もと芸者の粋なおばあちゃん・お蔦さんと、料理上手な孫・望。ふたりが住む神楽坂の事件あり涙ありの騒がしい日々を描いた〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズ。『無花果の実のなるころに』から続く、第3弾『みやこさわぎ』がいよいよ文庫になって登場します!


*****

高校生になった滝本望は変わらず祖母のお蔦さんと神楽坂でふたり暮らしをしている。そんなある日、お蔦さんが踊りの稽古をみている若手芸妓の都姐さんが寿退職することに。けれど婚約祝いの会が行われた数日後、都さんが突然失踪してしまい?! 情緒と歴史が残る街・神楽坂を騒がす事件をお蔦さんが痛快に解決する!

*****

料理の腕もますます上がる望の周りでは、ご近所でも学校でも、何かと事件が起こります。
友人の不可解な行動、遺産相続にまつわるもめ事……。高校生になって、お蔦さんに言わないことも少しずつ増えてきた望(相変わらずお蔦さんの要望に応じて献立を考えるマメさは健在です!)に成長を感じます。
仕事の関係で札幌に暮らす両親と久しぶりに一つの台所で料理をしたり、気になる存在である楓も遊びに来たり。
シリーズ読者お馴染みの面々の嬉しい登場もありますよ!

毎回、イラストレーターのトミイマサコさんが、神楽坂らしい風景を切り取って素敵なカバーイラストを描いてくださっています。今回は、神楽坂の風物詩「阿波おどり」。祭りの夜の熱気まで伝わってくる、鮮やかな表紙が目印です!

小説にも重要なモチーフとして登場する阿波おどりは「連」というチームで踊ります。観覧しながらチームそれぞれ独自のスタイルがあるので、“推し”を見つけるのも楽しいですよ。
今年の神楽坂まつりは下記の日程で行われるようです。〈お蔦さんの神楽坂日記〉シリーズでどっぷり神楽坂の雰囲気にひたったあとは、実際に神楽坂に遊びにいらっしゃいませんか?

開催日 ほおずき市  7月24日(水)・25日(木)
    阿波踊り大会 7月26日(金)・27日(土)

詳細はこちらから→第49回 神楽坂まつり


〈お蔦さんの神楽坂日記〉新連載が『ミステリーズ! vol.95』より始まっています。次回の掲載は97号を予定していますので、『みやこさわぎ』をはじめとした既刊を読んで楽しみにお待ちくださいね。