幸運には逆らうな

8月31日に創元推理文庫から発売されたジャナ・デリオン/島村浩子訳『幸運には逆らうな』
エアボートを巧みにあやつり川を爆走する三人の女性たちと、その周囲にあるたくさんの色鮮やかなアイテムがインパクト大な表紙が目印の〈ワニ町〉シリーズ最新刊、第6作となる作品です。

このシリーズの魅力をクチコミ、読書会、Webでの草の根活動、書店での展開などなど……さまざまなかたちで熱心に伝えていただいてる #ワニ町応援団 の皆さまへ――いつもありがとうございます。お待たせしましたが、おかげさまでこうして第6作をお届けできるはこびとなりました。今回の作品も痛快無比な内容です。どうぞお楽しみください。

そしてワニ町? 何それ? というあなたへ――ぜひ、この紹介記事をお読みください。


《〈ワニ町〉シリーズとは?》

アメリカの作家ジャナ・デリオンJana DeLeonの書いたミステリ小説のシリーズ〈ミス・フォーチュン・ミステリ〉Miss Fortune Mysteryの日本での愛称。由来は第1作の邦題『ワニの町へ来たスパイ』から。CIAの腕きき女性スパイ・レディング(通称フォーチュン)が、任務でそのすこぶるつきの戦闘能力を発揮しすぎて命をねらわれたことから、ほとぼりを冷ますために身分を偽り隠れ住むことになったアメリカ南部の小さな町シンフルで、町を牛耳る名物老婦人コンビ、アイダ・ベルとガーティとの三人で巻きこまれる騒動や事件を描くシリーズです。

「読んだ人みんなが元気になる、とにかく楽しいミステリ」なのがシリーズの特長。これまで創元推理文庫から『ワニの町へ来たスパイ』『ミスコン女王が殺された』『生きるか死ぬかの町長選挙』『ハートに火をつけないで』『どこまでも食いついて』『幸運には逆らうな』の6作が出ています(すべて島村浩子訳)。各巻のあらすじを下にまとめましたのでご覧ください。2~6巻につけられた解説[全文]へのリンクもありますので、どんな話かもっと詳しく知りたいかたはそちらもご参考に。

さらに1枚、画像をぺたり。第4作までの主要キャラクターはこんな感じの人たち・動物たち。カバーイラストを一貫して手がける松島由林さん渾身のイメージ相関図です。

ワニ町人物イメージ表
(画像クリックで拡大します)

どんなシリーズなのか、もう少し詳しく知りたい!という方におすすめなのがこちら。電子書籍で好評配信中の『【東京創元社無料読本】〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック』です。

【東京創元社無料読本】〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック (創元推理文庫)
【東京創元社無料読本】〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック (創元推理文庫)

【※無料読本の配信は終了しました】
シリーズ第1作『ワニの町へ来たスパイ』試し読み大増量版や訳者あとがき、松島由林さん描き下ろしイラスト名場面集など大充実の内容が、すべて無料でお読みいただけます。このイラスト名場面集は、すでにシリーズをお読みの方でも楽しんでいただけること間違いなしなので、ぜひダウンロードしてみてください。

電子書籍を読める環境・端末がないという方は、パソコンのブラウザでも閲覧できるURLをご用意してあります。こちらでお楽しみください。

【東京創元社無料読本】〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック
※YONDEMILL(ヨンデミル)のシステムを利用しています
【※無料読本の配信は終了しました】

そして、次作のお知らせ。『幸運には逆らうな』の次の巻となるシリーズ第7作Hurricane Forceは創元推理文庫から2024年春に刊行します。

引きつづき、フォーチュンとアイダ・ベル、ガーティたちの活躍にご期待ください!

《シリーズ紹介》
1:『ワニの町へ来たスパイ』Louisiana Longshot(2012)


●あらすじ
潜入任務で暴れすぎたために、敵から狙われる身となった超凄腕CIA秘密工作員のわたし。ルイジアナの小さな町で、自分と正反対の女性になりすまし潜伏するつもりが、到着するなり保安官助手に目をつけられ、住む家の裏の川で人骨を発見してしまう。そのうえ町を牛耳る老婦人たちに焚きつけられ、しかたなく人骨事件の真相を追うことに……。型破りなミステリ・シリーズ第一弾。


2:『ミスコン女王が殺された』Lethal Bayou Beauty(2013)

ミスコン女王が殺された 〈ワニの町へ来たスパイ〉シリーズ (創元推理文庫)

●あらすじ
今度こそ計画どおり静かに暮らそうとしたCIA秘密工作員フォーチュンの決意は、あっさりくじかれる。ハリウッドに行った元ミスコン女王パンジーが町に帰還したのだ。札つきのお騒がせ女と対面するなり、フォーチュンは大衝突をしてしまう。その後、パンジーが殺され、疑われたフォーチュンは地元婦人会の老婦人コンビと真犯人捜しに乗り出すが、そのせいで町には再び大混乱が!

