Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

日本最高峰のプロサッカーリーグでホペイロ坂上の苦悩はつづく!? 井上尚登『ブンデスの星、ふたたび ホペイロ坂上の事件簿J1篇』[2011年11月]


いままさに、2011年のJリーグの優勝争い、降格争いは佳境を迎えています。例年この時期には、該当チーム同士の熾烈な戦いが繰り広げられ、数々のドラマが生まれてきました。
『ホペイロの憂鬱』『幸せの萌黄色フラッグ』につづく今作も、そんな特有のドラマ性とエンタテインメント性が詰まったミステリです。

某テレビ局のキャッチフレーズ「絶対に負けられない戦い」を地でいく、クラブ存続の危機を脱し、ようやく念願のJ1に昇格したビッグカイト相模原。シーズンイン直前から、今作はスタートします。新たなシーズンのはじまりに、概ねどこのクラブも新入団選手や新ユニフォームの発表など、 “出陣式”のようなイベントを開催します。ビッグカイトも同様で、そこで出会った女性にからむ出来事から、ホペイロ坂上くん最初の謎解きが始まります。
日本サッカーの最高峰ということで、ホペイロの後輩ができたり、各選手へのメディア対応が増えたりとする中でも、これまでと同様にさまざまな珍妙な出来事の謎解きにかり出される坂上くん。この他、アウェイの洗礼にまつわる事件、新加入の元ブンデスリーガが抱える苦悩、スタジアムツアーで巻き起こる奇怪な事件などなど。

ちなみに、今作のタイトルにある「ブンデス」とは、ドイツリーグ「ブンデスリーガ」のこと。今年ベストセラーとなった『心を整える』(幻冬舎)でもおなじみ、日本代表の長谷部誠選手や、同じく日本代表で10番を背負う香川真司選手など、多くの日本人選手が活躍しているリーグです。ドイツらしい大型の選手の中で、日本人選手の機敏な動きがとてもいいアクセントになっていたりするようで、1部2部合わせて2011-2012シーズンには10人もプレーしています。果たして、そんなドイツでプレーしていた選手はいかほどのものなのか、そして過酷なJ1での戦いに勝利できるのか、お楽しみ下さい。

収録作品=「人生のスパイス」「アシスタントはつらいよ」「遊園地でマリーシア」「ブンデスの星、ふたたび」「スタジアムの幽霊」「恋のハットトリック」

(2011年11月7日)

 

【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

本格ミステリの専門出版|東京創元社

秋梨惟喬『憧れの少年探偵団』あとがき[2011年11月]


 今時、大人向けの文庫で、なんと少年探偵団の登場です。
 発端は第二回創元推理短編賞(1995年)まで遡ります。この回は受賞作こそなかったものの、ただ落としてしまうには残念な作品がある、ということで六編を集めて出版されたのが『推理短編六佳撰』、そこに拙作「憧れの少年探偵団」(那伽井聖名義)が収録されました。それから16年。今回大人の事情もあって、シリーズ化の運びとなりました。

 短編「憧れの少年探偵団」は、シリーズ化を前提とした作品ではありませんでした。そもそも少年探偵団物を書きたいという気持ちすらなかったのです。少年探偵団を出したのは、この作品の柱の一つである怪人二十面相解釈を論じるのに必要だったからにすぎません。
 ですから探偵団メンバーのキャラクターも深く考えて創ったものではなかったのです。お気づきかもしれませんが、少年探偵団の構成は藤子不二雄さんの漫画のパターンです。月岡君がドラえもん(エイリアン)、時雄君がのび太(一般人)、未菜美がしずかちゃん(ヒロイン)、勝川君がジャイアン(ガキ大将)、司馬君はスネ夫ではなくて、彼だけ『オバケのQ太郎』からハカセ(頭でっかち)。少年探偵団という形があればよかっただけなのです。本当に必要だったのは、名探偵の月岡君と語り手の時雄君、物語を引っ張る未来美の三人。ですから勝川君は月岡君を肩に乗せる役割しかありませんし、司馬君に至っては台詞もほとんどなく、完全に数合わせキャラです。
 そのため今回の作業は、改めてメンバーの基本設定を作って、キャラクターに命を吹き込むところから始まりました。
 そして月岡君を除く四人が語り手になって自分や探偵団について語る、という構成を思いつきました。これが意外な効果を発揮、四人それぞれが、まあ喋る喋る、思い込みあり勘違いあり、意外な人物評あり思わぬ内面あり、無邪気でありながら意外に苦労人な彼らの人物像が、勝手にできあがっていきました。これをトリックやプロットに乗せることで、作者自身にも先が読めない、なかなか楽しいシリーズになりました。

