世界放浪を経験した奔放な母親に憧れるものの、踏ん切りがつかない女子高生の有騎。彼女の最近の悩みは、謎の男につきまとわれていることだった。そんな有騎を助けたのは、正義感の強い鮎子と、彼女と常に行動を共にする気弱な茉歩。それをきっかけに三人は仲良くなるが、問題児の美雲と関わったことで友情に変化が訪れる。四人の間に緊張が高まる中、そして「悲劇」が起きる。
 後日、罪悪感に囚われ思い悩む有騎は、天体観測会が行われる謎めいた廃園の館にたどり着く。人目を避けて閉じこもる館の主の身に、過去、何が起きたのか? その謎を追ううちに、有騎は自分たちを襲った「悲劇」の驚愕の真相をも知ることになる……。

 繊細さと鋭さを抱えた少女の心理を描く名手・友桐夏の真骨頂ともいうべき、傑作ミステリの文庫化です! 二転三転していく出来事の裏に隠された、少女たちの本当の想いは何だったのか。嘘をついていたのは、果たして誰だったのか。 気鋭のイラストレーター・中村至宏さんによる、凜とした有騎と美しい星空を描いたカバーイラストとともに、どうぞご堪能ください。

****************

世界に憧れる有騎、いつも一緒の鮎子と茉歩。三人の女子高生の友情は、問題児の美雲と関わったことで変化していく。四人の間に緊張が高まる中、やがて「悲劇」が……。後日、罪悪感に囚われ思い悩む有騎がたどり着いたのは、天体観測会が行われる廃園の館だった。館の主にまつわる謎を追ううちに知った、彼女たちの身に起きた「悲劇」の驚愕の真相とは。多感な少女たちの心を描く青春ミステリ。

****************


(2015年9月7日)




【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

海外ミステリの専門出版社|東京創元社