今月の本の話題

2015.02.05

大人気! 〈ビストロ・パ・マル〉シリーズ第2作、文庫化! 近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』[2015年2月]

 前作『タルト・タタンの夢』で、気楽なフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのとりこになった皆様、シェフがそっと差し出す、心も体も温まるヴァン・ショーを飲んでみたい!と切望するようになった皆様、お待たせしました。
 シリーズ第二弾『ヴァン・ショーをあなたに』も文庫化です。

 あの変人シェフ三舟忍は、フランスの田舎を渡り歩いて修業した人物。彼のお得意のヴァン・ショーは、フランスでレシピを手に入れたものだったのですが、そこにはあるエピソードが隠されていたのでした。
 ミリアムおばあちゃんのつくる夢のように美味しいヴァン・ショー、おばあちゃんはなぜそのヴァン・ショーをつくるのをやめてしまったのか? あの香り高いヴァン・ショーのルーツが明らかになるのです。
 そして、フランスで出会った若い女性。恋人に去られたという彼女の打ち明け話から、若き三舟が読み取った真相は? 
 三舟シェフは、フランス修業時代から名探偵だったのですね!

 いつもどおりギャルソンの高築くんの視点から語られるもの、〈パ・マル〉の客の視点で語られる物語、フランスでシェフが出会った青年が語る物語……と、趣向がこらされた〈パ・マル〉の物語をどうぞ。
   可愛い猫たちも登場しますよ!

スマートフォン向け朗読サイト『kikubon(キクボン)』では、『タルト・タタンの夢』の朗読作品も配信中。『ヴァン・ショーをあなたに』も近々配信予定です。こちらもあわせてお楽しみください。
http://kikubon.jp/

(2015年2月5日)




【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

海外ミステリの専門出版社|東京創元社
バックナンバー