 そして今回もうひとつ新たに創ったのが、桃霞(とうか)という架空の都市です。短編「憧れの少年探偵団」は、中央線沿いの街(杉並区か三鷹市、武蔵野市)を想定していましたが、具体的な舞台設定はありませんでした。
 桃霞市は東京都の西部に位置しています。川沿いの河岸段丘の街は青梅や秋川、モノレールが走っている大きな街は立川や多摩センター、石灰の積み出し駅は奥多摩、といった東京西部の街のイメージが融合して誕生しました。起伏があって、多摩川が流れる、緑豊かな大都市です。
 唐突ですが、漫画家・竹本泉さんの作品に、聖林檎楽園学園シリーズがあります。
 現在『アップルパラダイス』、『あかねこの悪魔』、「ブックスパラダイス」短編群、聖林檎楽園学園で起こるとんでもなく奇妙な出来事を追いかける美少女たちが、とんでもなく奇妙な真相(?)にたどりつく――きわめて大雑把にいえばそういう内容の連作です。その恐ろしいほどの奇想には圧倒されっぱなしですが、一方でSF者でもある竹本さんはそこに生真面目な辻褄合わせを仕掛け、結果ミステリ的な面白さを醸し出しているのです。作者はネタに詰まった時には、このシリーズを引っ張り出して気分転換をはかっていたりします。
 舞台である聖林檎楽園学園は広大な敷地を持っていて、学園内やその周囲には、温泉、炭鉱、大理石採掘場、ギリシア古代遺跡、砂漠とオアシスとピラミッド、マヤの遺跡、トレビの泉、青銅の灯台、流氷や幽霊船が来る入り江等々、とにかく何でもあります。というか、ネタで必要になれば、何でも創ってしまえる舞台なのです――ああそうですね、西岸良平さんの『鎌倉ものがたり』の舞台の“鎌倉”も同じ匂いがします。
 今のアニメや漫画、ゲームは――ガンダム以来特にそうなったと思うのですが――前もって詳細な設定を作り、その中でストーリーを展開していく、というのが主流です。確かにそれも間違いなく面白いのです。ただ、やっぱり続きすぎると飽きてくる。ガンダムやボトムズばかり見ていると、急にゲッターロボが見たくなるのですね。
 作者もそんな舞台がほしかったのです。後先をあまり考えないで好き勝手に何でも配置できてしまう空間が。それが桃霞市なのです。ですから今後、作品上の都合や作者の趣味で桃霞にはいろいろな施設ができていくことでしょう。さすがにピラミッドはできないと思いますが――いや、酒井勝軍的な日本ピラミッドなら可能性があるか。そういう都市ですから、本書の記述をもとに、桃霞の地図を作ることはやめてくださいね。絶対に矛盾が出てきます。出てこなければ、今後あえて矛盾させます。
 実はもうすでに妙なものができ始めています。桃霞市にはJRと私鉄が乗り入れ、モノレールが循環し、新旧二路線のケーブルカーが走り、石灰石運搬用の専用鉄道も残っていそうですし、かつては路面電車があって――鉄道ファンである作者の業が働いているのでした。
 今後桃霞で何が起こるか、正直作者にもわかっていません。桃霞少年探偵団も作者の思惑など無視して好き勝手やっていきそうです。探偵団だけではありません、狩野雪世も池野優雅も、亮さんも曾我も、或いは勝川のじいちゃんも狩野の親父さんも、何やら企んでいるような気配があります。乞うご期待です。
 では一応作品解説を。


