Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

中村融『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』編者あとがき(1/2)[2009年9月]


“時を超えた愛”という見果てぬ夢が成就する物語。
(『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』編者あとがき)

中村 融 toru NAKAMURA

 

 SFの翻訳を生業にしているせいで、内外のオールタイム・ベストSFの投票結果をちょくちょく目にする。それらをくらべれば、海のこちら側と向こう側のSFファン気質のちがいが見えてくるのだが、とりわけ目を惹く点がある。長篇部門におけるロバート・A・ハインラインの『夏への扉』 (1957/早川書房)、短篇部門におけるロバート・F・ヤングの「たんぽぽ娘」 (1961/集英社文庫コバルト・シリーズ同題書所収)に対する評価のちがいだ。この二作はわが国のオールタイム・ベスト投票ではつねに上位を占めるのに、英米では見向きもされないのだ。
 いうまでもないが、両者には共通点がある。どちらもタイム・マシンを利用して純愛を成就させる話なのだ。時間の移動範囲が、せいぜい数十年でしかない点も同じ。時間SFといえば、数百年から数億年の過去や未来へおもむいたり、歴史の改変を企んだり防いだりといった話が多いだけに、かなり特異なタイプの作品だといえる。
 オールタイム・ベストの日本篇に目を転じれば、事態はますますはっきりする。長篇部門における広瀬正の『マイナス・ゼロ』 (1970/集英社文庫)、短篇部門における梶尾真治の「美亜へ贈る真珠」 (1971/ハヤカワ文庫JA同題書所収)という上位作品が、やはり同じタイプの時間SFなのだ。どうやら、わが国のSFファンは、こういう時間SFに弱いらしい。
 端的にいってしまえば、“時を超えた愛”という見果てぬ夢が成就する物語。その実現のためにSF的な仕掛けがあるわけで、これはこれでSFならではの魅力だといえる。
 ならば、そういう作品を集めてアンソロジーを編んだら面白かろう――本書の出発点はそこだった。アンソロジーとしては、ずいぶんテーマを絞ったものだが、だからこそアンソロジストの腕の見せどころ。単調にならないよう頭を絞り甲斐がある。というわけで、できあがったのが本書である。
 セールス・ポイントを書いておこう。
 その1。収録作全9篇中3篇が本邦初訳。
 その2。残る6篇のうち3篇は、30年以上も前に雑誌に訳出されたきり埋もれていた作品。
 その3。残る3篇は、この手のアンソロジーには欠かせない定番だが、20年以上も入手困難だった作品。
 要するに、珍しい作品ばかりがそろっているわけで、編者がいうのもなんだが、相当にお買い得ではないか。さらにいえば、既訳のある作品もすべて本書のために新訳を起こしている。
 ついでに書いておけば、恋愛をあつかった作品が主だが、ヴァラエティを心がけて、それ以外の作品も混ぜてある。しかし、それらもロマンティック時間SFの名に恥じないと信じる。その選択が妥当だったかどうかは、読者のみなさんの判断に委ねたい。



SF小説の専門出版社|東京創元社

現代英国本格の新星登場! ジム・ケリー『水時計』[2009年9月]


氷漬けの死者と大聖堂の白骨の謎
現代英国本格の新星登場!


 現代英国本格ミステリがお好きな皆さま、お待たせしました。コリン・デクスターが大絶賛した驚異の新人、ジム・ケリーの『水時計』が登場です。

 舞台はイギリス東部の町、イーリー。痺れるような寒さの11月、凍りついた川から車が引き揚げられます。トランクには銃で撃たれた上、死後に首を折られた死体が入っていました。犯人はなぜこれほど念入りな殺し方をしたのでしょうか? さらに翌日、今度は町のシンボルである大聖堂で大事件が発生します。大聖堂はちょうど修復工事の最中だったのですが、屋根の雨樋から白骨死体が見つかったのです。人口一万強の小さな都市で、ふたつの事件が前後して起きたのは偶然なのか? そう疑問を抱いた敏腕記者のドライデンは、独自に調査をはじめます。

 本書の最大の魅力は、さりげなく張られた緻密な伏線です。主人公のドライデンは、地方新聞の記者として日常的な業務も平行してこなしています。サーカス団の火事、市の記念式典などの日常の出来事も精力的に取材していきます。そうしたなにげない取材風景の中にも、事件のヒントが隠されています。そして、張り巡らされた伏線が一気に明らかになるラストは圧巻です。また、真相がわかってから読みかえしてみると、新人離れした完成度に驚かされます。

 作者のジム・ケリーは英国生まれの元ジャーナリストで、自身の新聞記者としての経験に基づいて本書を書き上げています。2003年にこの『水時計』でデビューし、2006年には英国推理作家協会(CWA)図書館賞を受賞しています。この賞は図書館員によって選ばれるもので、作家に対して授与されます。本国イギリスでも実力を評価されている人気作家であり、コリン・デクスターをはじめとする著名人が賛辞を贈った、気鋭の新人です。
 黄金期の探偵小説をも彷彿とさせる、本格推理の粋をお楽しみください。
(2009年9月7日)

 

【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

推理小説の専門出版社|東京創元社

『クイズマジックアカデミー』インタビュー[全文]&DSソフト『クイズマジックアカデミーDS』プレゼント!


