ラウンジ

2017.02.01

営業部日誌 〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズ公式Twitterの活動記録

〈Webミステリーズ!〉では初めまして、営業部Hと申します! 先月より始まった営業部日誌のコーナーですが、今回は私が担当した〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズ公式Twitterの活動記録をお届けします。

まずは、今まで〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズを読んだことのない方のために、簡単に内容のご紹介を。
現在、第1弾『無花果の実のなるころに』、第2弾『いつもが消えた日』、第3弾『みやこさわぎ』が刊行されているこちらのシリーズは、もと芸者のおばあちゃん、お蔦さんが、神楽坂で起こる事件を持ち前の観察眼と気風の良さでスパッと解決していくミステリ作品です。時に厳しく、でも本当は懐の深いお蔦さん。こんなおばあちゃんが身近にいてくれたらいいのに……と営業部Hもたちまちお蔦さんのファンになってしまいました。
さらに、作品のもうひとつの大きな魅力は、お蔦さんの孫の中学生(『みやこさわぎ』では高校生になりましたね)・望くんが作るおうちごはん! イチジクのタルト、梅風味のイワシパスタ、揚げたてカレーパン……などなど、読んでいて思わずお腹が空いてしまいました。

そんなお蔦さんの魅力を、そして望くんの作る美味しいごはんの魅力を、もっとたくさんの方にお伝えしたい! さらに東京創元社は実は神楽坂のすぐ近くにあり、営業部Hは普段からよく神楽坂界隈を散策しているので、街の魅力も一緒にお伝えできたら嬉しい! ……というわけで、昨年の7月下旬、公式Twitterの運用をスタートした次第でございます。

運用を開始した当初は、私自身がTwitterを使った広報は初めてで不安もあったのですが、たくさんの方がRTやいいねをしてくださるようになり、徐々にフォローしてくださる方も増え、更新するのがどんどん楽しみになっていきました。

くらりを連れて神楽坂や合羽橋(望くんが調理道具を買いに行ってました)をぶらり旅したり……。

akagi.jpg 夏祭り.jpg コボちゃん.jpg 合羽橋.jpg asakusa.jpg
望くんの作るおうちごはんを再現してみたり……。

リンゴの蒸し焼きパイ.jpg パスタ.jpg カレー.jpg 焼きそば.jpg オムライス.jpg
また、神楽坂のイベントやお店をレポートさせていただいたり、お蔦さんの名言を紹介したり……と、毎日わくわくしながら更新させていただきました。(実は、おうちごはん再現ではオムライスの形が崩れるなどのトラブルもあったのですが、きれいな部分だけ写真に収めるという小細工したことはここだけの話です。)

そして何より嬉しかったのは、たくさんの読者様がTwitterに投稿してくださった〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズの感想を見られたことです! 皆様、本当に本当にあたたかい気持ちでお蔦さんシリーズを楽しんでくださっていて……あたたかな作品にはあたたかな読者様が集まるんだなぁと、かなり頻繁にうるうるさせられていました。
改めまして、読者の皆様、フォローやRTやいいねで応援してくださった皆様、ありがとうございました! この場を借りてお礼を言わせてください。

現在公式Twitterの更新はお休みしておりますが、また新作情報などが決まりましたら、いち早くお知らせさせていただきたいと思っておりますので、どうぞこれからも〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズをよろしくお願いいたします!

最後にひとつ予告なのですが、次回の営業部日誌は、新人Q君が書店様への営業について書いてくれるそうなのでお楽しみに!
(2017年1月31日)




【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

SF・ミステリ・ファンタジイの専門出版社|東京創元社
バックナンバー