「クリスマスダンス」は短編「憧れの少年探偵団」の改題です。基本ラインは同じですが、かなり直しています。初めは校正程度の手直しで済ませようと思っていたのですが、進めていくうちにこうなってしまいました。“こうなって”の内容が知りたい方は読み比べてみてください。作者の十数年の成長が見えるかもしれません……いや、見えないか。見えることにしましょう。
 もともとこの短編を書くきっかけになったのは、北村想さんの『怪人二十面相・伝』と黄金髑髏の会の『少年探偵団読本』という二冊の本でした。前者では明智小五郎が非常に嫌なやつに描かれていて、後者では文代夫人が明智のもとを去って二十面相に走ったという説を掲載しています。作者はこの非常に説得力のある二つの説を、心情的に認めたくなくて、このような作品になったのでした。
 ちなみにこの一編のみ小学五年生編です。といっても、これ以外の五年生編がこの先書かれることはないでしょう。なぜこのような扱いにしたのかは、次項へ。
「桃霞少年探偵団対清流戦隊」から、六年生編に突入です。新作四編をあえて六年生としたのは、作者自身が十六年を経て昔と同じ感覚で書ける自信がなかったからです。もし「クリスマスダンス」とあとの四編との間に違和感があるとしたら、それは彼らが六年生になって、少し成長したからだと思ってください。たった四か月ですが、彼らの年ごろには十分な長さだと思います。
 ちなみにこの作品で一番力が入ったのは清流戦隊の舞台部分だったりします。
「ルナティックを捕まえろ」は勝川章編ですが、作者のお気に入りは勝川君のじいちゃん。勝川君のキャラクターもそこからできてきたのです。いかしたじいさん好きは、もろこしシリーズから変わっていません。そのくせじいちゃんの名前がまだ決まっていないのですが。謎の銀牌を密かに持っている、ということはありません――たぶん。
「不愉快な誘拐」は司馬遷太郎編。探偵団の中で一番意外な転がり方をしたキャラクターが司馬君です。もともと人数合わせでしかなかった彼をどう膨らませるか、相当苦労するかと思いきや、一番スムーズにできあがっていきました。内面が作者に似ているからかもしれません。狩野雪世の存在も大きかったですね。
「異次元ケーブルカーの秘密」の語り手は鳥居未菜美。その意外な内面が描かれます。いきなり設定をかき回してきた新署長・鳥羽は、現在執筆中の長編の重要人物です。初めの予定ではその話がここに収録されるはずだったのです。ところが書き始めてみると非常に長くなりそうだったので、これは改めて長編とし、その設定を活かして別の短編――つまり「異次元ケーブルカーの秘密」――を書くことにしました。ですからこの一編は、次の長編のプロローグ的な面もあります。
 などと言いつつ、とにかくケーブルカーで一本書きたかった、それに尽きるのも事実なのでした。


 プチ情報をひとつ。
 メインの登場人物の名字は絵師から採っています。歌川・勝川・鳥居・狩野は江戸・明治に隆盛を極めた浮世絵や日本画の流派。他にも司馬江漢・伊藤若冲・鈴木春信・小林清親・曾我蕭白・鳥羽僧正・円山応挙・谷文晁・尾形光琳等々。
 ちなみに名探偵月岡芳人は、幕末から明治にかけて血みどろの無惨絵で名を成し、最期は狂死したとされる月岡芳年から。小林少年の名前である芳雄にもつながっていて、この命名センスは自画自賛したいところです。


(2011年11月7日)

秋梨惟喬(あきなし・これたか)
1962年8月17日岐阜県生まれ。広島大学文学部史学科(東洋史学)卒業。1993年「落研の殺人」が鮎川哲也編『本格推理2』に、1995年「憧れの少年探偵団」が北村薫・宮部みゆき選『推理短編六佳撰』に収録される(ともに那伽井聖名義)。2006年、秋梨名義による「殺三狼」で第3回ミステリーズ!新人賞を受賞。


ミステリ小説の月刊ウェブマガジン|Webミステリーズ! 東京創元社

またまた桜庭一樹読書日記 【第16回】(3/3)[2011年11月]



10月29日

 犬だって、一期は夢よ、ただ狂え、の生活でいいじゃないか。


――『愛人犬アリス』

 お昼頃。むくっ。起きる。
 せかい、終わってなかった。それか、もしかしたらみんなが寝てるあいだに、誰かが最初から作り直してくれたのかもしれない……。新しいせかいのバグ……コピーのミスで前とちょっとちがっちゃってるところを、うっすら探しながら、起きあがって、顔を洗って、いつものようにコーヒー飲んで、ゴハンも食べた。
 この日は夕方まで仕事して、ぶらぶら美容院に行った。胸元辺りまで伸びてた髪を、久しぶりにバッサリ。ショートヘアにした。頭が軽くなった……。で、帰りにまたぶらぶらと紀伊國屋書店に寄って、『愛人犬アリス』『夜中に犬に起こった奇妙な事件』『マルチーズ犬マフとその友人マリリン・モンローの生活と意見』と、前からいろいろあったはずなんだけど、犬を飼い始めてから急に目につくようになった、動物が出てくる本をごっそり買った。
 地下街を行くと、モンスナックの向かいにあったカレー屋が閉店した場所に、また新しいカレー屋ができるというポスターが貼ってあった。立ち止まる。ふっと、ついこないだの書店員さんたちとの会話を思いだした。