このキャンペーンは終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



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KONAMI本社入口
 面白いミステリは小説だけでなく、ゲームの世界にもあるはず! 「ミステリーズ!」では、ミステリ・ゲームの世界も紹介してきます。
 今回は昨年末にミステリやサスペンスドラマを扱った「ミステリー&サスペンス検定」というクイズ形式の検定試験を実施した、アーケードで人気の『クイズマジックアカデミー』について、濱野統括プロデューサーにお話をうかがいに、KONAMI本社にお邪魔してきました。

――まずはお仕事の内容を教えていただけますでしょうか。
濱野統括プロデューサー(以下濱):
どんなクイズを配信するか、どんな機能を追加するか、どんな大会を開催するかなど、『クイズマジックアカデミー』のすべてについてまとめていくことです。


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クイズマジックアカデミー6
■『クイズマジックアカデミー』について
――どんなゲームなのか教えてください。
濱:
魔法学校の生徒として、スポーツ、芸能、アニメ・ゲームなど様々なジャンルのクイズに、トーナメント形式で答えていくゲームです。ネットワークで全国のアーケードが結ばれていることで、全国のプレイヤーと、回答のスピードや正解数を競うことができる、大変画期的な仕様になっています。「全国オンライントーナメント」の順位に応じて「組」が決まっているので、自分とだいたい同じくらいのレベルの人たちと戦うことができます。
――現在アーケードに設置されているのは『クイズマジックアカデミー6』ですが、第1弾はいつ頃登場したのでしょうか。
濱:
構想・開発に1年ちかくかけて、2003年の夏頃にアーケードに設置されました。
 ネットワークで繋ぐゲームというのは、麻雀格闘倶楽部(マージャンフアイトクラブ)という作品が既にあったのですが、他にもなにかネットワークを使って遊べるものがないかと考え、『クイズマジックアカデミー(以下QMA)』が生まれたんです。ゲームセンターのゲームは、格闘ゲームに代表されるように、徐々に操作が難しくなってきてしまっていました。毎日通っている方ではなく、空いた時間にゲームセンターに来たお客さんにも、気軽に遊んでもらえるものとして、クイズゲームは最適だと思います。
 今もそうですが、その頃ちょうどテレビのクイズ番組が盛り上がっていました。通信で対戦できるので、そういったテレビに出ているかのような気分で遊べます。そういう意味でも、楽しめるんじゃないでしょうか。
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濱野隆統括プロデューサー
――何度も遊ぶうちに同じ問題が出てきたりして、飽きられたりしませんか。
濱:
オンラインでどんどん問題が追加されるので、やり込みたい人にも対応しています。ほかにも魔法学校の世界観を取り入れていて、トーナメントで何度も勝ち進むことで階級があがったりする点も、やり込みたい人向けの要素ですね。
――キャラクターも、とてもたくさんいますね。
濱:
当初は8人のキャラクターしかいなかったのですが、現在では15人います。男女ともに元気系のキャラクター、メガネのキャラクター、背の低いキャラクターなど対で設定しています。萌えに行きすぎす、“いい子ちゃん”でもないように、そしてそれぞれがかぶらないようにするのが大変でした。キャラクターごとに声優も別にしています。
――メインのクイズゲームのほかにも、そのキャラクターが好きで遊ぶ人も多そうですね。
濱:
徐々にキャラクターの人気が出てきたこともあり、ストーリーが重要になってきました。キャラクターごとに設定してあるので、クリアすると彼らの目的や背景がわかります。たとえば『QMA6』で新しく先生のキャラクターも追加されたのですが、彼女はユウというキャラクターの姉だったんです。ただ、ユウはそのことを知らない。なぜそんなことになってしまったのか、ということが『QMA5』をユウを使って賢者までやり込むとわかりました。
――ほかにはどんなところに気を配られたのでしょうか。
濱:
ゲームセンターのゲームって、一人で遊ぶものが多いんです。そんな中、一人ではなくたくさんの人とわいわい遊べる作品になるように、あえてゆったりとしたサイズを意識しました。何人もでやれば、誰かが答えを知っている可能性も増えますし、クイズゲームならではですね。
――たしかに二人並んで座っても余裕がありますね。
濱:
あとは、あえて正解を出さないことで、より知的好奇心を刺激するようにしました。その場で答えがわかってしまうと、頭に知識として入ってこないんですよね。わからなかった問題を調べてきたメモを持ち込まれている方もいるみたいです。
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『QMA6』モードセレクト画面
――問題はどのくらいの数あるのでしょうか。
濱:
2作前の『QMA4』で、すでに十万題は超えていますね。『QMA6』では時事を取り扱ったニュースクイズもあるのですが、つい1週間前に起こった出来事が、どんどん問題として登場します。
――それはとてもすごい数になりそうですね。
濱:
ええ。ニュースクイズについては、「これは来週出題されそうだ」という観点で時事に注目する方が増えたのが嬉しかったですね。ときどき「どうしてこれがクイズにならなかったんだ!」というメールをいただいたりするほどです(笑)


