Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

日下三蔵『超弦領域 年刊日本SF傑作選』(大森望・日下三蔵編)序文[2009年6月]


よくぞこれだけ傾向も形式も違う作品が集まったものだと、
集めた自分でも呆れてしまうほどだが、
どこから読んでも面白いですよ。
ここが日本SF最前線です。

2008年日本SF界の収穫、選びぬかれた15編を収録

日下三蔵 sanzou KUSAKA

 

 創元SF文庫版年刊日本SF傑作選の第2集『超弦領域』をお届けする。前巻の『虚構機関』と同様、2008年の1月から12月まで(奥付に準拠)に発表された作品の中から、大森望と日下三蔵の二人が「面白いSFだ」と思った作品15篇を、一挙に収録したものである。
 『虚構機関』は内容の面白さには大いに自信があったものの、30年以上も刊行されていなかった久しぶりの年度別アンソロジーということで、売れ行きの面ではかなりの不安を感じながらの船出であった(往々にして自信と売れ行きは必ずしも比例しないため)。ところが蓋を開けてみたら、こちらの予想を上回るご好評をいただき、ひと安心した次第。お買い上げくださった皆さまに深く御礼申しあげます。
 年度別アンソロジーは、5年、10年と冊数を重ねていくことによって、ジャンルの歴史書としての意義が次第に出てくるものだから、1冊や2冊で終わってしまっては、その真価が発揮できない。こちらも全力で面白い作品をピックアップしていくので、引き続いてのご愛読をお願いいたします。

 このまま景気のいい話で最後まで行きたかったのだが、ひとつ哀しい出来事に触れなくてはならない。前巻と本書のいずれにも作品を収録させていただいた伊藤計劃さんが、本書の編集作業の最中の2009年3月20日に、お亡くなりになったことだ。
 オリジナル長篇『虐殺器官』 『ハーモニー』(ハヤカワSFシリーズJコレクション)とゲームノべライズ『METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS』(角川書店)、どれも傑作。円城塔さんと共に、これからの日本SFを力強く牽引してくれると、誰もが期待していた存在だった。
 本シリーズの編集に当たっては、大森・日下の両名がそれぞれに推薦作リストを出し合い、合意の出来たものから決定していく、という方法を採っているのだが、最初のリストアップの段階でどちらも◎をつけている(つまり、いきなり当確の)作品は、滅多にない。「前巻と本書のどちらにおいても、いきなり当確になった作家」というのは伊藤さんしかおらず、冗談交じりに、シードにしてもいいんじゃないか、といっていたほどなのだ。
 伊藤さんがこれから書くはずだった傑作のことを思うと、あまりの喪失感に眩暈がしてくるが、いまはただ遺された作品を読み、評価し、新しい読者へと語り継いでいくべきだろう。伊藤計劃さんのご冥福を、心からお祈りいたします。
 しかしねえ、以前から闘病中だったとはいえ、享年34はあまりにも早すぎますよ、伊藤さん……。

 大急ぎで残りのご報告を。
 前回、年刊ベストの対象となる単発SF作品が非常に少ない、と愚痴を書いたが、少ないなら自分たちで分母を増やしてしまおうということで、SF短篇の公募を始めることにしました。
 日本SF新人賞、小松左京賞、日本ファンタジーノベル大賞と、長篇公募の賞はいくつもあるのに、短篇の受け皿があるのは日本ホラー小説大賞のみ。〈SFマガジン〉コンテストも募集が絶えて久しく、〈異形コレクション〉の新人枠も募集は不定期。〈SFマガジン〉のリーダーズ・ストーリイは枚数が少なすぎる――。SF短篇を書いても、発表する媒体がないのが現状なのである。
 日本SF第3世代と呼ばれる作家たちは、〈SFマガジン〉〈奇想天外〉がいずれも短篇の賞を設けていた時期に、踵を接して登場してきた。新井素子を筆頭に、神林長平、谷甲州、大原まり子、野阿梓、山本弘らは、短篇の新人賞によってデビューしているのだ。
 どの程度いい作品が来るかはまったく分らない(そもそも作品が来るかどうかも分らない)けれど、まず受け皿を用意しなければ何も始まらないのも事実。もちろん年刊ベストクラスと編者が判断した作品については、いきなり本シリーズに収録ということも充分にあり得ます。奥付裏の応募要項を参照のうえ、ふるって作品をお寄せください。
 なお、今回のタイトル『超弦領域』は、前巻の『エイダ』と同様、山田正紀の長篇SF『超弦世界のマリア』から前半をいただき、半村良『不可触領域』から後半をいただいて合成したもので、言葉自体にはまったく意味はありません。タイトルをつけるのが苦しくなるか、巻数が増えてどれがどれだか紛らわしくなるまでは、「SF的な響きだが深い意味はない漢字4文字のタイトル」路線で行く予定。

