Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

鶴田謙二〈キャプテン・フューチャー全集〉完結にあたって[2007年1月]


全集版・全11巻の装画と挿絵を描きつづけたイラストレーター

鶴田謙二 kenji TSURUTA

 

 〈キャプテン・フューチャー全集〉も、やっと最終巻までたどり着きました。

 最後の最後までお待たせして、申し訳ありませんでした。待ちに待った復刊、当初12ヶ月で完結の予定で始めたものの、途中いろいろとあって(というか自分の原稿が上がらなかっただけですが)、結局2年半もかかってしまいました。

 ただし、最終巻のあとにも、別巻として野田昌宏大元帥作の番外編『風前の灯! 冥王星ドーム都市』が出版(春ごろ?)されますし、今回のカバー絵の画集『フューチャー』(仮題/秋ごろ?)なんてのもありますので、まだまだ終わりではありませんが()……。ああ、こうなると某社前画集の『コメット』 は、早まった題名だったかなあ……。

 ※ 詳細はこちらをご覧ください。(編註)

 私が〈キャプテン・フューチャー〉シリーズの新刊を心待ちに本屋に通いはじめたのは、中学生になってすぐのころでした。子供のころから親しんでいたテレビや漫画と、本格的なSFの世界との橋渡しのような存在だったように思います。私たちの世代は、みな同じ漫画を読み、同じテレビを見て育ってきていますから、この橋渡しがどちらの方向を向いていたかで、それぞれの未来が決まったわけです。

 幸か不幸か、私の渡しは〈キャプテン・フューチャー〉とエドモンド・ハミルトンと野田昌宏であり、渡った先には今の仕事が待っていました。

 ですから、今回の全集が、まだ〈キャプテン・フューチャー〉を読んだことのない若い人に向けて、こちらの世界からの手招きの役を果たせたなら、これ以上の幸せはありません。

(2007年1月)

鶴田謙二(つるた・けんじ)
1961年、静岡県生まれ。1986年、講談社“コミックオープン”に入賞しデビュー。主なマンガに『Spirit of Wonder』『Forget-me-not』、画集に『水素-hydrogen』『コメット』などがある。2000年、2001年に星雲賞アート部門を受賞。創元SF文庫版〈キャプテン・フューチャー全集〉では、新しいキャプテン・フューチャー像を創造。また、梶尾真治〈エマノン〉シリーズのイラスト・コミック化でも知られる。

北山猛邦『少年検閲官』[2007年1月]


まだ大人になりきれず、もう子供でもいられない。
あえて小道具の過剰性を物語のテーマに組み込んでみた。
(07年1月刊『少年検閲官』)

北山猛邦 takekuni KITAYAMA

 

 さあ、まずは本書が刊行されるまでの長きにわたる闘争についてお話ししましょう。
 依頼をいただいたのはミステリ・フロンティアの第一回配本の直後でした。あれから何年経っているのか、引き算だけは誰にも負けないという方はぜひ計算してみてください。神秘的な数字が弾き出されるはずです。
 本作の基本となるアイディアは依頼をいただく前からありました。当時、いわゆる「若手」の書くミステリに対して、名探偵や首なし屍体や殺人鬼や孤島や城などの本格ミステリ的な小道具を無自覚にただ並べているだけである、といった批評が少なからず見受けられました。その批評が正しいかどうかはともかく、そこから本作のアイディアが生まれました。あえて小道具の過剰性を物語のテーマに組み込んでみたわけです。書きたいことは最初から決まっていました。
 では何に時間をかけたのかというと、この物語にふさわしい「形」を求める作業だったように思われます。その間の苦労話は号泣必至なので割愛しますが、長編から連作短編へ、連作短編から長編へ、という数度のモデルチェンジがあったことだけは、都合上ご報告しておきます。なお、このモデルチェンジに関しては、担当の編集者様から指示されたものではなく、すべて僕の一存です。あまり相談せずに没にしたり内容を変えたりするのが僕の悪い癖です。自分自身の作家イメージとしては、出来が悪い壷を片っ端から地面に叩きつけて割る陶芸家です。本書が出来上がるまでに、無数の破片が足元に散らばったことは言うまでもありません。
 しかし今回、こうして本書が無事刊行されることになったのには、紛れもなく担当編集者桂島様の耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ忍耐があればこそに違いありません。もうだめだ……と何度も思わせてしまったでありましょうが、やっとやっとここまでくることができました。本当に長いことご心配をおかけしました。そして辛抱強くお待ちいただきありがとうございました。この気持ちは読者の皆様に対しても同様です。


