こんにちは、校正課Hです。
昨年10月のある日、いつものように仕事をしていたら、なんだか急にバラの花が見たくなってしまいました。

写真01

というわけで、くらりを連れて京成ローズガーデンに行ってきましたので、今回はそのレポートをお送りしたいと思います!

写真02

ちょうど秋バラの見頃で混雑が予想されたため、朝一番で到着。
快晴!

写真03

園内はさまざまな種類のバラが満開でした。

写真04
写真05
写真06
写真07
写真08

ハロウィーン直前だったため、こんなフォトスポットも。

写真09
写真10
写真11

たくさんのバラを見ましたが、気になったのがこちらの「さらさ」。

写真12
写真13

他のバラとは花弁の形がちょっと違って個性的で、色はぱっと目を引く強いピンク色。
空に向かってぐんぐん茎を伸ばしていく自由な姿が、『流浪の月』の「更紗」のイメージとも重なり(勝手に)、印象に残っています。

写真14

京成ローズガーデンでは、5月中旬以降に春バラの見頃となるようです。
皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

流浪の月 (創元文芸文庫)
凪良 ゆう
東京創元社
2022-02-26