Web東京創元社マガジン

〈Web東京創元社マガジン〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈るウェブマガジンです。平日はほぼ毎日更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

篠田真由美『風信子(ヒアシンス)の家 神代教授の日常と謎』[2007年4月]


神代教授の日常と謎
神代宗というのは建築探偵シリーズでは要するに脇役のひとりに過ぎないが、
作者の中では特段の存在感を備えている。
(07年4月刊『風信子(ヒアシンス)の家』)

篠田真由美 mayumi SHINODA


 

 講談社ノベルスで『未明の家』により〈建築探偵桜井京介の事件簿〉シリーズが開幕したのが1994年。作中時間も同じ1994年にしたのは、別段なんの深い考えもなく、ただ生まれて初めて現代日本を舞台にした小説を書くので無難に、というだけの目論見ともいえない目論見だった。シリーズはおかげさまでそれからずっと続き、この6月に刊行される『一角獣の繭』で本編13冊。作中時間は2002年になっている。

 東京創元社の編集者から「篠田さん、神代教授を主人公に安楽椅子探偵ものを書きませんか」というお誘いをいただいたのはいつのことだったか、粗雑な頭はすでに記憶していない。シリーズの流れを年表形式に整理してみて、「そういえば1991年から94年までの間に空隙があるな」と気づいて「そこにはまる話を書かせてもらえませんか」、というふうにこちらから持ちかけたのがいつだったかも。

 神代宗というのは建築探偵シリーズでは要するに脇役のひとりに過ぎないが、作者の中では特段の存在感を備えている。自分が東京駒込追分町の生まれで、本郷小石川の山の手的な世界と谷中根津上野の下町的世界の間を行き来しながら育ったからだろう。彼のいささか昔気質な、クールとホットの混ざり加減は作者の地にとても近い。

 蒼と呼ばれる少年が神代邸の居候No.2となり、神代研究室の私設雑務助手となる1991年春から、神代が在外研究で日本を留守にし、桜井京介がその研究室に勝手に居座って(現実では無論そんなことはあり得ない)『未明の家』が始まる1994年春までの隙間に連なるエピソード(正確には91年6月~92年2月)が、今回『風信子の家』としてまとめられる中編集である。どうせだから後もう少しは、神代の目から見た物語を書いておきたいと思っている。

 今回は『風信子の家』のゲラを見ながら、『一角獣の繭』の執筆を継続していた。そこには作中で10年の隔たりというか、時の流れがある。大人には10年などなにほどでもないが、ロウティーンの子供が成年に達するというのは大きな変化だ。『風信子の家』の中の幼さの残る蒼と、『一角獣の繭』の中の青年蒼に、我が子が結婚式を迎えた親のようなおかしな感慨がしきりと浮かんだ。昔、「小説を書くなら子供ぐらい生んでおきなさい」としたり顔で説教する男に「子供くらい想像力で生んで見せます」と言い返したものだったが、どうやらそれはまんざらただの大言壮語ではなかったらしい。

(2007年4月)

篠田真由美(しのだ・まゆみ)
1953年東京本郷生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。92年、第2回鮎川哲也賞の最終候補作となった『琥珀の城の殺人』でミステリ作家としてデビューする。94年刊行の本格ミステリ長編『未明の家』より建築探偵桜井京介シリーズを開始し、多くの読者を獲得。また2001年からは不死の吸血鬼・龍緋比古を主人公とした伝奇シリーズを執筆、こちらも読者の強い支持を得ている。他の著書に『王国は星空の下』『螺鈿の小箱』『アベラシオン』などがある。



大崎梢『サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ』[2007年4月]


さまざまなお店で働く
書店員さんにお会いしましたが、
話題がこれになると
とたんに盛り上がます。
成風堂書店シリーズ第3弾
07年4月刊
『サイン会はいかが?』
大崎 梢


 杏子と多絵を主人公にした〈成風堂書店事件メモ〉のシリーズも、これで三冊目です。けっして筆が速いわけでも、アイディアが泉のようにわき出るのでもないのですが、書店を舞台にした短編としては、どうしてもやってみたいものがあったのです。

 取り寄せ──これについては、どの書店員さんにも、それこそ売るほどたくさんの悲喜こもごもがおありかと。『配達あかずきん』を出して以来、さまざまなお店で働く書店員さんにお会いしましたが、話題がこれになるととたんに盛り上がます。

