今月の本の話題

2010.01.06

あさってはサー・ホラスの500回目の誕生日!〈いたずらアラミンタ〉シリーズ第2弾 アンジー・セイジ『お誕生日の剣』[2010年1月刊行]

●最新刊『お誕生日の剣』

あさってはサー・ホラスの500回目の誕生日! おいわいしなくちゃ

 あたしの名前はアラミンタ・キミワルーイ。タビーおばさんとドラクおじさんとドラクおじさんのコウモリたち、それから最近やってきたマホーツカイ一家の3人と、さらにふたりの幽霊と一緒にキミワルーイ屋敷に住んでいる。
 幽霊って、ほら、古いバケツそっくりのよろいサー・ホラスと、従者のエドマンドのこと。
 ある日屋敷を探険していたあたしとワンダは、秘密の部屋で大発見をしたの。
 なんとあさってがサー・ホラスの500回目の誕生日だって! 500歳なんてすごくない?
 そこであたしたちはサー・ホラスのために、びっくりパーティを開くことにした……んだけど……。

 かわいくてキミワルーイ、シリーズ第2弾。

『ようこそキミワルーイ屋敷へ』

 あたしの名前はアラミンタ・キミワルーイ。タビーおばさんとドラクおじさんといっしょに住んでいる。
 うちは古くてだだっ広くて、みんなからはキミワルーイ屋敷って呼ばれているけど、あたしはとっても気にいってるの。
 それなのに、タビーおばさんったら、いきなりうちを売りに出すって言いだした。
 ひどいと思わない? あたしはまだ一度だって幽霊を見たことがないっていうのに……。ワイン貯蔵庫には吸血鬼だっているはず。絶対にね。
 というわけで、あたしは屋敷が売れるのを阻止するための大作戦を開始したんだけど、敵もさるもの、タビーおばさんはものすごく手強かった。

 かわいくてキミワルーイ〈いたずらアラミンタ〉シリーズ第1弾。

 第3弾『カエルはどこだ』(仮)は5月発売だよ。消えた曲芸ガエルを探してアラミンタ&ワンダが探偵開始!
(2009年12月7日/2010年1月6日)

 

【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

児童書・ヤングアダルト小説の専門出版社|東京創元社
バックナンバー