ラウンジ

2018.07.31

営業部日誌 「創元 初夏のホンまつり」という物販イベントを行いましたが。の巻

こんにちは、営業部のFです。
久々のwebミス担当です。今回は先月東京創元社本社の駐車場で行った物販イベント「創元 初夏のホンまつり」についてご紹介しますよ! 昨年同様、実は私、一日店長がいらっしゃるまでは店長をやっておりました。今回は昨年以上にパワーアップした「ホンまつり」をご紹介いたします。

……と思ったら先月後輩のQが「ホンまつり」を紹介しておるやないですか。仕事が早いやつですねぇ。え? では私どうすれば良いのでしょうか。もう今月は「ホンまつり」の紹介と決め打ちしていたのですが……。
この営業日誌は、自由な裁量で好きなことを書いて良いという、まるでオープンワールドのようなコーナーなのですが、ゆとり世代の私としては、多少制約された縛りが欲しく、こういった場合フリーズします。ちなみにこれを書いている現在が締切日です。あと、3時間ほどで日付が変わります。

どうしましょう。もう趣味の話で良いですか。
最初に申し上げておきますが、私は自分の趣味について他人から理解されようとは思いません。やりたいからやっているのが趣味というものだと思っております。はい、そんな私の趣味はずばり連続ドラマ蒐集です。「視聴」ではなく、「蒐集」です。
今世紀に入った頃くらいからの私の趣味です。テレビの連続ドラマで興味を持ったやつを毎週録画して、それをBDに焼く。VHS自体からやっていた私のライフワークです。そして先述の通り、「視聴」ではなく、「蒐集」を主軸にして行っています。つまり、観ないです。いえ、観ます。観るけど、大半は観ないで保管だけされます。多分視聴するのは1/10くらい。何故保管し続けるでしょう? 自分でもよくわかりません。もう後戻りは出来ない体になっちまったんだ。家族にもあまり理解を得られていません。

IMG_20180713_073452.jpg
160枚保管できるディスクケース。実家にこれがあと9個あります


無駄な事をしているやつもいるもんだとお思いの方もいらっしゃるでしょう。でも結構楽しくやっています。これから流行りそうな若手の俳優とかも早めにキャッチできたりして楽しいです。
皆さんは春のドラマは何をご覧になりましたか。視聴率的には『ブラックペアン』が良かったようですね。私も観ました。あれ、小泉孝太郎さんが主人公だった気がします。途中までは『ブラックペアン』というより『スナイプ』というドラマでした。面白かったです。しかし私的イチオシは『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』でした。アレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』が原作のドラマです。舞台を現代の日本に置き換えたことによって荒唐無稽な雰囲気はありましたが、あらすじを知っていてもこの後どういう展開になるのか気になる、引きの上手いドラマでした。このドラマが終わり、ディーン・フジオカさんの「テルミィワァイワァイ」が聴けなくなって少し寂しいです。「テルミィワァイ」が何か知りたければ、ぜひ『モンテ・クリスト伯』をご覧ください!

思いのほか文量が多くなってしまいました。やはり趣味のことを書くと捗りますね。今後も困ったら趣味の話にします。最後になりますが、今季のドラマがこれから順次始まるということで、私的オススメドラマをご紹介いたします。始まってないので、まだ観てませんが。
イチオシは『サバイバル・ウェディング』『ハゲタカ』です! 理由は前者は内容紹介を拝見して面白そうだったから。後者は原作が好きだからです。しかし最終的には、勘です! ここはキャリア18年のコレクターとしての私の経歴を信じていただきたい! 10月頃答え合わせ出来れば! 次回はちゃんと画像も用意します。文章だけですみませんでした! それではまた次回!

(2018年7月31日)



ミステリ・SFのウェブマガジン|Webミステリーズ! 東京創元社
バックナンバー