルランド人は、かつてイギリス連邦から独立を勝ち取ったとき、「これで安心して内輪もめができる」と快哉を叫んだ国民性の持ち主らしい(訳者あとがきより)。だったら犬だって。犬は飼い主に似るのだ。「スピッツってバカだからね~」お袋の発言には底意があったな。

 それはともかくこの小説、スラップスティックでも過剰さやあざとさや作為がない。なくてもクツクツ笑える。お涙頂戴や声高な動物愛護メッセージなんぞもない。ただの犬とただの人間が、ただ一緒に生活しているその「当たり前」さを描いているところに心地よい温もりがある。作者自身も農場を営んでいて、150頭の羊や6匹のボーダー・コリーらと暮らしているとか。きっと犬が好きで人間が好きで自国アイルランドが好きなんだろう。読んでいて自然と顔のほころぶ、ほんとにいい小説だ。

 ミステリやSFやファンタジーやホラーといったジャンル小説ではないので、目に止まらなかった読者も多いはず。筆者もそうだった。エンタテインメント映画ばかり観ていて『WATARIDORI』を観逃すようなもんだ。こういう玉のような小説を見つけるのが読書の醍醐味なのに、もったいない。ドッグフードはけっこういけるらしい。犬にはもったいない。

 ときどき近所で、下半身不随の老犬が散歩しているのに出くわすことがあった。下半身は車椅子にくくりつけられていて、前脚だけでよたよた歩いている。その後ろを、おじさんがのんびりついてくる。車椅子は飼い主のお手製らしい。この二人(?)四脚も「当たり前」だな。ここのところ見かけないが、どうしたんだろう。

 いつか犬を飼おうと思う。

 芸なんぞ仕込まない。お手とお坐りで充分だ。空き巣が来ても尻尾を振るワンコでいい。成犬になったら酒を呑ませてやろう。こちらがよいよいのジジイになったら、リードで引っ張って散歩させてもらおう。おたがい、それが筋ってもんだ。

(2006年5月)

萩原 香(はぎわら・かおり)
イラストレーター、エッセイスト。文庫の巻末解説もときどき執筆。酔っぱらったような筆はこびで、昔から根強いファンを獲得している。ただし少数。その他、特記すべきことなし。


推理小説の専門出版社|東京創元社

加藤実秋『インディゴの夜 チョコレートビースト』[2006年4月]


なんでホストクラブって店も従業員もワンパターンなの?
第10回創元推理短編賞受賞作家のシリーズ最新短編集
(06年4月刊『インディゴの夜/チョコレートビースト』)

加藤実秋 miaki KATOH

 

「なんでホストクラブって店も従業員もワンパターンなの? もっといろんなタイプがあってもいいじゃない」

 というのは昨年刊行した私のデビュー作『インディゴの夜』表題作の一節、ヒロイン・晶の台詞だ。私がこの作品を書いたのも、全く同じことを考えていたからだ。クラブやカフェのようなインテリアで、パーカーにジーンズ、スニーカー姿の男の子たちが出迎えてくれるホストクラブ。しかし私には現実に店を経営する技量も資金もないので、小説に書いてみた。それが新人賞を受賞し、シリーズ化されて単行本となり、今回はその続編まで上梓することができた。できることならこれからもこの一風変わった店で働く、どこにでもいそうな若者たちの奮闘ぶりを書いていきたいと思っている。

 今回、原稿を書くにあたり担当の編集さんと話したのは「前作でできた宿題に一つ一つ答えを出していこう」ということだ。真っ先に浮かんだのが「返報者」で、歌舞伎町のカリスマホスト・空也へ恩返しをする話だ。ちなみに私は一度もホストクラブに行ったことがない。一時期ホストクラブ通いにはまった知人(なぜか男性)と、短期間だがホストをやっていた中学時代の同級生から少しだけ話を聞き、あとは全て想像で書いている。

 次に取りかかったのが「マイノリティ/マジョリティ」で、メインキャラクターの中でまだ主役になったことのない人物・塩谷をフィーチャーした。作中に雑誌づくりの現場が登場するため、某社の担当編集さんにお願いして彼の会社で発行している有名女性ファッション誌の編集部を見学させていただいた。その際、彼のロッカーの中も「見ますか? いいですよ」と申し出てくれたので覗かせてもらったのだが、雑然とした空間の片隅にブサかわいいカッパのぬいぐるみとともに、『照英』の写真集らしきものが押し込まれているのを発見してしまった時の衝撃は筆舌に尽くし難い。20代独身男子のロッカーに元モデル、現・体育会系肉体派タレントの写真集……まあそれはそれとして、お陰で編集部の様子など納得のいくかたちで書き込むことができたと思う。

 表題作の「チョコレートビースト」には、オカマの実業家・なぎさママの愛犬43万円(本名=まりん)が登場するのだが、この犬にはモデルがいる。私の自宅近くのとある家で飼われているトイプードルだ。こいつがもうとてつもなくうるさい。私がその家の前を通るとドア越しに、私は君の親の敵か? 前世で何か因縁関係が? と思うほど吠える。しかも小型犬特有の甲高い、循環器系直撃の声。普段は吠えられることがわかっているので用心して通るのだが、ゴミ出しのために早朝半分寝ながら歩いている時などは心臓が止まりそうに、というより「今ので間違いなく10秒は寿命が縮まった」と確信できるほどの破壊力だ。なので憂さ晴らしをしてやろうとモデルにしたのだが、元来犬好きで子どもの頃は飼っていたこともあるので、物語の中とはいえそうそうひどい目には遭わせられない。その結果、現在のところモデル以上にやりたい放題、ヒロインを翻弄しまくっている。


 そして4話目が「真夜中のダーリン」。実はこれ、前作の最終話として書く予定だった。当時の担当編集さんに「泣ける話にしましょう」と言われ、具体的なアイデアなども提案してもらったのだが、どうしてもイメージが湧かず別の話を書くことになった。しかし今回最終話でホストコンテストをテーマにすると決めた際、急にその時のやり取りが頭に浮かび、「今ならあのアイデアを活かせるかも知れない」と思い立った。実際にこの話を読んで泣く人がいるかどうかは定かではないが、前作で出された(出したのも自分なのだが)一番大きく難しい宿題に取り組むことはできた。

「あとがき代わりに何か」という依頼を受け、思うままにつらつらと書いてしまった。しかし小説以外の文章をである調で書くのは難しい。なんか偉そう。まあとにかく無事に2冊目の本を刊行できたことは嬉しく、大勢の人に読んでもらえればなお嬉しく、読むかどうかはわかんないけど、取りあえず本屋で手に取ってみようかなと思ってもらえるだけでも光栄です。

(2006年4月)

加藤実秋(かとう・みあき)
作家。1966年東京都生まれ。2003年、「インディゴの夜」で第10回創元推理短編賞を受賞しデビュー。受賞作はシリーズ化され、『インディゴの夜』にまとめられた。2006年4月刊の『チョコレートビースト』は〈インディゴの夜〉シリーズ待望の最新作品集である。


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