みなさまこんにちは。梅雨のじめっとした空気を追い払うのに最適な一冊、60歳の女性暗殺者4人の活躍を描く極上のエンターテインメント『暗殺者たちに口紅を』のご紹介です!

まずはあらすじを……。

ナチの残党や犯罪者を標的としてきた暗殺組織〈美術館〉。暗殺業に40年を捧げた60歳のビリーたち4人は、引退の日を迎えた。記念のクルーズ旅行に出かけるが、彼女たちを殺すため組織から刺客が送り込まれてくる。生き延びるには、知恵と暗殺術を駆使して反撃するしかない。殺すか殺されるかの危険な作戦の行方は? 本国でベストセラーとなった極上のエンターテインメント!

本書の著者、ディアナ・レイバーンはアメリカ・テキサス生まれの作家です。ヴィクトリア朝時代を舞台にしたヒストリカル・ミステリのシリーズで人気を博し、第3作のA Treacherous Curseが2019年のMWA(アメリカ探偵作家クラブ)賞最優秀長編賞の最終候補となりました。ほかにも数々の著作がアガサ賞などにノミネートされ、高く評価されています。

主に歴史・時代ミステリの分野で活躍してきた著者が、初めて手がけた現代を舞台にしたミステリが本書です。暗殺組織〈美術館〉は第二次大戦後に発足され、もともとはナチの残党狩りをしていた……など、著者の確かなリサーチ力が活かされた作品になっています。

個性豊かな4人の女性暗殺者たち、華麗なアクション、意外な真相……さまざまな魅力がぎゅぎゅっと詰まった、まさに極上のエンターテインメントです!! 主人公たちがカリブ海やパリなどさまざまな場所に赴くのも楽しく、非日常感を味わえること間違いなしです。

本書は刊行前にいち早く読みたいという方に向けて、ゲラ版先読みキャンペーンをおこないました。先読みしてくださった方のご感想を抜粋してご紹介いたします。
今回も熱い気持ちのこもった文章をたくさんお送りいただきました。
すてきなご感想を本当にありがとうございました!

【先読み読者のみなさんのご感想】

とにかく、とにかく楽しい物語。
「暗殺集団」という言葉からモノトーンの雰囲気を思い描いていたんだけど、めちゃくちゃカラフルで読んでいて元気が出る!
(40代・女性) 

最高でした! とてもおもしろかったです! これほど魅力的なあらすじはそうない、と開いた扉の先にこんな物語が待っているとは、まったく想像できませんでした。
(中略)
この小説を読んで、そうだエンターテインメントはここまでできるのだ、だからわたしたちは本を読むのだ! とこころを震わせ、のちにごうごうと燃え上がらせました。
(30代・女性) 

70年代から80年代、男性上位の時代を強い意思と叡智で切り抜けてきた女性たちの矜持が、尽くしてきた組織から裏切り者の烙印を押されたいま、強い怒りのパワーとなって解き放たれる、そのさまを篤と堪能することができた。まさに一気読み必至のおもしろさ。
(50代・男性) 

面白い!まさにエンターテインメント小説!
主人公ビリーだけでなく、出てくる女性陣はみんな芯があって、強くてかっこ良い。それぞれ経てきた人生、置かれた立場や抱えている問題があって、それでも良いところも悪いところもお互い認め合ったうえで、励ましあい一緒に戦う。読んでいて同じ女性として共感するところもあり、また、憧れるところもあり、そういう点も楽しんで読むことができました。
(女性) 

テンポ良く紡がれる台詞の応酬はまるでティーンエイジャーの女子会のようにキュートで、暗殺シーンは最高にクールでセクシーでエレガントだ。
なんて魅力的なんだろう。
暗殺者なのに、ヒーローのような格好良さに痺れる。
(女性) 

冒頭の1979年11月のシーンの、まるでタランティーノの映画のような台詞のやりとりを読んでる間に「あ~、これは絶対面白い小説だわ」と予感する。
そして、読み終わった時に予感的中だったと思った。
(中略)
これで終えるのは勿体ない、シリーズ化大希望、そんな気持ちになるあとひく小説だった。
(50代・男性) 

某エンジェルズを思わせる女性暗殺者集団4人組と、4人を取り巻く女性たちがみんな個性にあふれていて優秀で魅力的!
(中略)
もしかしてこれはエンターテイメント小説に見せかけた、働く女性を応援するお仕事小説なのでは??
私もこんなキレッキレでチャーミングな60歳を目指します!
(40代・女性) 

現役さながらに阿吽の呼吸とちょっとした皮肉の言い合いで自分たちの危機に立ち向かう4人の姿に惚れ惚れ。これだよこれ、私が読みたいシニアが活躍する作品っていうのはこういうのだよ!と頁をめくるたびに大興奮。
(30代・女性) 

最初の数行で心をガシッと掴まれた。
「舞踏会なんかじゃなく、殺しなんだよ」「殺しじゃなくて、暗殺」私もこんな台詞を言ってみたい。
(中略)
これぞ極上のエンターテイメント。の謳い文句に相応しい作品だった。
(50代・女性) 

個性豊かなキャラクターに冴えたアクション描写、反撃作戦のワクワク感などエンタメ要素は申し分ないうえ、シスターフッドの物語としても素晴らしく満足のいく一冊でした。
(20代・男性) 

タフでクールでチャーミングな4人の女性暗殺者たち。
命を狙われて深刻な事態なのに、合間に挟まれるガールズトークは、まるで暗殺者版セックス・アンド・ザ・シティ。
体力は衰えても、経験による自信と魅力が増えていくなら、年齢を重ねていくことも楽しみになりました。
(30代・女性) 

過去と現在を行き来する構造は物語に深みを持たせており、切なさを感じさせつつも、女性達が前を向き進み続ける力強さと頼もしさが伝わってきた。
読み終わった後に清々しさが残る良い作品だと感じた。
(40代・女性) 

2023年5月31日発売の本書を、どうぞよろしくお願いいたします!

東京創元社S