ラウンジ

2018.05.16

営業部日誌 営業部Mの「イゼルローンフォートレス」日記

2018年4月××日
今度「イゼルローンフォートレス」へ行くことが決まったとき、それを機会に日記をつけることにした。いつまでつづくかわからないが、わたしがそう告げると――

――お久しぶりです。営業部のMです。『銀河英雄伝説 外伝』第2巻「ユリアンのイゼルローン日記」風に書き出したものの、これ以上は無理でした。すみません。
さて、みなさん観てますか? もちろん観てらっしゃいますよね! まだ観ていないという方にはぜひ一度、視聴して欲しい4月より始まった新アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)」「攻殻機動隊」シリーズ、「PSHYCHO-PASS サイコパス」シリーズなど、数々の話題作を手がけたProdaction I.Gが、田中芳樹著『銀河英雄伝説』第1巻〈黎明篇〉から順に、新作アニメーションとして制作。キャストも豪華声優陣が集結し、話題作として注目を集めています。
そして、アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」放送開始に合わせて、銀英伝の世界とコラボしたダイニングカフェがオープンいたしました。その名も「イゼルローンフォートレス」。これは行かねば!とSF班のボス(おじさん)とSF班国内担当(妹)(『銀河英雄伝説事典』を担当)と一緒に行ってまいりました!

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)」公式HP

イゼルローンフォートレス公式HP

お店の目印は、銀河帝国と自由惑星同盟の旗。店名の「イゼルローン」とは『銀河英雄伝説』の中で銀河帝国領と自由惑星同盟領を結ぶ「イゼルローン回廊」に存在する難攻不落の軍事拠点として登場します。「雷神(トウール)のハンマー」と呼ばれる超強力な要 塞の主砲が小説の中でも印象的です。その要塞の名前を掲げるお店、楽しみでなりません。

イゼルローン1.jpg 店員「イゼルローンへようこそ!」「「ようこそ!」」

挨拶の後にまず案内されたのが艦内の一室のようなブース。

店員   「こちらはフォトスポットとなっております」
営業M  「あ、同盟の制服が置いてある!」
SF班(妹) 「あとで写真を撮りましょう」

イゼルローン2.jpg そして席に着いた私たちに「イゼルローン要塞に着任おめでとうございます!」と店員さんからの一言。おお、私たちはイゼルローンに着任したばかりの新米兵士という事ですね。
素敵なメニュー表をいただき、まずは1杯ということで、「同盟のサングリア」「つけこむ隙も逃げ出す隙もないキルヒアイス」「薔薇の騎士 ハイボール」を注文。

SF班(妹) 「すごい、パフェみたいです」

イゼルローン3.jpg 「つけこむ隙も逃げ出す隙もないキルヒアイス」には赤いアイスが! キルヒアイス……アイス、まさかの駄洒落!?
 
SF班ボス 「あ、これ更にウイスキーショットがついてくるんだ」
営業M 「シェーンコップからの入隊祝いの洗礼、だそうですよ」

「薔薇の騎士」らしい思わずにやりとしてしまう演出。メニューの一つ一つにこだわりがありました。
さらに、ドリンクにはキャラクターのオリジナルコースターがついてきました。SF班(妹)は推しのキルヒアイスがもらえてご満悦。他にもユリアン、シェーンコップをいただきました。コースターはランダムでドリンクを頼むと必ずもらえるそうです(ちなみに営業Mの推しはヤン。この後に追加したドリンクで見事ゲットいたしました)。

SF班(妹) 「これ欲しいキャラが出るまで頼んじゃいそうですね」
営業M  「確かに。ドリンクもどんなのか見てみたいし」

とはいえ、飲み物ばかり頼む訳にもいきません。料理を選び「ジークカイザーサラダ」「ミハイロフのフィッシュ&チップス」「本日のヒューベリオン」を注文。「ジークカイザーサラダ」は、店員さんから「今からコショウをかけますが、ちょうどいいところで「ジーク・ カイザー!」と言ってください。」と言われたので3人で「ジーク・カイザー!」と唱しました。「ミハイロフのフィッシュ&チップス」は、『銀河英雄伝説』第2巻に登場するスタンド店をイメージしたもの。ヤン、ユリアン、ビュコックの3人の密談を思い出す一品。
そして、メインディッシュとなる「本日のヒューベリオン」が登場。加藤直之氏がデザインされた艦船を器として再現。思わず「おお、すごい」「恰好いい!」「この器、欲しいですね」とそれぞれに感想を述べた後、蓋を開けるとおいしそうなガーリックライスが。 どの料理もとても美味しかったです。

イゼルローン4.jpg イゼルローン5.jpg 食事がひと段落した後に、内装も拝見。奥の壁にはワインセラーがあり、帝国マークのワインボトルが飾ってありました。実はこのワインセラーには秘密が……これはぜひ足を運んで確かめてみて下さい。その他にも、アニメのスチールやキャラの名言などが壁紙にあり、眺めるだけでも楽しい店内でした。
最後にデザートとして、「アンネローゼの巴旦杏(ケルシー)のケーキ」と「沈黙提督アイゼナッハのコーヒー」を注文。
「沈黙提督アイゼナッハのコーヒー」は提督が指を1回鳴らしたらコーヒーを、2回鳴らしたらウイスキーを出す様に指示された従卒の幼年学校生が、極度の緊張から取り違えて、コーヒーを2杯持っていったところ、アイゼナッハは咎めず黙って2杯飲んだ(そして、しばらくの間禁酒を余儀なくされた)という原作エピソードから。1杯分のお値段で2杯のコーヒーが提供されます。

イゼルローン6.jpg フォトスポットでくらりの写真を撮り、お会計に。会計時には「帝国軍」「同盟軍」、どちらかお好きな入隊カードがもらえます。1枚目は入隊~大佐まで。2枚目以降で元帥を目指す形になるそうです。何度でも行きたくなる「イゼルローンフォトレス」。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

イゼルローン7.jpg 【おまけ】 フォトスポットには同盟軍のコスプレ衣装が置いてあり、着用して写真が撮れるようになっています。調子に乗って着用し、写真を撮ったのですが……

SF班(妹) 「なんだかくらりが嫌がってるみたいに……」
営業M   「あれ? 本当だ! くらり、逃げないで!」

イゼルローン8.jpg

(2018年5月16日)



ミステリ・SFのウェブマガジン|Webミステリーズ! 東京創元社
バックナンバー