今月の本の話題

2011.10.05

サマーキャンプで憧れのカレに大接近。魔法的ハイスクール・ファンタジー第3弾 サラ・ムリノフスキ『魔女のサマーキャンプ』[2011年10月]

●最新刊『魔女のサマーキャンプ』

 レイチェルはご機嫌だった。
 暑苦しいマンハッタンからも、新しい彼とべったりのママからも解放されてのサマーキャンプ。大好きなラフも参加している。でもそれだけじゃない。願いが天に通じたのか、レイチェル自身も魔女だったことが判明したのだ。
 というわけで、滑り出しは上々。同じバンクの女の子たちは感じがいいし、あっというまに仲良しもできちゃった。肝心のラフとの仲も急接近。いいことずくめのはず……だったのだが、思いもかけない落とし穴が待ちかまえていた。
 妹のミリの様子がおかしい。どうもキャンプになじめないでいるみたい。
 ちょっと、その引っ込み思案でカタブツのところ、どうにかしなさいよね!
 友だちづきあいに、デートにと忙しいレイチェルは、ミリにかまっているどころじゃない。
 そんなおりもおり、レイチェルのバンクで大事件が勃発。

 どうなるレイチェル! 魔法的ハイスクール・ファンタジー第三弾。


『カエルにちゃんとキスをする』

  「実はふたりに話さなければならないことがあるの」ある日ママが言った。
 かんべんしてよ、今度はいったい何? 
 え? パパも結婚したことだし、なんとママも彼氏見つけたい?
 それならわたしにまかせなさい、とばかり、レイチェルは張り切ってママの恋のアドバイザーを買って出た。
 一方、スクールライフのほうはさんざん。ファションショーでの大失敗のせいで、Aリストの女子にはいじめられるし、スプリング・フリングの約束をすっぽかしたせいで、大好きなラフにはろくに口もきいてもらえない。
 へこむレイチェルを見かねたミリが、姉の恋のために一肌ぬごうと魔法をかけるが……。

 クールな魔法的ハイスクール・ファンタジー第二弾。


『魔女とほうきの正しい使い方』

  「大事な話があるの」ある日ママが言った。
 もしかしてママの会社が潰れた? それともママが実はゲイだったとか?(親友のタミーの家じゃママがカミングアウトしっちゃって、なんとママがふたりいる!) それとももしかして不治の病なんてことある? 
 いろいろ悩んだっていうのに、ママったら「あなたの妹は魔女なの」だって。
 なにそれ! おまけにママも魔女だって。どうでもいいけど、じゃ、なんでわたしは魔女じゃないのよ。
 いやいや、でもものは考えよう、ミリ(妹よ)にがんがん魔法をかけさせちゃえばいいじゃない。
 これはラッキーとばかり、思春期まっさかりのレイチェルが、魔女修行中の妹をいいくるめて願ったのは、世界平和……でもなく、人類の幸せ……でもなく、ダンスが上手くなって、ファッションショーに出ることと、モテモテになること、パパと恋人の仲をぶっ壊すこと。
 妹の魔法でなんとか希望をかなえたはいいが、世の中そう甘くはない。とんでもない落とし穴が山ほど待っていた。
 魔法的ハイスクール・ファンタジー第一弾!

(2010年7月5日/2011年10月5日)

 


推理小説の専門出版社|東京創元社
バックナンバー