 本書も『虚構機関』と同じく、内容の面白さには絶対の自信をもってお送りするものである。編纂者の意図に関わりなく、ある年度の作品を対象に選ばれたアンソロジーには、その時代の空気が濃縮されているわけで、本書が2008年の国産SFの見本市であることは間違いない。よくぞこれだけ傾向も形式も違う作品が集まったものだと、集めた自分でも呆れてしまうほどだが、どこから読んでも面白いですよ。ここが日本SF最前線です。

                      
編者敬白  
(2009年6月)
第1回創元SF短編賞の応募要項はこちら


■日下三蔵(くさか・さんぞう)
1968年神奈川県生まれ。専修大学文学部卒。書評家、フリー編集者。主な著書に『日本SF全集・総解説』『ミステリ交差点』、主な編著に《日本SF全集》、《中村雅楽探偵全集》、《都筑道夫少年小説コレクション》、『天城一の密室犯罪学教程』ほか多数。


ミステリ、SF、ファンタジー、ホラーの月刊Webマガジン|Webミステリーズ!

『赤朽葉家の伝説』をモチーフにしたワイン〈赤朽葉葡萄酒〉(桜庭一樹先生サイン入り)を2名様にプレゼント!


このキャンペーンは終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



赤朽葉葡萄酒

 今月公開の続々・桜庭一樹読書日記【第14回】中でも紹介された、桜庭先生の結婚披露パーティーでふるまわれた〈赤朽葉葡萄酒〉を、〈Webミステリーズ!〉読者の方2名様にプレゼントいたします! こちらは桜庭先生サイン入りの特別仕様となっております。
 桜庭一樹先生の著書『赤朽葉家の伝説』のカバーをモチーフに作られたこの赤ワイン、パーティー用にごく少数が作られたのみの貴重な品です。ご希望の方は、ふるってご応募ください。
 なお、縦横どちらのサインがついたものが当たるかは、選べません。ご了承ください。

 

プレゼント応募要項


 ご希望のかたは、下の応募フォームよりお申し込みください。プレゼント選択ラジオボタン「桜庭一樹サイン入り『赤朽葉葡萄酒』プレゼント」をチェックしてください。ご応募多数の場合は抽選となります。当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
 こちらの商品へのご応募は、成人の方のみと限らせていただきます。

 

お申し込み締切 2009年6月30日(火)




お申込み登録には株式会社パイプドビッツのシステム「スパイラル」を利用しており、送信されたデータは暗号化された通信(SSL)で保護されます。
(2009年6月5日)


