今月の本の話題

2013.10.06

ニューヨークタイムズ・ベストセラーリスト52週連続ランクイン。 50枚の古い写真が紡ぐ、奇妙な奇妙な物語。ランサム・リグズ『ハヤブサが守る家』

ティム・バートン・フィルム
『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』原作

 ニューヨークタイムズ・ベストセラーリスト52週連続ランクイン! アメリカで140万部突破! 世界35カ国で翻訳!
  50枚の不思議な写真が紡ぐ、奇妙な奇妙な物語。


hayabusaobituki_s.jpg  ぼくが知っている限り最高に魅力的だったエイブラハムおじいちゃん。祖父は孤児院で育ち、第二次世界大戦で戦い、蒸気船で海を渡り、馬に乗って砂漠を旅し、サーカスで演技をし、銃と護身術と荒野でのサバイバルに関する専門的知識があり、少なくとも英語以外に三ヵ国語を話せた。
 幼かったぼくは、祖父が話しくれてた荒唐無稽な話にわくわくして聞き入ったものだ。だが、その祖父が何ものかの手にかかり凄惨な死をとげた。いまわの際の言葉は「島にいけ。鳥を捜せ。彼らになにがあったか伝えてくれ」。その現場でぼくは悪夢から抜け出したような怪物を見たのだ。ショックのあまり悪夢に襲われるようになったぼくは、医師の勧めもあり、祖父の遺言を果たすべく、祖父がかつていたウェールズの小さな島にいくことになった。
 だが、父と訪ねたウェールズの小さな島でぼくが見たのは、広大な廃墟になった古い屋敷だった……。そしてぼろぼろの屋敷で、ぼくはひとりの少女に出会った……。

 ニューヨークタイムズ・ベストセラーリスト52週連続ランクイン! アメリカで140万部突破! 世界35カ国で翻訳!
  50枚の不思議な写真が紡ぐ、奇妙な奇妙な物語。

デイヴィッド・リンチ風の奇怪にして豊かなイマジネーション。
エンターテインメント・ウィークリー

スリリング。奇妙な写真がいっぱいのティム・バートン風物語。
USAトゥデイ ポップ・キャンディ

ジャック・フィニイを思わせる。リグズの『ハヤブサが守る家』は絶対に面白い。
エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン

(2017年1月24日/2013年10月7日)




【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

ミステリ・SF・ホラー・ファンタジーの専門出版社|東京創元社
バックナンバー