創元推理文庫から好評発売中の、河野裕先生『最良の嘘の最後のひと言』。本書の刊行を記念して、2月22日から3月21日まで、特設サイトでキャンペーンを行いました。

本書に登場する大企業〈ハルウィン〉の超能力者採用試験にちなみ、Twitterで「あなたの超能力」あるいは、「年収8,000万円でやりたいこと」をつぶやくというものです。たくさんのユニークなご応募、ありがとうございました!

〈ハルウィン〉による最終選考の結果は、本書をご覧ください。また、惜しくも採用されなかった方の中から、抽選で以下の10名様に、河野裕先生サイン入り『最良の嘘の最後のひと言』プルーフ版が当選しました! おめでとうございます!

【#わたしの超能力部門】

【#年収8,000万円あったら部門

当選者の皆様には、順次Twitterを通じてご連絡をさしあげます。どうぞお待ちくださいませ。

1サイン入りプルーフ.jpg
**********************

また、東京創元社公式キャラクター・くらりも、〈ハルウィン〉の特別外部顧問として、採用面接の試験官を務めていました。

2試験官くらり.jpg くらり「次の方、どうぞニャ」

3メルさん.jpg メルさん「ワタシはグリフィンのメルと申します」

4メルさん超能力披露1.jpg メルさん「ワタシの超能力を披露します。校正者からの指摘を赤ペンで反映したため、付箋だらけになるほど真っ赤になったゲラ(印刷所で刷った原稿)を……こうやって、えいっ!」

5メルさん超能力披露2.jpg メルさん「こうして瞬時に、全ての校正を反映済みにできます!」

6くらりの疑問1.jpg くらり「メルさん、凄いニャ! でも、そんなに便利なのに、どうして出版社にエントリーしなかったのニャ?」

7メルさん返事.jpg メルさん「あっ……」

****

8試験官くらり2.jpg くらり「次の方、どうぞニャ」

9百々似.jpg 百々似「私はSF作家・酉島伝法さんより生まれた、百々似と申します」

10百々似超能力披露.jpg 百々似「私の超能力を披露します。私のモフモフの毛皮に乗れば、どんな体重の生き物でも、軽々と運ぶことができます」
くらり「ニャニャ~! 良い景色だニャ! 重くないのかニャ?」
百々似「へっちゃらです。特に、くらりさんのような女の子は乗せ甲斐があります」

11くらりの疑問2.jpg くらり「くらりは男の子ニャ」

12百々似返事.jpg 百々似「ふぁっ?」

****

13試験官くらり3.jpg くらり「なかなか良い超能力者がいないニャ~。……ん? ニルもエントリーしたいのニャ?? じゃ、ニルも披露してみてニャ」

14ニル超能力披露.jpg ニル「…………」
くらり「ふむふむ、『僕の超能力は、僕を被った生き物なら誰でも、思いのまま操ることができます』……」

15くらり返事.jpg くらり「え?」

16ニル返事.jpg ニル「…………」

17沈黙.jpg くらり・ニル「………………」

****

18フレンズだニャ.jpg くらり「今回は残念ながら採用者はいなかったのニャけど、お友達が増えたのニャ! みんな仲良しのフレンズだニャ~」

(2017年4月1日)




ミステリ小説の月刊ウェブマガジン|Webミステリーズ! 東京創元社