宮澤伊織さん「文庫より大きい本を「単行本」って呼ぶっていつ知りました?」

………いつだっけ?
編集担当にも単行本を「大きい本」と呼んでいた時代がありました。
単行本、たんこうぼん。

宮澤伊織さん「文庫より探しにくいかも? と思っていて」

確かに!! ということで、書店での『神々の歩法』の探し方ガイドです。

まず「単行本」。小説はだいたい四六判という大きさで、並製とか上製とか仮フランス装(『神々の歩法』はこれです)とか細かく分けるといろんな種類がありますが、ざっくりいうと「文庫より大きい本」です。大きさ比較!(青いほうが文庫です)

IMG-0845

縦の大きさは500ミリリットルのペットボトルぐらいです。

IMG-0844

書店さんでは「単行本」と「文庫」は別の棚に並んでいることが多いので、
大きめの本が並んでいる棚に向かってください。
『裏世界ピクニック』の近くにはたぶんないです!!)

次に棚の中。「文学」「文芸」「国内文芸」「SF」など、どういう名称の棚か、
ジャンルによって分かれているかどうかは書店さんによって違います。
単行本は著者名の五十音順で並んでいるところが多い印象です。

IMG-0835

編集部にあった書籍を著者名順で並べてみました。
『神々の歩法』、見つけられますか……?
棚で探すときには「背」と呼ばれる部分を見てください。

IMG-0843

『神々の歩法』の背はこちら! 宮澤伊織(みやざわ・いおり)さんの本は、
ま行の作家さんが並んでいるあたりを見てみてくださいね。

書店員さんに「宮澤伊織」「神々の歩法」「東京創元社」と
お伝えいただければ秒で見つけてくださる可能性大なのですが、
どこにあるかな~と思いながら探すのも楽しい時間です。

『神々の歩法』はアメリカ軍の最新鋭戦闘サイボーグ部隊(強い)が、
宇宙から飛来した生命体が入り込んだ「超人」(超強い)と戦うアクションSF。
「単行本」があるあたりでお待ちしています!

(編集T)  



『神々の歩法(ほほう)』【創元日本SF叢書】(単行本/四六判仮フランス装)

【内容紹介】
一面の砂漠と化した北京。廃墟となった紫禁城に、米軍の最新鋭戦争サイボーグ部隊が降り立った。標的は、宇宙から飛来した生命体が憑依した“超人”。その圧倒的な戦闘能力になす術もなく倒れゆく隊員たちの眼前に、突如青い炎を曳いて一人の少女が現れた――第6回創元SF短編賞受賞作にはじまる本格アクションSF連作長編。150枚の書き下ろし中編「レッド・ムーン・ライジング」を加えて待望の書籍化!

【著者紹介】
宮澤伊織(みやざわ・いおり)
秋田県出身、東京都在住。2011年、『僕の魔剣が、うるさい件について』でデビュー。冒険企画局に所属し、テーブルトークRPGやアニメの企画協力なども手掛ける。2015年、本書の第一話となる作品で第6回創元SF短編賞を受賞。コミック化、アニメ化もされた〈裏世界ピクニック〉シリーズで人気を博す。他の著作に『ウは宇宙ヤバイのウ!』『そいねドリーマー』など多数。

神々の歩法 (創元日本SF叢書)
宮澤 伊織
東京創元社
2022-06-30