●大矢博子さんによる解説はこちら!



3:『生きるか死ぬかの町長選挙』Swamp Sniper(2013)


●あらすじ
長年シンフルを陰で仕切ってきたアイダ・ベルが、ついに町長選挙に出馬する。二週間前から身分を偽り町で暮らすCIA秘密工作員のフォーチュンは、これまでの縁から選挙戦を手伝うことに。ところが、公開討論会が終わった直後、対立候補が殺されてしまう。犯人扱いされた友の無実を証明するため、立ち上がるフォーチュンたち。が、その結果小さな町はまたも大騒ぎになるのだった!

●上條ひろみさんによる解説はこちら!



4:『ハートに火をつけないで』Swamp Team 3(2014)


●あらすじ
保安官助手カーターとのデートを前に、居心地の悪い時間を過ごすCIA工作員のフォーチュン。そこに友人のカフェ店員アリーの家が火事だと連絡が入る。原因は放火だった。誰からも恨まれそうにない彼女がなぜ? 大事な友人を守るため、フォーチュンはカーターの警告を無視して、町を知りつくしたアイダ・ベルとガーティとともに犯人を追う。大好評の〈ワニ町〉シリーズ第四弾!

●♪akiraさんによる解説はこちら!



5:『どこまでも食いついて』Gator Bait(2014)

●あらすじ
保安官助手カーターとの初デートを成功させたフォーチュンのもとに、アイダ・ベルとガーティの宿敵シーリアが町長に立候補したとの報が入る。三人が当選阻止に動こうとした矢先、なんとカーターが何者かに狙撃されてしまう。命は助かったものの、彼は病院行きに……。お目付役のいないフォーチュンたちが、犯人をさがして町を史上最大の混乱に陥れる〈ワニ町〉シリーズ第五弾!

●穂井田直美さんによる解説はこちら!



6:『幸運には逆らうな』Soldiers of Fortune(2015)
●あらすじ
独立記念日を迎えたシンフルの町。だが新町長が宿敵シーリアとあっては、フォーチュンたち三人は祝賀ムードではいられない。そんなとき、湿地で爆発が発生。密造酒の製造所での事故かと思いきや、作られていたのは覚醒剤だと判明する。爆発の巻き添えで友人が負傷し怒りに燃えるアイダ・ベルとガーティと共に、フォーチュンは悪党探しにまっしぐら! 〈ワニ町〉シリーズ第六弾。

●池澤春菜さんによる解説はこちら!



7:『嵐にも負けず』Hurricane Force(2015)

●あらすじ
新町長シーリア就任のせいで、シンフルの町はいまだ落ち着かない。長年、行方不明だったシーリアの怪しい夫も現れ、不穏さは増すばかり。そんななかハリケーンが襲来。なんとかやり過ごしたのもつかの間、嵐はとんでもない置き土産を残していった。今度は偽札に殺人?! 型破りすぎな老婦人ふたりの助けを借りてフォーチュンは町と自分の窮地を救えるか? 好評シリーズ第七弾。

●柿沼瑛子さんによる解説はこちら!


8:Fortune Hunter(2016)
 2024年秋、創元推理文庫より刊行!
 
《その他の関連記事》

●『嵐にも負けず』刊行記念プレゼント企画第2弾


●『嵐にも負けず』刊行記念プレゼント企画第1弾【応募は終了しました】


●無料電子書籍『〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック』刊行のお知らせ【現在は配信終了】


『幸運には逆らうな』刊行記念プレゼント企画【応募は終了しました】


『どこまでも食いついて』刊行記念プレゼント企画第2弾【応募は終了しました】


『どこまでも食いついて』刊行記念プレゼント企画第1弾【応募は終了しました】


〈ワニ町〉シリーズ重版御礼キャンペーン【応募は終了しました】


『ハートに火をつけないで』刊行記念プレゼント企画【応募は終了しました】


『生きるか死ぬかの町長選挙』刊行記念プレゼント企画【応募は終了しました】


『ミスコン女王は殺された』刊行記念プレゼント企画【応募は終了しました】



(2022年10月12日/2024年4月8日)