■検定試験について
――スポーツ、学問など大まかなジャンルにわけてトーナメントでは出題がなされますが、検定試験についてお聞かせください。
濱:
『QMA5』で登場した機能なのですが、シリーズを進めるごとにもっと多様化して、特定のジャンルに特化したクイズの需要も出てきました。その要望に応える形で登場させたのが、「検定試験」というシステムです。期間限定でたとえば鉄道だったり、ロボットアニメだったり、本当にそのジャンルに特化したクイズのみを配信しています。そのジャンルが好きな人にとってはたまらないんじゃないでしょうか。

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『QMA6』クイズ画面
――昨年末の「ミステリー&サスペンス検定」にはまんまと乗せられて遊んでいました。全問正解してもなかなか高得点を取れなかったのですが、これはどういう配点になっているのでしょうか。
濱:
クイズの難易度はもちろんなんですが、形式で点数に差があります。○×形式よりも、自分で記述する形式の方がもちろん高配点です。どんな形式のどんな問題が出題されるかは、運ですね。
――ワトソンが登場しないホームズ作品をすべて答えたり、まだ単行本化されていない作品が選択肢に入っていたりと、かなりミステリ好きな方があの検定問題をお作りになっていたようですが。
濱:
そのジャンルに詳しいブレーンにクイズを考えて貰っているので、たとえばベストセラーのような誰もが知っているような作品について聞くような問題から、好きなら当たり前に知っている程度の問題、なかなか知られていない作家や、そんなところまで普通は覚えていないというほど細かい問題など、幅が広いです。
――高得点を取るのは、やはりそのジャンルに詳しい方ですか。
濱:
そうとも限りません。クイズが得意な人の方が、ランキングの上位にいることが多いですね。
――検定試験の種類はどのくらいあったのでしょうか。
濱:
雑学や学問系の実在の検定を参考に、30種類ですね。中には「漢字検定」とタイアップしたものもありました。
――「ミステリー&サスペンス検定」の参加人数はどのくらいでしたか。
濱:
各検定で参加者数は結構差があるのですが、だいたい真ん中くらいでしょうか。十万人を超える参加者がある検定もありました。「少年漫画検定」や「戦国時代検定」は参加人数がとても多かったですね。ただ、一人あたりのやり込み度では、参加人数のさほど多くないものの方が上だったりします。
――ちなみに濱野さんの「ミステリー&サスペンス検定」の結果はいかがでしたか。
濱:
Aランクにいけたかな、というくらいです。
――どんなミステリがお好きですか。
濱:
最近は時間があまりなくて読めていませんが、ディーン・R・クーンツが好きです。『ファントム』が特に面白かったですね。
――今後また「ミステリー&サスペンス検定」は登場するでしょうか。
濱:
『QMA6』に検定試験の機能は最初はなかったのですが、先月末(09年7月末)に再登場しました。初回配信は「アニメソング検定EX」「アイドル検定EX」「三国志検定EX」の3つです。
 まだ「ミステリー&サスペンス検定」が登場するかは未定ですが、レッスンモードで遊んでいただくと、ミステリに関するクイズが出てくるかもしれません。3回ジャンルを選択することができるのですが、その3回目ではたとえばスポーツの中の野球だけについてなど、もっと細かいジャンルを指定しながらクイズが楽しめます。今までの検定試験で登場した問題の中には、今作に引き継がれているものもあるので、活字のメディアの中でもミステリであれば、出会うことができると思います。
――ありがとうございました。「ミステリー&サスペンス検定」の再登場、期待しています。


*この記事は2009年8月11日発売の『ミステリーズ!vol.36』に掲載されたものです。

■PROFILE
濱野隆
株式会社コナミデジタルエンタテインメント第3アミューズメントコンテンツプロダクション統括プロデューサー。過去制作したタイトルに「ビートマニア」「クイズドレミファグランプリ」「脳開発研究所クルクルラボ」「オトメディウス」「クイズマジックアカデミーシリーズ」などがある。


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プレゼント応募要項

 ご希望のかたは、下の応募フォームよりお申し込みください。プレゼント選択ラジオボタン「ニンテンドーDSソフト『クイズマジックアカデミーDS』プレゼント」をチェックしてください。ご応募多数の場合は抽選となります。当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

 

お申し込み締切 2009年9月30日(水)


ニンテンドーDSソフト『クイズマジックアカデミーDS』
『クイズマジックアカデミーDS』
対応ハード:NINTENDO DS
ジャンル:コミュニケーションクイズゲーム
希望小売価格:通常版 5,250円(税込)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)
発売元:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
(c)2008 Konami Digital Entertainment
■『クイズマジックアカデミー』ポータルサイトはこちら
http://www.konami.jp/qma/
(2009年9月7日)

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