Webミステリーズ!

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

『ミステリーズ!』装画のトヨクラタケルさん、制作過程の秘密が明らかに……[2009年4月]



 小社刊ミステリーズ!のカバーを担当していただいているトヨクラタケルさん。

 フェルトを用いた独特なキャラクター作りとポップな色合いがあいまって、読者の皆さんをはじめ、寄稿していただいた多くの作家の方々にも好評です。

 このたび、“描く人のためのメイキングマガジン”と銘打たれた専門誌イラストノート NO.10(誠文堂新光社発行、2009年4月刊)の特集で、他5名のイラストレーターとともに、トヨクラタケルさんの仕事の様子が紹介されています。

 取材時は、まさにミステリーズ! vol.34の作成中。
 密かに、しかし着々と人気を集める“ウサギ団"のイラストが出来上がっていく様子はファン必見です!

■「イラストノート」のサイトは下記のとおりです。
http://illust-note.jp/

(2009年4月20日)

 

【2009年3月以前の「本の話題」はこちらからご覧ください】

大矢博子/貫井徳郎『愚行録』解説[2009年4月]


愚かなのは誰?
証言を通して浮かび上がる、人間たちの愚行のカタログ。
著者渾身の傑作、待望の文庫化!
(09年4月刊 貫井徳郎『愚行録』解説[全文])

大矢博子 hiroko OHYA

 

 これまで多くの小説の解説を書いてきたけれど、ある意味、これほど解説の書きにくい作品はない。ネタばれになるとか、あらすじを紹介しにくいとかというような技術的な面ではなく、もっとこう、心情的にというか何というか、解説を書くことで自分が試されているような気分になるのだ。 既に本編をお読みの方にはその気持ちを分かっていただけるのではないかと思うが、とりあえずその話をする前に、本書『愚行録』のアウトラインを紹介しておこう。
 物語の大筋は、一家殺害事件の被害者についてのインタビュー形式で構成されている。閑静な住宅街で起こった殺人事件。夫婦と二人の子供が、残忍な方法で殺された。被害者夫婦とゆかりのある人々へのインタビューを通し、事件の輪郭が少しずつ語られる。と同時に、一流大学を出て人並み以上の生活をしていた被害者夫婦が、いったいどんな人物だったのかも──。
 早稲田を出て、大手ディベロッパーに就職し、同世代の男性に比べると破格の収入を得ていた夫。聖心から慶応に入り、美人で常に人の輪の中心にいたお嬢さん育ちの妻。きちんと躾けられた可愛らしい二人の子供。何一つ欠けたところのない、絵に描いたような完璧な一家がいったい本当はどんな人たちだったのか、近所の人、同僚、同窓生などの証言によって浮き彫りになって行く。
 ありていに言ってしまえば、ひとつの事件についてのインタビューや会話、あるいはモノローグだけで構成される小説というのは決して珍しい趣向ではない。多方面から見ることで物語に客観性が与えられるし、より多くの情報を読者に提供できるというメリットがあるからだ。特にミステリの場合、複数の関係者から異なる視点での証言を得ることにより、読者にはより多くの推理の手がかりが与えられるという点も忘れてはならない。つまり、物語の中核にある事件もしくはモチーフをより掘り下げるために、このような形式は実に効果的なのである。
 が、しかし。
 本書の場合は、少し違う。いや、かなり違う。
 インタビュイー(インタビューされる人)たちは確かに、被害者となった田向夫妻がどんな人たちだったかを語っている。だから読者は、「ああ、この二人はこういう人となりをしていたんだな」とかなり具体的に想像することができる。なかなかにインパクトのあるエピソードが頻出し、完璧に見えた夫婦の隠された実情に驚いたり唸ったり、そしてゾッとしたり。ひとつひとつの証言に意外な展開があり、まるで幾つもの短編小説を読んでいるかのような気分にさせられるほどだ。
 けれど読み進むうちに、違和感が膨らんでくる。
 ここで語られているのは被害者である田向夫妻のことだ。それこそがメインであり、そしてそれだけのはずだ。なのに田向夫妻よりも、それを証言しているインタビュイーたちの印象が強く残るのはなぜだろう。
 それこそが『愚行録』の真のテーマである。