SF小説の専門出版社|東京創元社

短編ミステリ読みかえ史 【第3回】(2/2)  小森収




 さて、「開いた窓」には、技法に関わる重要な問題があります。結末の一行です。都筑解説では「サキが現代の作家だったら、この一行は、書かなかったにちがいない」と書いていて、それは確かにその通りなのですが、ちょっと、それだけ言っておしまいにはしてしまえない問題がある。「開いた窓」は、訪問客とその相手をする若い娘の会話から、ある人物の妄執が浮かび上がってきて、その果てに、ありえない奇怪な現実を目撃し、訪問客と読者に驚異がつきつけられます。その驚異は、最後の場面で、別の恐ろしさ不気味さに反転するのですが、ダメ押しするかのように結末の一行がつくのです。「開いた窓」だけに関して言うなら、この不気味さの反転は、結末の一行がなくても過不足なく通じるでしょう。考えオチみたいになりますから、読者によっては、それでは分かりにくいと思う人がいるかもしれませんが、逆に、この一行があるがゆえに野暮ったく感じる人もいるかもしれません。ただ、乱暴に言ってしまえば、こういう場合その一行は省略してしまえというふうになったのが、20世紀の短編ミステリの進歩というものです。
 ところが、あるストーリイが展開していって、その結末が来たところで、それまでのストーリイ展開からは脇役だと思われていた人に、一刷毛入れることで、話のオチにしてしまうというのは、サキのお気に入りの手段でもあるのです。「開いた窓」も、そのヴァリエイションと見えなくもありません。ただ、「開いた窓」は、それまでの主人公である訪問客から、反転した先の人物像が、あまりにも意外かつ鮮明で、また、作品全体が、実はその人物の話だったという構造になっているために、わざわざ一行割かなくても、それを伝えうることになってしまいました。
 たとえば初期の作品「ある死刑囚の告白」と比べてみましょう。これは、ひょんなことから無実の殺人罪で死刑になった男が、その経緯を死の直前に教誨師に話すというものです。おそらくは19世紀に掃いて捨てるほど書かれただろう、告白というパターンの、それだけを取り出せば、新味のない話です。死刑を逃れられなくなるまでのその男の運命は、それなりに奇妙で、ページをめくらせます。しかし、結末にいたって、単なる話の枠組みとして必要なだけのはずの教誨師が、帰宅して書斎の本を開く、その一場面を描くことで、サキは死刑囚の告白が長い前置きにすぎないことを読者に知らせ、小説に仕組むべきはこちらの方なのだと語りかけてくるのです。
 ほかにも「ガブリエル-アーネスト」「ビザンチン風オムレツ」といった作品では、ストーリイそのものが一段落したのちに、後日談ふうの短いパラグラフがサゲの役目を果たしています。クローヴィスものの「ショック戦略」では、ラストの一行でクローヴィスこそが、したたかな主人公であることが示されました。
 先に、技法に関わる問題と書きましたが、それは100パーセント技術的な問題ということではありません。もう少し重い意味があるように思えます。というのは、サキの小説では、事態そのものよりも、その事態を人々がどう受け止めるかが問題であり、それがその小説の命である場合が、往々にしてあるからです。その代表例が「エズミ」でしょう。一連の事件そのものよりも、それを受け止める男爵夫人の受け止め方こそが、この小説をブラックユーモアの逸品にしているのです。「ガブリエル-アーネスト」は超自然的な怪異譚として成立していますが、その怪異は平然と、しかし忘れられることもなく、日常の中に消化されてしまう。ちょうど、「エズミ」の残虐さが、男爵夫人の中では平然と日常として消化されているように。
 この技法というか、サキの作法、小説を構える上での特徴が、もっとも活きていると私の考える傑作が、「セルノグラツの狼」です。
 ハンブルクの富裕な商人のコンラッドは、男爵夫人になっている妹を、セルノグラツの城に訪ねています。男爵夫妻は古城を買い取って住んでいるのです。状況は大陸のように読めますが、当時のドイツやオーストリアで、男爵がどのくらい立派なものなのか、私には分かりません。イギリスでは成り上がりの男爵が粗製濫造されていて、外国を舞台にしても、登場人物は実はイギリス人という、シェイクスピアなんかに見られる手が、ここでも使ってあるのかもしれません。それはともかく、食事の席上で男爵夫人は城に伝わる伝説を披露します。城内で誰かが死ぬと「村じゅうの犬と、森じゅうの獣が、夜っぴて吠える」というのです。しかし、義母が亡くなったときに、そんなことは起こらず、ただのお話だったと男爵夫人は結論します。そこへ、普段はその場にいるだけで口をひらくことのない、シュミットという白髪の女家庭教師が、雇い主である男爵夫人に異を唱えます。誰でも死ねばコトが起こるのではなく、セルノグラツの一族がこの城で死ぬときにだけ、「臨終の前に、おちこちに狼があらわれて、森の端で吠える」というのです。家庭教師ふぜいが失礼なと、コンラッドをのぞく一同は不快感をもちますが、あろうことか、この家庭教師は自分がセルノグラツの一族の生き残りで、祖父はこの城に住んでいたと口走る。彼女が座をはずしたのち、男爵夫妻たちは、口々に彼女の言うことはデタラメだと決めつけ、男爵夫人は、正月のお祝いがすんだら暇をだすと宣言します。ところが、家庭教師は病に倒れ、寝込んでしまうのです。やがて、彼女の死期が近づいてきます。
 男爵夫人たちとは逆に、読者には、彼女がセルノグラツの一族であることは、当然のことのように思えるでしょう。そして、一族が城で臨終を迎えるときの怪異を待ち受けることになります。起こるべきことが、避けようもなく起こってしまうというのは、怪奇小説のひとつの型でもあります。そういう意味で「セルノグラツの狼」は怪奇小説として間然するところがありません。男爵夫人たちは伝説を目の当たりにしますが、信じることができない。少なくとも、もっともな理由をつけて、超自然的な事態ではないと、自らを納得させようとします。心から伝説を信じていないのか、認めることを拒んでいるのかは、分かりません。そして、訳文にして2行の卓抜な結末をサキはつけます。セルノグラツ城の伝説は、かくして男爵夫人たちの日常的な些事の中に取り込まれていくのですが、この小説の素晴らしいところは、そうするためには、男爵夫人たちは家庭教師をフォン・セルノグラツと呼ばねばならなかったという点にあります。ここには伝説の迫力があり、同時に、それに目をつぶり、やりすごすための、卑小な日常の手続きが対置され、その手続きを取り繕うために、また目をつぶる。この短編のほろ苦さの正体は、そんなところにあるのではないでしょうか。

