Webミステリーズ!

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

製作部メモ ニャーとなく!くらり 最終話『さらばくらり! Forever Eternal Friends』


ダラダラと続けてきたくらり漫画もついに最終話です。
それはそうと「リョーマ! 劇場版新生テニスの王子様」を観てきました。
ゲラゲラ笑おうと思っていたのにテニプリを読んでいた若き日を思い出し、少しセンチメンタルな気分になって、感動してしまいました。
※エトワール柳生の意味が分からなかったのですが(※「宝塚 エトワール」で検索だ!)、実際に観ると確かにエトワール柳生でした。
意味は分かったのですが意味が分かりませんでした。
映画を観たら原作が読みたくなったので関東大会氷帝戦までの収録巻を大人買いしてしまいました。まだテニスしていました。

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くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、くらり漫画描きたいって話したらWebミスの話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は話のネタなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、くらり達のみんなへのメッセジをどぞ

くらり「みんな、見てくれてありがとうニャ
 ちょっと画力不足なところも見えちゃったけど・・・気にしないでニャ!」

チョココロネさん「いやーありがと!
 私の美味しさは二十分に伝わったかな?」

ニル「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいな・・・」

社さん「見てくれありがとな!
 正直、作中で言った築年数の話は本当だよ!」

積読本「・・・ありがと」ペラ

では、

くらり、ニル、チョココロネさん、社さん、積読本、S「皆さんありがとうございました!」



くらり、ニル、チョココロネさん、社さん、積読本「って、なんでSさんが!?
 改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり


※くらり漫画はすべてフィクションであり非公式です。

長らく入手困難だった北山猛邦さんの初期長編『アルファベット荘事件』が、ついに創元推理文庫で復刊します!



『アルファベット荘事件』は2002年に白泉社から刊行されました。
それから長らく手に入れづらい状況(Amazonの古書価格は一時約9000円にも!)が続いておりましたが、
この度、ついに創元推理文庫で復刊いたします!

ここでまずはあらすじを。


巨大なアルファベットのオブジェが散在する屋敷『アルファベット荘』。岩手県の美術商が所有するその屋敷には、オブジェの他にも『創生の箱』と呼ばれる関わった者は死に至るという箱もあった。
雪が舞う12月のある日、そこで開かれるパーティに10人の個性的な面々が集う。
しかし主催者は現れず、不穏な空気が漂う中、夜が明けると『創生の箱』に詰められた死体が現れて――。売れない役者、変人にして小劇団の看板女優、そして何も持たない探偵が、奇妙な屋敷の幻想的な事件を解き明かす!
当代きってのトリックメーカー・北山猛邦の、長らく入手困難だった初期長編が待望の復刊!


東京創元社から出ている北山猛邦さんの作品では、内にこもりがちな名探偵・音野順と、音野を外に連れ出そうと奮闘する推理作家・白瀬白夜のコンビが活躍する〈名探偵音野順の事件簿〉シリーズと、書物が駆逐された世界が舞台の『少年検閲官』『オルゴーリェンヌ』があります。
前者はかわいらしいキャラクターが、後者は退廃的・幻想的な世界観が魅力的な作品です。
今回復刊する『アルファベット荘事件』は、そのどちらの魅力も併せ持つまさに"北山猛邦"といった作品となっております!

素敵なカバ―イラストを描いてくださったのは丹地陽子さん!
かっこよいデザインにしていただいたのは岩郷重力さん!
本当に素晴らしいカバーに仕上げていただきました。ありがとうございます。

そして巻末には創元推理文庫版あとがきも収録しております。今回の復刊の経緯や、約20年ぶりに今作の探偵・ディに向き合った北山さんの言葉はファン必読!

まだ北山作品を読んだことがない方も、この機会に是非お手に取ってみてください!