 一人目、近所に住む主婦の証言では、さほどの違和感は覚えなかった。どういう事件だったのかが紹介される最初の証言というせいもあり、語り手よりは事件そのものに興味を引かれたからだ。強いて言えば「こういう話し好きのおばちゃん、いるよね」という程度の印象。
 けれど二人目のママ友達、三人目の同僚と進むにつれ次第に気になり始める。それがはっきりとした形をとったのは、私の場合は、四人目の女性証言者のときだった。慶応大学で田向夫人と同級だったというその女性が、被害者の当時の様子と、それを自分がどう感じていたかを述べる。その内容だけ見れば、当時の田向夫人は実に巧妙に立ち回ることのできる自己チューな女であり、人当たりが良さそうに見えて裏ではかなり戦略的だったらしい。そのことにこそ驚かねばならないはずなのだが、それよりも私はこの話をしている証言者のことを「こいつ、イヤな女だなあ」と感じたのである。巧緻な手管で他人を貶める田向夫人よりも、それを嬉々として話す証言者の方がずっとイヤな女だと。
 彼女は田向夫人のことを話しながらも、その実は、自分がいかに田向夫人より上位にいたか、自分がいかに田向夫人のことを歯牙にもかけていなかったかを喧伝している。彼女が話したいのは殺人事件の被害者となった人物のことではなく、自分のことだ。彼女はことあるごとに繰り返す。
「貶めたいわけじゃないんです。ただ、私とはちょっと感覚が違うなと思うだけ」
「今から言うことは私自身の考えやものの見方とはぜんぜん違いますから」
 いや、間違いなくアンタの考えでしょーが! はっきり貶めたいんでしょーが!
 ……不思議なもので、彼女の独り語りであるにも関わらず、読者は彼女の証言に胡散臭さを感じる。自己防衛と自己宣伝ばかりだということが透けて見える。
 これはどういうことか。
 他人を評価し他人を語ることは、自分を評価し自分を語ることに他ならないからだ。
 例えば、田向夫人は人目を引く美人だった。常に人の輪の中心にいた。事実だけを述べるなら、それで終わりだ。けれどそこに、一人目の証言者は「清楚」「感じのいい奥さん」という印象を加える。二人目は「華やか」「無邪気」と言う。そして四人目は「ひどい人」と断言した。この印象の違いは、もちろん距離の近い遠いもあるだろうが、証言者の主観が大きく入っているからなのは明らかだ。この場合の主観とは「自分がそう思いたい」と言い換えてもいい。二人目の証言者にとっては、出自をさらりと自慢する田向夫人は決して気持ちのいいものではなかったが、そう感じてしまう自分の僻みや卑しさを認めたくないが故に、「無邪気」「育ちがいい」という表現を使った。四人目にとっては、自分が田向夫人に負けているとは決して認めたくないが故に、美人ではあったが性格は悪いという点をことさら強調した。
 これは殺された夫への評価にも見られる。彼を頼りないという人もいれば、デキる男だったという人もいる。どちらが間違いというわけではなく、それは、その証言者にとってはそうだった(そうであってほしい)というだけなのである。
 他人を語るとは自分を語ることに他ならない、とはそういう意味だ。故意か無意識かは問題ではない。何かを語るとき、人はどうしても自分というフィルタを通してものを見てしまう。そして自分というバイアスのかかった評価しかできないのだ。そこに浮かび上がるのは評者の性格であり考え方である。他人を語るというのは、諸刃の剣なのだ。

