今月の本の話題

2015.03.05

青柳いづみこのMERDE(メルド)!日記[2015年3月]

「メルド!」とは「くそったれ」という意味のフランス語です。
罵りの言葉でもあれば、幸運を祈る時に投げかける言葉でもあります。


モノ書きピアニストとして知られる青柳いづみこさんの素敵なエッセイ集をお届けします。
御自身のホームページで連載されていた日記が一冊の本になったのです。
その著作で数々の賞を受賞されているいづみこさんのエッセイですから実に見事! 楽しく、辛辣で、感動的で……。

ドビュッシー研究家・青柳いづみこ、
ステージ衣装を近所の商店街で探すピアニスト・青柳いづみこ、
大学教授・青柳いづみこ、
モノ書き・青柳いづみこ、
旅する青柳いづみこ、
怒れる青柳いづみこ、
美食家・青柳いづみこ、
祖父青柳瑞穂の阿佐ヶ谷会にならって新阿佐ヶ谷会を主催する青柳いづみこ、
テレビに出てみた青柳いづみこ、
母を思う娘・青柳いづみこ……
音楽と文筆の二刀流の、超多忙な毎日がつづられています。
2001年から 2009年までの日記から、既刊図書との重複を避けた心躍る日々の記録。抱腹絶倒の日々、感動的な日々がここにはあります。

どうぞモノ書きピアニスト青柳いづみこさんの「メルド!」で、いつわらざる日々をお楽しみください。
トーキョウで「メルド!」 パリで「メルド!」
怒って「メルド!」 幸運を祈って「メルド!」

カバーを飾る造形作品はひらいたかこさんによるもの(装丁は柳川貴代さんです)。

(2015年3月5日)




【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

海外ミステリの専門出版社|東京創元社
バックナンバー