 社会科見学の小学生──たまにいらっしゃいます。たまですが、インパクトはあります。町の本屋さんを好きになってほしいなと、心から思うこちらの感慨とは裏腹に、嵐のようにやってきて嵐のように去っていきます。

 付録──もしくは販促物。非常にたくさんの種類があるのですが、あれはいったい誰が考え、どういう狙いでつけてくるのでしょうか。知りたいです。あれも、これも。脳裏に次々浮かびます。その謎は作中、残念ながら解き明かされず……すみません。

 サイン会──書店のイベントとして真っ先に浮かびます。今回、迎える側の書店員さん、そして、いらっしゃる側の作家さん、編集者さん、営業さんと、お話を伺いました。皆さん、読者さんをとても大事にされている、それを深く実感いたしました。

 忘れもの──買ったばかりであろうケーキの箱というのも切ないですが、ぬいぐるみ、ミニカー、小さな帽子というのも胸が痛みます。会計した本を持ち忘れる、本を受け取り釣り銭を忘れる、買おうとしたら財布を忘れてきた。大丈夫、よくあることですもの。

 書いてみたい題材が五点。そして五本の短編ができました。

 「取り寄せトラップ」
 「君と語る永遠」
 「バイト金森くんの告白」
 「サイン会はいかが?」
 「ヤギさんの忘れもの」

 どうぞよろしくお願いいたします。

 お楽しみいただければ幸いです。

(2007年4月)

大崎 梢(おおさき・こずえ)
東京都生まれ。神奈川県在住。2006年5月、連作短編集『配達あかずきん』でデビュー。 本書店員ならではの目線と、優しい語り口、爽やかな読後感で注目を浴びる期待の新鋭。シリーズ第2作の長編『晩夏に捧ぐ』につづいて、最新刊『サイン会はいかが?』はふたたび連作短編集でお届けします。

酔読三昧 【第14回】萩原香[2007年4月]


懐かしいなあ。『10月はたそがれの国』かあ。
ブラッドベリは幻想と郷愁に彩られた短編の名手でもある。


萩原 香 kaori HAGIWARA

 

 料理が得意である。シチューとカレーが得意である。それだけ。が、料理が得意と言って過言ではあるまい。さらには食器洗いも得意である(水遊びが好きだ)。洗濯もできる(洗濯機のスイッチが押せる)掃除もできる(掃除機のスイッチが)亀のブリーダーだってできる(と思う)。おまけに酒ならなんでもこいだ。自立した男である。

 だいじょうぶだろうか。

 それはそうと、不食のすすめ、というのがあるそうだという話を友人から聞いた。人間は何も食べなくともずっと生きていられるということらしい。実証例もあるとか。そうなのかあ便利な時代になったものだなあ。ではなくて、眉唾ものだなあ自分が死んでいることに気がついていないだけではないのか。

 ちなみに私は1日1食半だ。坐り仕事がほとんどなのと食べるのがめんどくさいのと酒さえあれば満足なのとで別に不自由なく生きている(はず)。思い起こせば平安時代、1日2食だったというではないか。だいたい1日3食なんて贅沢だ飽食だいくら食べたってあとは○○○になって出るだけではないか。失礼。

 食事といえば、うちの亀がいきなり餌を食べはじめた。毎年のことだが、だいたい秋から翌年の春までまったく食べなくなる。はじめのうちは心配で、真冬なぞ水槽の底に沈んでいるのを死んだのではないかとつついたりもしてみた。と、ばたばた暴れる元気ではないか。よかったあ。これなら餌代が浮くと喜んだしだい。

 半年食べまくって半年不食。どういうつもりだ。いいのかそれで生きていられるのか。そういえば熊は冬眠中でも筋力が衰えないそうだ。人間ひと月も寝たきりならまともに歩けなくなる。代謝機能に秘密があるのか。四六時中喰ってばかりいる人間のほうがおかしいのか壊れているのか。生物の不思議、進化の謎。

 進化といえば、映画『サウンド・オブ・サンダー』(2005)ではタイムトラベルで恐竜時代に干渉したため未来(つまり現在)の人類が破滅しそうになる。〈進化の波〉というやつが押し寄せてきて大パニックになるのだ。原作はSF界の叙情詩人レイ・ブラッドベリの「雷のとどろくような声」『ウは宇宙船のウ』)。