 本書は二人の少年、クリスとエノの出会いの物語でもあります。二人はそれぞれまったく異なる境遇で生きてきましたが、共通しているのは、まだ大人になりきれず、もう子供でもいられない――そんな少年っぽさです。それが本書のもう一つのテーマといってもいいかもしれません。
 今のところ二人の少年の物語は三話目まで続く予定です。前述の通り、この物語は連作短編として構想した時期があり、その際に三つの話を用意しました。けれど一つ一つの容量があまりに多いため一冊の短編集として出すことは不可能に思われたので、一冊ごとの長編化を断行するに至りました。二冊目となる『オルゴーリェンヌ』(仮)は今年度中には出したいと思います。いわゆる孤島ものです。孤島大好き北山です。
 まだ距離感の覚束ないクリスとエノですが、これから共に出遭う事件の数々が、二人をちょっとずつ変えていきます。ぜひ二人を応援してやってください。
 最後に、個人的な謝辞を。
 本当に長いことお待たせした桂島様、ありがとうございました。まだこれで終わりではないので、引き続きよろしくお願いいたします。でももうそんなにお待たせしないようがんばります。
 それから陰ながら応援していただいたMさん、ありがとうございました。あなたのおかげで最後まで走れました。
 そして本書に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

(2007年1月)

北山猛邦(きたやま・たけくに)
1979年生まれ。2002年、『「クロック城」殺人事件』で第24回メフィスト賞を受賞してデビュー。機械的トリックの案出に強いこだわりを持つ一方、世紀末的かつ叙情的な独自の作品世界を構築し、若手本格ミステリ作家として将来を期待されている。他の著作に『「瑠璃城」殺人事件』『「アリス・ミラー城」殺人事件』『「ギロチン城」殺人事件』『アルファベット荘事件』がある。『少年検閲官』は初の単行本。

酔読三昧 【第10回】萩原香[2006年12月]


いしいひさいちの描線の淵源は北斎にあり

萩原 香

 

 今年もあとわずかである。忘年会の季節である。わたしなんぞいつも忘日会である。休みの日は昼間から缶ビール片手に映画を観るのが楽しみなのである。

 このあいだ『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)を観てしまった。映像、つまり絵は美しかったな。それだけ。DVDのレンタル代390円也。最近、トム・ハンクスとティム・ロビンスの区別がつくようになってきた。下手すりゃどっちもニクソン顔じゃないか。違うか。

 それから『隠された記憶』(2005)というのも観た。それだけ。「カンヌ映画祭監督賞受賞」とか「全世界が驚愕した深層心理サスペンス」とかに釣られた。DVDのレンタル代390円也返せよな。英語タイトルは「HIDDEN」か。カイル・マクラクランの 『ヒドゥン』(1987)のほうがよほど面白いぞ。あ、どうせこちとらB級映画好き親父だけど。

 そういえばジャック・パランスが死んでしまった。『シェーン』(1951)の悪役ガンマン。こんな迫力のある面構えの俳優っていなくなったなあ。蟹江敬三さんがいるか。ふたたびごめんなさい。ファンですから。まあ怪優ならクリストファー・ウォーケンだろうなあ。『マウス・ハント』(1997)でちょい役なのにネズミ退治専門業者を嬉々として演じていたもんなあ。

 と、ここまで書いたところで某宴会に出席のため中座。

 で翌朝、バーボンと焼酎とビールと赤ワインと日本酒をチャンポンにがぶ呑みしたので3日酔い。洗面所の鏡を覗くとまあ死神が取り憑いたような顔しとるではないか。「男たるもの四十路を過ぎたら自分の顔には責任を持たなくてはいけない」はい、持ちたくないです。

 鏡の向こうの顔を見ていて、レオン・スピリアールトという画家を思い出した。彼の自画像は「孤絶」を顔に貼りつけたような異形のものばかり。ぽっかりあいた虚無の穴を覗きこんでいるかのような気分になる。危ない。眺めていると青木ケ原樹海に行きたくなってくる。じゃあお弁当は、おむすびを海苔でくるんで厚焼き卵と缶ビールも1パックほど持って。大丈夫かわたしは。

 迎え酒が旨いからまだ大丈夫。

 顔の話のついでに、いしいひさいち『女(わたし)には向かない職業』の藤原センセを見てると鈴木京香さんが思い浮かぶな。しかし藤原センセの酒ボケぶりは他人ごととは思えない。女性の酒豪は男のそれをはるかに上回る。酔っ払って階段を転げ落ち、金網入りのガラス戸を突き破ってかすり傷ひとつなし、という某女優の逸話もあるくらいだ。もっともわたしも、酔っ払って工事中の縦穴に頭から落ちて怪我なしという経験があるが。

