Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

酔読三昧 【第11回】萩原香[2007年1月]


お正月。なに、ただちょっと長めの連休ではないか。
ひねもすのたり酒が呑めればそれでよし。
そしてへヴィメタ三昧。


萩原 香 kaori HAGIWARA

 

 これを読んでくださっている皆さま。新年明けましておめでとうございます。本年も駄文によろしくお付き合いのほどをお願い申しあげますまだまだ続くのかね。

 しかし師走は怒濤のような忘年会シーズンであった。肝脳アルコールまみれ。とはいえトイレに駆けこむようなことはしない。せっかく胃の腑におさめたものをお返しするなぞ勿体ないではないか。そのかわり居眠りしてテープルに頭を打ちつけたりはする。カーン! いい音がして目が覚めてまた呑みなおし。右を見ても左を見ても酔っ払いばかり。世界がもしアル中100人の村だったら。

 で、お正月。うって変わって静かなものだ。仕事がなくてヒマだな誰からもお呼びがかからない「いま、会いにゆきます」来んでよろし世界の中心で愛も叫ぶなよな。凧揚げもしない羽根つきもやらん歌留多ってなんだ初詣もめんどくさいし餅もおせちもいらん。お年玉はほしい。自分で自分にやろうかな。5000円。だんなもうひと声。せめて消費税込み5250円。

 なんと寂しい人生であろうことか。涙そうそう。なに、ただちょっと長めの連休ではないか。ひねもすのたり酒が呑めればそれでよし。そしてへヴィメタ三昧。ADAGIOの『SANCTUS IGNIS』はネオクラの絶品だ。なおかつ読書三昧。桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』は作者の天分がフルスロットルで弾ける。

 これは戦後日本の通史を背景に、「祖母、母、わたし」と三代にわたる女性それぞれの断代史を描いた渾身の大作である。ライトノベルではないしミステリでもない。「赤朽葉万葉が空を飛ぶ男を見たのは、十歳になったある夏のことだった」――この冒頭の1行で、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』が頭に浮かんだ。

 懐かしいなあラテン・アメリカ文学にははまったなあ。アレホ・カルペンティエル『失われた足跡』は、アマゾン奥地への旅と時間を遡る旅とがシンクロした濃厚な作品だった。ホセ・ドノソ『夜のみだらな鳥』は、アイデンティティの変容を描いて極彩色の世界が息づまるようだった。フリオ・コルタサル『石蹴り遊び』は、小説をパーツごとにばらばらにして別な順番でも読めるという前衛だった。 ところでスペイン語圏ラテン・アメリカ文学の濫觴は、ミゲル・デ・セルバンテスの『ドン・キホーテ』である。発表は400年も前なのにメタフィクション。前編は狂気乱舞奇行の騎士道物語のパロディ。後編では「前編」がベストセラーになっていることを知ったドン・キホーテが正気に戻ってゆく。現世は夢、夜の夢こそ真。夢から醒める悲劇。読み通すのに1週間かかった。

 忙しいかたにはダイジェスト版『丸かじりドン・キホーテ』がお薦め。数時間で読めてめっぽう面白い。著者は中丸明。みゃーみゃー(すいません)名古屋弁を駆使した『ハプスブルク一千年』『絵画で読む聖書』は抱腹絶倒だ。ちなみに『好色 義経記』は判官贔屓に逆ねじを喰らわせていやらしいぞ。

 そういえば『ドン・キホーテ』を読みつつジグソーパズルをやったっけ。読書に疲れたら気分転換、と思ったがあにはからんや。こちらも完成まで1週間かかった。なにしろピースがみんな同じ形、あのM・C・エッシャーのヤモリだかイモリだかの絵柄なのだ。よくやったよ。しみじみ苦吟した。なにが気分転換なもんかもうやらん。

 話を『赤朽葉家の伝説』に戻す。

 舞台は中国山脈の麓、鳥取のとある村落。赤朽葉家は製鉄を生業とする一族であり、古代よりこの地に隠然たる支配を及ぼしてきた。語り手の「わたし」は、ひとりの幼女が村に置き去りにされたくだりから物語を説き起こす。漂白の部族“山の民”であり、文字を読むことも書くことも叶わぬその娘は予知能力を持ち、長じて赤朽葉家に輿入れをする。それが「わたし」の祖母、万葉である(第1部1953~1975)。

 万葉の娘は毛毬(けまり)、剛の女だ。なぜか醜い男ばかりを愛し、その男勝りの腕っ節の強さで暴走族を率いて中国地方を制覇。“卒業”するや売れっ子少女漫画家に転身して命のすべてを燃やし尽くす(第2部1979~1998)。

