『ミステリーズ!vol.98』は、映画公開直前!『屍人荘の殺人』特集でお届けします。渾身の全65ページ。おお、なかなかのボリュームです……。


 なんといっても目玉は、『屍人荘の殺人』原作者・今村昌弘さん書き下ろし短編「明智恭介 最初でも最後でもない事件」。サイン会や各種イベントでファンの方からも要望が多かったミステリ愛好会の前日譚が、ついに登場します。夏の「屍人荘」事件より遡ること約4ヶ月。『屍人荘の殺人』でも抜群に人気の高い明智さんが大活躍しますよ。神紅大学新入生の葉村譲が「神紅のホームズ」こと明智恭介の助手になるまでのお話です。

 ↓気になる詳しいあらすじはこちら

*****

神紅大学キャンパス内で起きた窃盗騒ぎ。被害に遭ったコスプレ研究部から、ミステリ愛好会会長・明智恭介の元に事件の調査依頼が持ち込まれる。前のめりに依頼を引き受ける明智に、新入会員の葉村譲は戸惑いつつも同行することに。部室棟に侵入した泥棒は、気絶した状態で発見され「もう一人の侵入者にやられた」と証言したという。泥棒が被害者?
ミステリ愛好会は、奇妙な窃盗事件の真相にたどり着けるか?!
「屍人荘」事件より遡ること約4ヶ月。待望の前日譚、登場!

*****

 『屍人荘の殺人』『魔眼の匣の殺人』で装画を手がけてくださった遠田志帆さんによる描き下ろし扉絵も収録。遠田版の葉村&明智の美麗イラストも必見です。
 
 そして次なる目玉は、今村昌弘さん×神木隆之介さん×浜辺美波さん×中村倫也さんのスペシャル座談会です!
 メインキャストのお三方と原作者の対談が読めるのは『ミステリーズ!』だけ。
 キャストのみなさんの好きなミステリの話や、演じるにあたっての工夫や苦労を伺ったり、原作についてなどなど、たくさんお話しいただいております。
 ネタバレを防ぐために奥歯に物が挟まったような箇所がいくつかあります。鑑賞前は見どころをチェックするために、鑑賞後は「ああ、このことを言っていたのか!」と納得するために、映画を観る前に一回、観た後にぜひもう一回読んでもらいたいです。撮り下ろし写真も多数掲載(モノクロなのが口惜しや……)! とにかく話の尽きない楽しい座談会で、こちらも読み応え抜群です。

 そのほか、東宝の映画プロデューサー・臼井真之介さんとのトークショーや、『13・67』で華文ミステリムーブメントを起こした陳浩基さんとの国境を越えたメール対談、映画「屍人荘の殺人」ハロウィンイベントレポートなど、「屍人荘」の世界をたっぷり楽しめる充実の内容となっています。

 さらにさらに!『ミステリーズ!』読者限定のプレゼント企画も実施します。

 神木隆之介さん、浜辺美波さん、中村倫也さんサイン入りプレスシート、今村昌弘さんサイン入り原作本、非売品の映画オリジナルグッズなど豪華な内容となっておりますので、みなさまのご応募お待ちしております。
 
『ミステリーズ! vol.98』は12月11日発売予定です。全国の書店さんやネット書店でお求めください。