夏だー!海だ!花火だ!脱出ゲームだ!……連日の暑さにだいぶ溶けてきている営業部のMです。ここ最近の営業部日誌はずっとFが担当してくれていましたが、たまにはお前が書けよということでないネタをひねり出して書いています。ということで、最近、体験してきたリアル脱出ゲームについて書いてみました!

20190811_144503

世界一謎があるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」。ここでは様々な題材を元にしたリアル脱出ゲームが楽しめるとのこと。今回、私が参加したのは「ルパン三世 サンマリノ城からの脱出」。まさか、ルパン三世のシナリオに参加出来るとは!私、ルパン三世が大好きなんです。小さい頃から再放送を繰り返し観ていたのもあり、ずっと馴染みがある作品で。大人になってから、原作も読み、TVSPは欠かさず観て、気づけばTVアニメシリーズ全話のDVD-BOXを購入しておりました。……すいません。私のルパン情報はどうでもいいですね。
参加したゲームは、2015年に一度開催された名作リアル脱出ゲームの期間限定復活版(現在、こちらのシナリオの提供は終了しております)。

【ストーリー】
サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」。
新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。
過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。
銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。
あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか。
(公式サイトより)

おお。ルパンの仲間として参加できるんですね!なんて、素敵!わくわくしながら、ゲームに参加してきました。

20190719_134439

ゲームの内容には触れることは出来ないのですが、参加した感想としては「おもしろかったー! もう1回やりたい!」。全くの初心者でしたが、ルールが難しいことはなく、謎を解くことで、次のステップへと進む様はとても爽快でした。
グループを組んだ仲間が、それぞれの得意分野で力を発揮し、協力しあうのもこのゲームの醍醐味だと思いました。謎を解く鍵は色々な所に散りばめられています。発想の転換や閃きで謎の真相に迫る。まさに名探偵の気分。さらに今回のゲームに限って言えば、ルパンの仲間気分も味わえるので、私にとってはもう最高の時間でした(正解するとルパンや次元に褒めてもらえる)。
で、結果は?……聞かないでください。私、探偵には向いてないので……。

20190719_155738

「あともう少しで……!」というのがこのゲームが人気の秘密なのかもしれません。一緒に参加した人間もやはり「再度、挑戦したい」と言っていました。
他にもルパン三世以外にも、名探偵コナンやポケモンなど、馴染みのある作品とのコラボが多くありました。そこで思ったのはうちの作品とのコラボレーションも相性よくて面白いんじゃないかなぁ、なんて。色んな名探偵が選り取りみどりですので、製作者の皆様、ぜひ、ご検討くださいませー。

20190719_155312