 万葉から毛毬へ、土俗(神話)の時代から人工(幻影)の時代へ。赤朽葉一族とそれを取り巻く異形の人々の、わけても2人を要に織りなされる女性たちの「宿業」の絵巻は「わたし」の時代に至るや転調を迎える(第3部2000~未来)。

 毛毬の娘、「わたし」は瞳子(とうこ)という。一族の歴史の終結点か血の呪縛から解き放たれたか、憑きものが落ちたかのように平凡な娘だ。ここで小説はややミステリ色を帯びる。「わしはむかし、人を一人、殺したんよ」

 万葉いまわの際の言葉に彼女は衝き動かされ、被害者探しを始め、それはそのまま祖母と母の人生を辿りなおす旅ともなり、やがて冒頭の「空を飛んだ男」にまつわる真実に逢着。かくして赤朽葉一族の歴史の円環は閉じられ、瞳子が生きるのは終わりなき日常の「現代」となる……

 満貫全席のような作品だ(食べたことないのに)。満腹である。腹ごなしに映画でも観ようかな。お、ジョン・カーペンターの名作『ザ・フォッグ』(1979)のリメイク版(2005)がレンタルされておるではないか。しかしハリウッドもリメイクやら続編続々篇ばかりだ沈滞気味だ邦画に興行成績抜かれるわけだと言いつつも観てしまった。ついでに『着信アリFinal』(2006)も借りてしまった。

 リメイク『ザ・フォッグ』は観んでよろしいただのC級。じわじわ真綿で締めあげるようなBGM、ひたひた潮が満ちるような「静」のサスペンスが醍醐味のカーペンターとは雲泥の差であった。『着信アリFinal』のほうがまだマシ。こりゃ携帯を使ったバトル・ロワイヤルだな。主役はあの堀北真希。『野ブタ。をプロデュース』の暗さはよかった。『鉄板少女アカネ!!』の明るさは似合わなかった。

 ううむ。ホラーはやっぱり韓流だなあ。『箪笥』(2003)は切なく怖いなあ。いわゆる幽霊屋敷ものと見せかけた大どんでん返しに唸るが、ハリウッド・ホラーにもジャパニーズ・ホラーにもない女性の「宿業」が濃密に漂うあたり、どこか『赤朽葉家の伝説』に通ずるものがある。

 桜庭一樹の描く女性は強くて切ない。そして男は消耗品。だったら私は廃品かい。まあよいわARCH ENEMYの『DOOMSDAY MACHINE』でも聴くかな。いいねえメロデスドコドコドコドコ~♪お~い酒がないぞ~!!はい自分で買ってきます。

(2007年1月)

萩原 香(はぎわら・かおり)
イラストレーター、エッセイスト。文庫の巻末解説もときどき執筆。酔っぱらったような筆はこびで、昔から根強いファンを獲得している。ただし少数。その他、今年も特記すべきことなし。

鶴田謙二〈キャプテン・フューチャー全集〉完結にあたって[2007年1月]


全集版・全11巻の装画と挿絵を描きつづけたイラストレーター

鶴田謙二 kenji TSURUTA

 

 〈キャプテン・フューチャー全集〉も、やっと最終巻までたどり着きました。

 最後の最後までお待たせして、申し訳ありませんでした。待ちに待った復刊、当初12ヶ月で完結の予定で始めたものの、途中いろいろとあって(というか自分の原稿が上がらなかっただけですが)、結局2年半もかかってしまいました。

 ただし、最終巻のあとにも、別巻として野田昌宏大元帥作の番外編『風前の灯! 冥王星ドーム都市』が出版(春ごろ?)されますし、今回のカバー絵の画集『フューチャー』(仮題/秋ごろ?)なんてのもありますので、まだまだ終わりではありませんが()……。ああ、こうなると某社前画集の『コメット』 は、早まった題名だったかなあ……。

 ※ 詳細はこちらをご覧ください。(編註)

 私が〈キャプテン・フューチャー〉シリーズの新刊を心待ちに本屋に通いはじめたのは、中学生になってすぐのころでした。子供のころから親しんでいたテレビや漫画と、本格的なSFの世界との橋渡しのような存在だったように思います。私たちの世代は、みな同じ漫画を読み、同じテレビを見て育ってきていますから、この橋渡しがどちらの方向を向いていたかで、それぞれの未来が決まったわけです。

 幸か不幸か、私の渡しは〈キャプテン・フューチャー〉とエドモンド・ハミルトンと野田昌宏であり、渡った先には今の仕事が待っていました。

 ですから、今回の全集が、まだ〈キャプテン・フューチャー〉を読んだことのない若い人に向けて、こちらの世界からの手招きの役を果たせたなら、これ以上の幸せはありません。

