今月の本の話題

2017.10.17

『ハルさん』待望のドラマ化 主演はあの人気俳優!

 累計12万部を突破し、2013年の啓文堂文庫大賞を受賞するなど、静かな感動作として話題を呼んだ、藤野恵美さんの『ハルさん』が、満を持してのドラマ化です。
 既報の通り、テレビ朝日系列の日曜日10時より放映の「日曜ワイド」枠での放送です。主演のハルさんに、『トリック』『貴族探偵』など数々のドラマや映画に出演している生瀬勝久さん。ハルさんの娘のふうちゃん役に、いま注目の若手女優の飯豊まりえさん。ハルさんの奥さん・瑠璃子さん役に、緖川たまきさん、と魅惑的なキャスティング。放送日は12月3日を予定しています。

 さて、このドラマの撮影見学を、著者の藤野さんとともに行ったのは、まだ夏の暑い日のことでした。借り切った一軒家にて、人形作家であるハルさんの作業中に、ふうちゃん(子役)が話しかけるシーンの撮影でした。同じシーンを、何度か別角度のカメラで撮影する様子には、今回のドラマをいい作品にしていこうという出演者とスタッフの意気込みがとても感じられました。ドラマ内のハルさんとふうちゃんのやりとりだけでなく、セットもとても素敵な仕上がりでした。子役のふうちゃんが登場するパートは、過去シーンのため、おそらく画面には映らないであろう小物にまでこだわっており、そこは直に見学してみて分った点です。
 ぜひ、ドラマの放映日までに、『ハルさん』で予習をしてみてはいかがでしょうか?

ドラマ情報:
テレ朝「日曜ワイド」がパワーアップ。高橋克典主演の痛快ミステリーから高島礼子主演の異色作など新企画が続々登場!!
テレ朝系日曜ワイド 高橋克典、安田顕、松重豊らの主演作続々登場 | ORICON NEWS

(2017年10月17日)



ミステリ・SFのウェブマガジン|Webミステリーズ! 東京創元社
バックナンバー