 この稿を書くにあたって、参考書がわりに眺めたイギリスの短編小説史の本では、サキとウッドハウスのペアで1章になっていました。私などには奇異な感じに映りますが、そういうものなのかもしれません。well-madeという言葉でくくっていましたから、人工的あるいはアーティフィシャルな小説だということなのでしょう。もっとも、だから、ミステリとの類縁性を認めうるのかもしれませんね。
 さて、続いてアンブローズ・ビアスについて書くのですが、さすがに、ちょっと長くなりすぎそうです。ビアスはサキよりもやや前の時代の作家で、南北戦争に従軍し、それに題材を取って、小説を書き始めました。詳しくは次回に書くことにして、ここでは、私好みの、あまり評判になっていない短編を、ひとつ、前座として紹介しておきましょう。
『ビアス選集』の第5巻に入っている「スィドラー氏のトンボ返り」です。友人のジェロームがインディアン殺しで死刑になる。その死刑を阻止しようとした顛末を、スィドラー氏本人が語るという体裁です。スィドラー氏はどうやら強引な人らしく、ねばって知事から恩赦をとりつける。ところが、それは死刑執行当日の朝で、刑務所のある町までは15マイルもある。刑務所のある(つまり処刑の行われる)町の保安官に電報で恩赦を知らせようとすると、電報局員はみんな処刑を見物に出払っているのです。駅へ急ぐと、鉄道職員も絞首刑見物のために休暇をとっていて、列車が出ません。馬を探しても、みんな死刑見物用に駆りだされている。「今にして思えば、私の恩赦運動が知れわたっていたものだから、慈悲による助命を邪魔しようという悪辣な陰謀があったのだ」となげくスィドラー氏は、余儀なく、死刑までの7時間で15マイルを歩くはめになる……。
 という具合に、ほとんど冗談のようなお話に、そんなバカなというようなオチがつくところは、an American tall tale bitter tasteとでも呼ぶにふさわしい1編でした。

小森収(こもり・おさむ)
1958年福岡県生まれ。大阪大学人間科学部卒業。編集者、評論家、小説家。著書に 『はじめて話すけど…』 『終の棲家は海に臨んで』『小劇場が燃えていた』、編書に『ミステリよりおもしろいベスト・ミステリ論18』 『都筑道夫 ポケミス全解説』等がある。


推理小説の専門出版社|東京創元社
東京創元社ホームページ
記事検索
最新記事
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】


オンラインストア


創立70周年


東京創元社特設サイト