 それはもかく、いしいひさいちは偉才だ。ギャグ・センスは言わずもがな。同じ絵描きのはしくれとして嫉妬する。しゃかしゃか描いているようでいて、きっとしゃかしゃか描いているのだろうが、描線がぴたりと決まっている。この腕は半端じゃない。まさか下描き抜きのフリーハンドじゃなかろうなあ。足もとにも及びません。

 と、またもやここで忘年会が入って中座。何日かけて書いているのだ。

 で翌朝、ビールと米焼酎と芋焼酎とバーボンの軽~い2日酔いで筆が進まんな。ちょっくらビールをひと缶。すごいな同時進行エッセイだな『24-TWENTY FOUR-』だなだなだなだな。琥珀エビスはなかなかの味で254円也。

 描線の話で言えば、異才中の異才、諸星大二郎のそれはがりがりと刻みこむようだ。ブラックユーモア・カトゥーンの鬼才ローラン・トポル(トポール)に近いか。『グリムのような物語/スノウホワイト』は粒選りの諸星版暗黒童話集。その換骨奪胎ぶりはさすが。この作家性は貴重である。

 グリム童話とくれば、ダーク・ファンタジーの奇才ジョナサン・キャロルの『炎の眠り』は逸品だ。なにしろ小説の結末あたりで、あの「赤ずきんちゃん」が出てきてとっても怖いことを言う。そこから広がる底知れぬ悪夢の世界。なんだいま品切れかい。じゃあまずデビュー作『死者の書』から読んでいただきたい。なんてことない話に見えて、そのなんてことなさのタガがどんどん外れていってしまいにはアッと驚く大どんでん返し。悪夢だ。

 そうだ「赤ずきんちゃん」映画なら『狼の血族』(1984)だな。エロティックで土俗的で幻想的な映像美はまた格別。脚本はなんとあのアンジェラ・カーター、と思ったら彼女の『血染めの部屋――大人のための幻想童話』に原作が収められていた。ついでだが『グリム・ブラザーズ/スノーホワイト』(1997)の継母シガーニー(シガニーじゃないんだ)・ウィーヴァーはエイリアンより怖い。

 ところで映画の映像美は絵画に通ずる。バーボンをちびちび舐めながら好きな画集を繙く。なんと優雅な趣味ではないか。わたしの場合はがぶがぶやりながらばらばらめくるのだが。へべれけになっても映画や画集は観られるが本は読めないな。辛いところだ。

 イヴ・タンギーというシュルレアリスムの画家が好きである。ダリやマグリットやキリコほどに有名ではない。鉱物だか軟体動物だか得体の知れないものが地平線まで埋め尽くしている「弧の増殖」という作品は魅惑的だ。これに触発され、しかもお題を「狐の増殖」と勘違いして「狸の増殖」なる絵を描いたことがあった。タヌキがキャンバスを埋め尽くすやつ。みんなの嘲笑を博した。今は昔の話。

 我が国では葛飾北斎か。大枚はたいて『初摺・北斎漫画(全)』を買ってしまった。浮世絵ではない。人物、動物、植物、風景など森羅万象を網羅せんとしたスケッチ集である。これこそ下描きなしの筆写。そのコミカルでデフォルメの効いた描線はためらいなしの一気呵成。そしてたった一本の線が生み出すリアル。まさに天才中の天才の神業。

 いしいひさいちの描線の淵源は北斎にあり、と言ったら言いすぎになるであろうか。言いすぎたら人間ごめんなさいをしなければいけない。べつに謝る気もないが、いしいひさいちの「地底人対最底人」シリーズは傑作だな。『文豪春秋』『忍者無芸帳』も可笑しい。『バイトくん』時代からのファンだったが、これからも頑張っていただきたい。

 さてと。ここでご報告。荻原浩さんの『サニーサイドエッグ』〈ミステリーズ!〉連載も12月発売号をもって終了です。わたしも緊張と興奮と愉悦と酒まみれの全12回、拙い挿絵をつけさせていただきました。来年の夏ごろには単行本化されるとか。乞うご期待!

 と、ここで♪♪♪♪♪♪♪♪と電話が。またしても呑み会のお誘いであろうか。家人はもう帰ってこなくともよいと言っている。脳裡に松村和子(いまどこでどうしている興味はないが)の『帰ってこいよ』のメロディが流れはじめた。じゃ。

(2006年12月)

萩原 香(はぎわら・かおり)
イラストレーター、エッセイスト。文庫の巻末解説もときどき執筆。酔っぱらったような筆はこびで、昔から根強いファンを獲得している。ただし少数。その他、特記すべきことなし。

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