 ここまで書けば、私がどうして本書の解説を書きにくいと言ったかも分かって戴けると思う。書評家という看板を掲げて、この本は面白いのつまらないのと好き勝手を書いているわけだが、同じ作品に対する批評が他の書評家と異なるというケースは多々ある。それも個人のフィルタを通しているからだ。フィルタという言葉でなければ、基準もしくは価値観と言い換えてもいい。そうして作品を語ること自体、自分を語っていることになる。ある一冊の本をどう評価しどう解説するか。読者は解説を読むと同時に、それを書いた私がどういう人間かも読み取っているのである。
 これは、怖い。かなり、怖い。
 そしてもうひとつ、お分かり戴けたことがあるはずだ。タイトルの『愚行録』の意味である。最初はほぼ全員の読者が、被害者夫婦の若き日の行動が「愚行」なのだと思ったろう。私もそう思った。しかし、それだけではない。確かに被害者夫婦の行動は褒められたものではないが、それ以上に、自分が見透かされていることに気づかず滔々と他者を評価してみせる証言者たちこそが「愚か」なのであり、そんな人々を集めたものがこの『愚行録』なのである。
 愚か、という言葉に注意したい。善悪ではなく、是非でもなく、ただ愚かなのだ。悪なら断罪できる。非なら糾弾できる。しかし愚かであるということは……ただただ哀しい、と感じるのは私だけだろうか。

 最後になったが、本書は人間の持つ愚かさとその哀しみを如実に、且つテクニカルに表現しながらも、ミステリとしての趣向も充分用意されている。各章ごとに挿入されるある女性のモノローグ。トリッキーな仕掛けに長けた著者なので、この一見何の関係があるのか分からない箇所がどこに落ち着くか、その技も併せて堪能されたい。

(2009年4月)

大矢博子(おおや・ひろこ)
書評家。創元推理文庫ではチャーチル『飛ぶのがフライ』、樋口有介『彼女はたぶん魔法を使う』などの解説を担当。

向井淳/ヴァーナー・ヴィンジ『レインボーズ・エンド』解説[2009年4月]


日本初の世界SF大会Nippon2007でヒューゴー賞を受賞、
ローカス賞との二冠を達成した傑作の登場

(09年4月刊 ヴァーナー・ヴィンジ『レインボーズ・エンド』解説[全文])

向井淳 jun MUKAI

 

 本書はヴァーナー・ヴィンジ7年ぶりの新作となる長編Rainbows Endの全訳である。本作品は2006年に発表され、翌2007年には日本で初めて開かれたワールドコン(世界SF大会)Nippon2007でヒューゴー賞を受賞した。またこれに先だって、アメリカのSF情報誌〈ローカス〉の読者が選出するローカス賞も受賞している。

 時は西暦2030年代、場所は南カリフォルニア。この時代、特殊なコンタクトレンズと衣服を身につけることで、現実世界の上にコンピュータの作り出したイメージをオーバレイする拡張現実感(AR)の技術が極めて発達していて、現実の風景に様々な映像を重ね合わせるだけでなく、触覚的な効果すら模倣することが可能になっている。
 また、現代よりもコンピュータ・ネットワークがはるかに発達しているのも大きな特徴。帯域も圧倒的に広いし、なにより基本的にどこで何をしていてもネットワークに接続できるユビキタスな環境が整備されている。もちろんこうした技術の変化は人々の行動や社会にも大きな影響を及ぼしており、たとえば会話の途中で分からない単語や知らない言葉が出てくれば誰でもグーグルで検索して調べるし、今言おうとしている言葉ですら検索して言う、ということがすっかり身についている(それでもテストでは検索が禁止されているのはご愛嬌。今でもテスト中は携帯電話の電源を切ったりするが似たようなものですね)。また、実際に顔を会わせて会話をすることもあるが、アバターを飛ばしてオンラインでチャットするのも同じぐらい使われるか、あるいはチャットの方が好まれるぐらい。またみんなで会話をしていても授業を聞いていても、裏では互いに互いへサイレント・メッセージという、今でいうインスタント・メッセンジャーかtwitterのようなもので囁きあう。
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