◆頂上作戦① 《総務部業務レポートとかいって、また競馬ですか?》

WEBミステリーズ!をお読みの皆さまこんにちは、総務部のIです。今回で4度目の登場となりました。よろしくお願いします。

この総務部業務レポート、過去3回に関しましては、いやいやいや、WEBミステリーズ!において総務の人間の話なんて誰が読むのよ、どうせ読まれないなら何書いてもいいでしょうよ~ などと、半分投げやりな姿勢・・・・というか態度・・・・というか、まあそんな感じで、こちらの繁忙期と原稿の締切りが重なったことへの愚痴だとか、あとは競馬のこと(!)なんかを書いてお茶を濁していたんですね。

写真① (1)

クラシックシーズンたけなわですなー

だがしかし!
とうとうこの総務部業務レポートも、絶好のテーマとタイミングで執筆できる千載一遇のチャンスが巡って来たんですよ~
実は東京創元社は、2019年4月現在、編集部社員の採用募集を実施しているのです!まさに進行中です!エントリーシート絶賛受付中です!
当然この仕事、担当は総務部っすよね~、中心だよね~、という訳で、今回は当社における新入社員採用活動の全貌(?)をこちらにレポートいたします。
それによって、今回の採用活動に少なからぬ好影響を与えることが出来る(はず)と勝手に信じてます……


◆頂上作戦② 《東京創元社の編集部では若い力を必要としてます!》

今回、当社が募集するのは編集部員です。出版社の命運を握るのは、当然ながら刊行物=コンテンツであります。良い刊行物=コンテンツを持続的に供給するためにはやはりある程度の人手が必要ですよね・・・・という、攻めの?姿勢での求人ですね。
そうした議論を踏まえつつ、一方で社内の人員構成における年齢層に偏りが出来ないように、今回に関しては新卒の方(2020年3月卒業見込み)を中心として募集してみよう、という方向となりました。

写真②

求人サイト掲載用に撮影される若手社員(当社比)の面々。
入社希望のみなさま、入社後はこちらの若手たち(相対的な)が、みなさんを優しく指導します。


◆頂上作戦③ 《応募総数確保を命題に、大手求人サイトへ討って出る!》

さて、大まかな方向性は決定しました。次に具体的な採用スケジュールの確定と、求人情報の告知を行わなければなりません。
スケジュールに関しては他の出版社の採用日程なども考慮に入れて割とすんなり決まりましたが、情報の告知、つまり求人広告については少し議論となり、結果、今回のターゲット層を踏まえて、初めて大手求人ナビサイトでの掲載、と決定しました。
その中でも出版社の利用が多く、書籍広告でお付き合いのある代理店様からの紹介もあった「マイナビ」への掲載が決まりました。

写真③

実際のサイト掲載用の取材はこんな感じで進みました。

写真④

「マイナビ」のみなさま、お世話になります!


◆頂上作戦④ 《まだ途中経過・・・無事に採用成功という頂上へ》

我が東京創元社は他の多くの版元・出版社と同じく、規模は大きくなくて、少人数で・・・・いや、少数精鋭でやっている会社なのです。
ですので、例えば毎年、学卒者を新規採用するなんてことは無理でして、欠員が出た場合に補充の人を採用する、ということが多かったです。
おかげさまで離職者もそれほど頻発しませんので、社員採用というのは日常的な業務ではないかもしれません。
普段、手を取られないのは良いことですが、逆に仕事としての取り組みが無いとノウハウというべきものが蓄積されず、知識のアップデートもままなりませんね。今回の社員募集については進行中であり、まだまだ大変なこともありますが、我々にとっても貴重な経験となってます。
就活中のみなさまはより大変な毎日だと推察します。この長い戦いの日々を我々と一緒に?がんばっていきましょう!

写真⑤

聳え立つ?当社ビル。竣工より○十年、歴史を刻むこの建物で、みなさまをお待ちしております!

写真⑦

できるだけたくさんの方にご応募いただけるよう、モデル、カメラマンともにがんばりました!


最後になりましたが、採用に関しましての詳細はこちらをご確認ください。

採用情報 | 東京創元社

他の産業同様、出版産業も変化が著しく、そんな状況ですので、やはり新しい力で、未だ見ぬ作品を送り出す担い手が必要なのです。
よし、いっちょ出版受けてみるか、本を作ってみるか、と考えているあなた、是非我々と一緒に「仕事」をしましょう!

大勢のみなさまのご応募をお待ちしております!