東京創元社の公式マスコットキャラクター・くらりは、旅も好き。このなつやすみには、お世話係の編集部SF班(兄)といっしょに、アイルランド・ダブリンで開催されたワールドコン(世界SF大会)にも参加していたのでした。

「しんしゅつきぼつニャ!」

* * * 

「ダブリンにやってきたニャ! ……って、ついたとたんにお世話係はビールを飲みにいっちゃったニャ。しかたないやつニャ~」 
IMG_1804
「キルケニー、泡がきれいニャー」

IMG_1824
「ムール貝をたのんだら、こんもりバケツで出てきたニャ。オイスタースタウトも美味しかったそうだニャ」

IMG_1807
「フィッシュ&チップス、話にはきいてたけど、おさかなでっかいニャ……」

* * *

IMG_1885
「ふー、おなかいっぱいニャ! 満を持してワールドコンの会場、コンベンションセンターダブリン(CCD)にやってきたニャ」

IMG_1873
「じぶんが呼んでほしい代名詞を名札に貼れるよう、シールにして配ってたのニャ! 自由なかんじがするニャ~」

IMG_1849
「こんなところにタイムマシンにゃ! だれが乗ってきたのかニャ~?」

IMG_1893
「会場内にはバーがあって、おさけを飲むこともできるのニャ。あっ、こら! お世話係はやっぱり飲みにいっちゃったニャ。しかたないやつニャ~」

IMG_1867
ヘルシンキから2回目の参加ニャから、ことしはくらりもパネルに出演して、お客さんの前でお話ししてきたニャ! 客席いっぱいで、きんちょうしたニャ~」
※くらりさんは今回、編集者パネルと未英訳SFFパネルのふたつに出演したのでした。

* * * 

「ふー、パネルにも出演したし、ヒューゴー賞贈呈式も見たし、ワールドコンを5日間たっぷり楽しんだニャ! あとは西海岸のアラン諸島っていうところにいって、ゆっくりしてくるニャー」

IMG_2015
「アラン諸島は、むかしのアイルランドの雰囲気がのこっているのニャ。おうまさんやうしさん、ひつじさんもそのあたりにいたりするのニャ」

IMG_2029
「なんにもない島でなんにもしないニャ ぽへー」

IMG_2001
「ドゥン・アンガスという遺跡があるのニャけど、90メートル近い断崖に手すりもなにもなくて、そのまま下の海をのぞきこめるのニャ! 大西洋のあらなみ、かっこいいけど、こ、こわいニャ~」

IMG_1970
「あ、あんなところに地元のねこさんがいるニャ。あいさつするニャ!
はろー あいむくらりー、じゃぱにーずふぇいますきゅーときゃっと……
ニャニャ! や、やめ、ぼうりょくはんたいニャ~~」

IMG_1944
「あぶないところだったニャ~。本土の都市ゴールウェイにもどって、路地裏たんけんするニャ……あ、いいかんじの路地ニャ!」

IMG_1960
「路地の先には、すてきなふんいきのパブがあったニャ……あ、またお世話係がおさけを飲んで、ほんとにしかたないやつニャ~」

* * * 

そんなこんなで帰ってきたくらりさん。次はどこにいこうか、さっそく調べものをしています。こんども楽しい旅になるといいですね、くらりさん!

IMG_2021