今月の本の話題

2016.12.05

ビストロ・パ・マルは今日もあなたをお待ちしています。イベント情報も!

 下町の商店街にあるビストロ・パ・マルは、スタッフ四人、カウンター七席、テーブル五つの小さなフレンチ・レストラン。
 フランスの田舎町ばかりを転々として料理修業をしてきた変人シェフ三舟さんと彼を慕う志村さんのコンビによる料理は、客たちのお腹も心も満足させる絶品揃い。
 そして、シェフ三舟は、それだけではなく、客たちの持ち込む不可解な謎、客たちの不思議な行動等々を見事に解明してくれるのです。
 そう、皆さんは、もうそんなことはご存じでしたね。

 蝶ネクタイの似合う大学教師は海外研修中に美しいパン職人の女性と心を通わせるが、その彼女が突然姿を消してしまったという。なぜか? 母親の再婚相手と急速に親しくなったという少年。〈パ・マル〉に母親と彼と三人でやって来て、豚足料理を注文したが、どうやら、思ったものと違ったようだ……彼はどんなものを食べたかったのか? 三舟さんの旧友の店で働くはずだった女性パティシエが、「マカロンはマカロン」という言葉を残して姿を消した理由は……? 店では出していないブルーベリーのタルトが評判になっている? いったいなぜ?

 今回も、様々な謎が……。そして、豚足料理、ブーダン・ノワール、ベリーのタルト、マカロン……とメインからデセールまで、ああ美味しそう!
 編集者も、校正者もお腹が鳴りっぱなしでした。
 空腹時にお読みになると大変です!
 こんなビストロが近所にあればなあ、三舟シェフのようなシェフがいるお店がないかなあ、とますますその思いがつのる一冊です。

12月18日〈日〉15時から、大阪の隆祥館書店で、
『近藤史恵さんを囲む会』ト-ク&サイン会 『マカロンはマカロン』(東京創元社)刊行記念トークショーが開催されます。ふるって御参加ください。

時 間:14:30開場 15:00開演
会 場:隆祥館書店5階 多目的ホ-ル
参加費:2,620円
(内訳:参加費1,000円+『マカロンはマカロン』1,620円 )
(要予約・事前購入制とさせていただきます。申込み順)
講演のみ:2,000円 当日: 3,120円 (500円アップになります。)

振込先
三井住友銀行上町支店(普通)1353923
カ)リュウショウカンショテン

申込み・お問合せ:隆祥館書店 TEL:06-6768-1023
住所:大阪市中央区安堂寺町1-3-4 谷町6丁目⑦番出口向かい
Eメ-ル:ryushokan@eos.ocn.ne.jp

主催:隆祥館書店
後援:東京創元社


(2016年12月6日)



ミステリ小説の月刊ウェブマガジン|Webミステリーズ! 東京創元社
バックナンバー