わたし「モンスナックじゃないほうのカレー屋、なくなっちゃいましたねぇ」
Aさん「あぁ、あの夜中に句会をやってたほうのカレー屋さん?」
わたし「そう、夜中に、く、かい……。えっ、なに? 夜中にそんなことしてたんですか、あの店。なぜ?! 謎を内包したまま閉店……」
Aさん「そういう噂でしたけどね。うーん、閉店かぁ」
Bさん「やっぱり季語はカレーだったんですかねぇ」
全員 「えっ、カレー……」

 いつ終わるかわからないせかい。わけわからない奇怪でむきだしで愛しいものがたくさんある。
 句会をしてないほうの店でカレーを食べて、帰ってきて、団鬼六最後の著書『愛人犬アリス』を読んだ。
 日本の風土には、老人と老犬がよく似合う。もし昔の記念写真のどこかに、当時の飼い犬がひょいと写っていたら、まるで日の光を浴びたように写真が色づき、不思議と思い出も鮮明によみがえってくるものだ。……犬好きの団がとくに溺愛したという牝のラブラドールレトリバー、アリスについて描いたエッセイだけど、犬の細かい描写がさすがに官能的で情が濃くて、一家に本妻と愛人が同居してしまっているように、じわじわとドラマチックに進んでいく。
 途中、奥さんが書く章では、

「私が本妻なのよ。なによ、愛人の分際で十年早いわよ!」
 アリスに真顔で言っている自分に苦笑してしまいます(余談ですが、私は団鬼六の後妻で、正妻の座に座るまで長い年月がありました)。


 とあって、抜き身がヌラッと光ったような静かな迫力だ。また、奥さん公認の人間の愛人である二三歳のさくら(ものすごい美人)も登場し、一日おきにアリスを散歩させるようになる。しかし、さくらは一年あまりでとつぜん自死。団はその悲しみから脳梗塞の発作を起こした。老人と老犬はその後の数年を静かに過ごす……。最後の章で、団が闘病の末に亡くなってからの日々を書き記しているのは、先妻の娘さんだ。
 全編、匂いたつように色っぽくて、そのくせ優しさが澱のようにぽたぽたと床にたまり、死にゆく老作家の乾いた躰を包みこんでいく感じがする。奥さん、愛人、愛人犬、娘、登場する誰もが女で、女だから君たちは当然うつくしいのだ、と(中学生の息子も一瞬出てきたけど、爬虫類大好きキャラで、二階の窓から庭のアリスを矢で執拗に狙う役……)。
 読み終わって、「……ん? これ、犬の本だよな」と、あまりにも香り立ち続ける色気にゴホンゴホンむせ返りながら、本を閉じた。で、傍らで白い腹を丸出しにしてベロも出して、ステテコ姿のオッサンの如く寝ている自分の犬(飼主の鏡像か?)を、不満たっぷりにチロッと睨んだ。

(2011年11月)

桜庭一樹(さくらば・かずき)
1999年「夜空に、満天の星」(『AD2015隔離都市 ロンリネス・ガーディアン』と改題して刊行)で第1回ファミ通えんため大賞に佳作入選。以降、ゲームなどのノベライズと並行してオリジナル小説を発表。2003年開始の〈GOSICK〉シリーズで多くの読者を獲得し、さらに04年に発表した『推定少女』『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が高く評価される。05年に刊行した『少女には向かない職業』は、初の一般向け作品として注目を集めた。“初期の代表作”とされる『赤朽葉家の伝説』で、07年、第60回日本推理作家協会賞を受賞。08年、『私の男』で第138回直木賞を受賞。著作は他に『荒野』『ファミリーポートレイト』『製鉄天使』『道徳という名の少年』『伏-贋作・里見八犬伝-』、エッセイ集『少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記』『書店はタイムマシーン 桜庭一樹読書日記』『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』『本に埋もれて暮らしたい 桜庭一樹読書日記』など多数。


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