(2007年1月)

鶴田謙二(つるた・けんじ)
1961年、静岡県生まれ。1986年、講談社“コミックオープン”に入賞しデビュー。主なマンガに『Spirit of Wonder』『Forget-me-not』、画集に『水素-hydrogen』『コメット』などがある。2000年、2001年に星雲賞アート部門を受賞。創元SF文庫版〈キャプテン・フューチャー全集〉では、新しいキャプテン・フューチャー像を創造。また、梶尾真治〈エマノン〉シリーズのイラスト・コミック化でも知られる。

北山猛邦『少年検閲官』[2007年1月]


まだ大人になりきれず、もう子供でもいられない。
あえて小道具の過剰性を物語のテーマに組み込んでみた。
(07年1月刊『少年検閲官』)

北山猛邦 takekuni KITAYAMA

 

 さあ、まずは本書が刊行されるまでの長きにわたる闘争についてお話ししましょう。
 依頼をいただいたのはミステリ・フロンティアの第一回配本の直後でした。あれから何年経っているのか、引き算だけは誰にも負けないという方はぜひ計算してみてください。神秘的な数字が弾き出されるはずです。
 本作の基本となるアイディアは依頼をいただく前からありました。当時、いわゆる「若手」の書くミステリに対して、名探偵や首なし屍体や殺人鬼や孤島や城などの本格ミステリ的な小道具を無自覚にただ並べているだけである、といった批評が少なからず見受けられました。その批評が正しいかどうかはともかく、そこから本作のアイディアが生まれました。あえて小道具の過剰性を物語のテーマに組み込んでみたわけです。書きたいことは最初から決まっていました。
 では何に時間をかけたのかというと、この物語にふさわしい「形」を求める作業だったように思われます。その間の苦労話は号泣必至なので割愛しますが、長編から連作短編へ、連作短編から長編へ、という数度のモデルチェンジがあったことだけは、都合上ご報告しておきます。なお、このモデルチェンジに関しては、担当の編集者様から指示されたものではなく、すべて僕の一存です。あまり相談せずに没にしたり内容を変えたりするのが僕の悪い癖です。自分自身の作家イメージとしては、出来が悪い壷を片っ端から地面に叩きつけて割る陶芸家です。本書が出来上がるまでに、無数の破片が足元に散らばったことは言うまでもありません。
 しかし今回、こうして本書が無事刊行されることになったのには、紛れもなく担当編集者桂島様の耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ忍耐があればこそに違いありません。もうだめだ……と何度も思わせてしまったでありましょうが、やっとやっとここまでくることができました。本当に長いことご心配をおかけしました。そして辛抱強くお待ちいただきありがとうございました。この気持ちは読者の皆様に対しても同様です。


 本書は二人の少年、クリスとエノの出会いの物語でもあります。二人はそれぞれまったく異なる境遇で生きてきましたが、共通しているのは、まだ大人になりきれず、もう子供でもいられない――そんな少年っぽさです。それが本書のもう一つのテーマといってもいいかもしれません。
 今のところ二人の少年の物語は三話目まで続く予定です。前述の通り、この物語は連作短編として構想した時期があり、その際に三つの話を用意しました。けれど一つ一つの容量があまりに多いため一冊の短編集として出すことは不可能に思われたので、一冊ごとの長編化を断行するに至りました。二冊目となる『オルゴーリェンヌ』(仮)は今年度中には出したいと思います。いわゆる孤島ものです。孤島大好き北山です。
 まだ距離感の覚束ないクリスとエノですが、これから共に出遭う事件の数々が、二人をちょっとずつ変えていきます。ぜひ二人を応援してやってください。
 最後に、個人的な謝辞を。
 本当に長いことお待たせした桂島様、ありがとうございました。まだこれで終わりではないので、引き続きよろしくお願いいたします。でももうそんなにお待たせしないようがんばります。
 それから陰ながら応援していただいたMさん、ありがとうございました。あなたのおかげで最後まで走れました。
 そして本書に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

(2007年1月)

北山猛邦(きたやま・たけくに)
1979年生まれ。2002年、『「クロック城」殺人事件』で第24回メフィスト賞を受賞してデビュー。機械的トリックの案出に強いこだわりを持つ一方、世紀末的かつ叙情的な独自の作品世界を構築し、若手本格ミステリ作家として将来を期待されている。他の著作に『「瑠璃城」殺人事件』『「アリス・ミラー城」殺人事件』『「ギロチン城」殺人事件』『アルファベット荘事件』がある。『少年検閲官』は初の単行本。

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