 映画の出来はまあそこそこ。原作にとってはちと可哀想かな。なんせ監督がピーター・ハイアムズだもんな。『レリック』(1997)だもんなあ。あ、トンデモ本的『カプリコン・1』(1977)やら西部劇風『アウトランド』(1981)やらミレニアム記念『エンド・オブ・デイズ』(1999)はまだましだったか。

 しかし懐かしいなあ。『10月はたそがれの国』かあ。ブラッドベリは幻想と郷愁に彩られた短編の名手でもある。O・ヘンリー賞を何度か受賞しているそうな。そしてO・ヘンリーとくれば「賢者の贈りもの」「最後の一葉」『O・ヘンリ短編集』)。古き良きアメリカは人間の善意を描いて右に出るものなし。

 フランク・キャプラ監督の『スミス都へ行く』(1939)もそうだったな。(アメリカの)ヒューマニズムと正義と民主主義が信じられた時代。ジミー・スチュアート演じる新米議員がたった1人で腐敗政治を正してしまうなんて映画、もう作れんだろう。

 短編の名手ならサキもいるなあ(『ザ・ベスト・オブ・サキ』)。思いっきり底意地の悪いユーモアとサタイアが身上だ。デイモン・ラニアン『ブロードウェイの天使』もいいなあ。ひなびた市井の人情劇。悪意と冷笑に満ちているのはアンブローズ・ビアス『生のさなかにも』か。奇妙な味ならジョン・コリア『炎のなかの絵』とロアルド・ダール『あなたに似た人』だ。アルフォンス・アレーの『悪戯の愉しみ』はブラックユーモアで蜂のひと刺し。燐光のような幻想を醸し出すジュール・シュペルヴィエル『沖の小娘』も好きだ。マルセル・シュオッブ『黄金仮面の王』では神韻縹渺たる幽明のあわいを漂う。うって変わって奇想天外なナンセンス・コントならカミ『ルーフォック・オルメスの冒険』。それからそれから、

 きりがないのでこのへんにしておくが、最後のやつはホームズもののパスティーシュ。で、コナン・ドイルはホームズもの以外の短編がまた面白い。「大空の恐怖」『北極星号の船長 ドイル傑作集2』)なんて子供のころ何回読み返しただろう。複葉機(昔の飛行機ね)でずっーと昇ってゆくと空に変なものが浮かんでいる、という話。『ウルトラQ』ではないか。

 ミステリ系でいけばF・W・クロフツの短編が意外に拾いものなのだなこれが。『クロイドン発12時30分』という倒叙ミステリの名作長編があるが、『クロフツ短編集1』に収められている作品のあらかたはこの倒叙形式。どれも短いし『刑事コロンボ』『古畑任三郎』の興趣をまとめて手軽に楽しめる。ありゃ在庫切れかい。

 しかたないな。じゃあ本格派ついでにディクスン・カーだ不可能犯罪だ密室だあっと驚くトリックだ。そういえば昔、題名はど忘れしたがカーの短編で犯行現場(もちろん密室)の俯瞰図を描いてくれと頼まれたことがある。それで驚いたのは部屋の内部の描写の精緻なこと。図面起こしが楽でありましたな。

 それはそうとカーの短編では「妖魔の森の家」『カー短編全集2 妖魔の森の家』)が傑作だ。なにしろ死体を××する手口がコワいのなんの。おまけにこれはギャグすれすれ。恐怖と笑いは紙一重。「笑いとは中途半端な恐怖である」、これはベルクソンの『笑い』だったかなよく覚えとらん。

 覚えておらんなりにベルクソンによれば、赤ん坊を高い高いするとキャッキャッ笑うが、これは怖がっていいのかどうかわからないからだそうだ。お愛想笑いというやつかい。ちがうな。うちの亀は高い高いしてもシューッと怒るだけ。まあ亀がうへうへ笑うのは聞いたことがないが。

 あー窓の外の水槽の亀がじたばたうるさい。餌をねだっておるのか。さっきやったばかりではないか。これからの季節、また餌代がかさむよなあ。うちの亀にこそ不食のすすめをすすめたい。もっとも、人間は酒を呑まなくともずっと生きていかれる、という言説のほうがはるかに信じがたいのだがな。

(2007年4月)

萩原 香(はぎわら・かおり)
イラストレーター、エッセイスト。文庫の巻末解説もときどき執筆。酔っぱらったような筆はこびで、昔から根強いファンを獲得している。ただし少数。その他、相変わらず特記すべきことなし。

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