方丈貴恵『孤島の来訪者』、西澤保彦『偶然にして最悪の邂逅』…「ミステリーズ!105号」(2021年2月号)書評 宇田川拓也[国内ミステリ]その1


 飛び道具的なアイデアが盛り込まれているが、読み手をむやみに謀(たばか)るような意地の悪さはない。方丈貴恵『孤島の来訪者』(東京創元社 1800円+税)は、「正々堂々」という言葉がふさわしい、ぴしりと筋の通った長編本格ミステリだ。


 第29回鮎川哲也賞を射止めたデビュー作『時空旅行者の砂時計』同様、竜泉(りゅうぜん)家の一族が物語に絡んでいるので、シリーズ第2弾という位置づけだが、本作から手を伸ばしていただいても問題ない。

 鹿児島県の南方に浮かぶ幽世島(かくりよじま)は、落雷があった際に行なわれる秘祭と財宝伝説、そして45年前に大量殺人事件が起きたことで、知るひとぞ知るいわくつきの島だ。

 テレビ制作会社のADである竜泉佑樹は、特番の撮影クルーの一員としてこの島を訪れるが、彼には仕事よりも重大な目的があった。幼馴染(おさななじみ)を死に追いやった憎き人間たちへの復讐だ。ところが、虎視眈々(こしたんたん)とその機会を狙っていると、あろうことか手に掛けようとしていた三人のうちのひとりが殺されてしまう。先回りして犯行に及んだのは誰か? 佑樹は常識では考え難いけれどそれしかない、あることに確信を抱く。逃げ場のない孤島で始まった息詰まる犯人探し。すると、さらに第二の殺人が……。

『時空旅行者の砂時計』では、そのタイトルからもおわかりのように「タイムトラベル」が扱われていたが、今回もあるSF的な要素が盛り込まれており(船の名前にニヤリ)、それが特殊設定ものとしての本作における重要な役割を果たしている。45年前の惨劇をヒントに現在進行形の事件と向き合う展開はスリリングで読ませるが、それ以上にご注目いただきたいのはフェアプレイの徹し方だ。

 今回も物語の後半には“読者への挑戦”が用意されており、それが「いささか親切過ぎでは?」と思ってしまうほど謎解きの要点を明確にした内容で(この難易度の設定の巧(うま)さよ!)、自分の頭で推理を組み立て、著者との真剣勝負を大いに愉(たの)しみたい向きには、年末ランキングを制したアンソニー・ホロヴィッツ『その裁きは死』と同じくらい強くオススメしたい。また、終盤に至っても油断のならない企(たくら)みの底の深さ、そこも拾うのか――という伏線をおろそかにしない目配りにも、著者に対するよりいっそうの好感を覚えた。

 西澤保彦『偶然にして最悪の邂逅(かいこう)』(東京創元社 1800円+税)は、デビュー25周年を迎えたタイミングで刊行された全5編からなる作品集だ。


 住宅の床下に穴を掘り、人骨らしきものを掘り当ててしまったかつての教え子の前に、38年の時を経て幽霊となって現れた高校教師がたどり着く、自分が殺されるに至った真相と、この状況の結末(「ひとを殺さば穴ふたつ」)。

 芸能プロダクションの女社長が帰宅した際、玄関から押し入ってきた男とおぼしき何者かに頭を殴打された事件の真相と複雑な人間関係を、事件の起点をラストシーンにして描く超絶技巧(「リブート・ゼロ」)。

 救急車で病院に担ぎ込まれた男が、15年ぶりに再会したかつての教え子の前で告白する、ある女生徒に操られるがごとく犯してしまった殺人について(「ひとり相撲(ずもう)」)。

 大晦日(おおみそか)の夜に洋風居酒屋へ集まった長年の友人たちが、40年以上前に起きた殺人事件をモチーフにした未発表のミステリ原稿を読んで話し合い導き出した結論と、この原稿に込められた真意(「間女(まじょ)の隠(かく)れ処(が)」)。

 ミステリ作家を相手に談話室で語られる、1970年代に建築設計事務所で起きた殺人事件と廃屋(はいおく)になった旧校舎に忍び込んでの覗き行為が交錯し、思いも寄らない真相が明らかになる表題作。

 いずれも著者ならではの極めてアクロバティックな捻(ひね)りとテクニックが冴え渡る作品ばかりで、加えてユーモアセンスやセクシャルな要素の絡ませ方など、西澤作品に親しんできた向きには「そうそう、これこれ!」といった具合に、改めて積み重ねてきたキャリアを振り返るような愉しみ方もでき、デビュー25周年の節目にふさわしい充実の一冊になっている。
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